※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

40坪の2階建て新築で太陽光パネルを検討中。売るための発電器は5年ごとに交換が必要。電気ガス代は1ヶ月10000円。日当たりは悪くない。太陽光パネルはお得でしょうか?

もうすぐ新築で家を建てようと思っています!40坪の2階建てで建設予定なのですが太陽光パネルをつけるか悩んでいます…メーカーの人に聞いてみると、売るための発電器?は5年に一回交換が必要だといわれました。
電気ガス代は1ヶ月10000円ちょっとです(﹡ˆ ˆ﹡)
日当たりは悪くはないと思います!
ざっとでいいのですが太陽光パネルはつけるほうがお得なのでしょうか??

コメント

Mommy☆

私も何か訪問来ました💦
電気代ほぼ〇円になるとか言われて
旦那さんに相談しろって言われて
名刺渡され…笑

付けなかったです。

• りな

りな

お返事ありがとうございます✨
    グイグイ来る感じ…凄い嫌ですね(ToT)
    (笑)
    訪問までくるんですか!(¯―¯٥)

• 2月17日
  • Mommy☆

Mommy☆

訪問来ました💦笑
    この辺の担当してる者で…とか💦

• 2月17日
  • りな

りな

必死感すごいですね🤣🤣(笑)

• 2月17日
  • Mommy☆

Mommy☆

私も思いました(笑)

• 2月17日
みぃ

旦那がソーラーの営業さんと知り合いで「実際ソーラーどうなんですか?」って聞いたところ(旦那はガス会社の営業なので、つけるつけない関係なく、仕事の話の流れ的な感じで‥)
いやーお勧めしませんね!笑と言われたそうです(笑)
売電が安くなってきていて、これからも下がる可能性が高く、10年で元が取れると言うけど、元が取れた頃にメンテナンスが必要になる。
それがパネルのメンテナンスだけならまだしも、屋根がダメになる。
もしパネルが先にだめになったら、パネル修理(おろしてまたつける)→屋根がダメになる(パネルをおろして屋根修理→パネルをつける)の繰り返しでその内寿命がくる
だそうです😅
それ聞いたら家が新築建ててもつけなくていいやぁとなりました‥

• りな

りな

ご返答ありがとうございます✨
    えー!!そおなんですね😣😣💦
    売電が安くなってきているというのもここで教えていただき初めてしりました😣
    とても参考になりました(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

パネル本体や屋根の修理の際の上げ下ろしだけで数十万かかると聞いて売電のリスク以外にも隠れたリスクがあるんだなぁと驚きました(笑)
    外壁や給湯器などの器具も寿命は約10年、そこにパネルやら屋根が来たら10年後いくら必要になるんだろう‥と考えたら恐ろしくなって、
    旦那とももし建てるとしてもつけなくていいよねって合致しました😅
    時々、将来的に電気は自分で賄うようになると聞くので、もしそれが国単位でやる計画なら補助金も出るだろうし、新築とずらしてつけた方が大きな出費が免れるかなぁ‥と簡単に考えてます💦

• 2月18日
  • りな

りな

ほんとですね😣
    そしてあとからの出費の方が痛い気がします😱
    色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭✨

• 2月18日
ke-ko(^^)

私も今建築予定中です☺︎
太陽光パネルについて、話を聞く前はメンテナンスとかでマイナスイメージでした!
でも、今は設置する方向です( ¨̮ )
何社か聞くと、将来的に電気は自分で賄う方向になるとか☝︎また、うちは空調、IHコンロでオール電化の予定なので太陽光つけた方が電気代もお得になると言われました!

• りな

りな

主人ともオール電化だとお得なのかなーと話していたところです(*>_<*)ノ
    どこの会社で設置される予定ですか?😚

• 2月17日
  • ke-ko(^^)

ke-ko(^^)

最終的にメーカーではなく設計士さんを紹介してもらっての家づくりなんです!
    たしかに新築がどのくらい電気を使うかで太陽光にするかしないかもありますね( ¨̮ ) 私も知識があまりないので何とも言えませんが、ガスとか床暖とかも検討しての結果なので納得したつもりです笑 言われたことを信じるしかないので難しいですよね💦

• 2月17日
  • りな

りな

床暖いいですよね!!♡私達も床暖設置もなやんでいます😚
    私達も最終的な電気の割合などで検討してみたいとおもいます(﹡ˆ ˆ﹡)
    ほんと色々無知で悩むことばっかりで💦

• 2月17日

つけましたが 今は売電安いので
かなり日当たりよくないと
メンテナンス代の方がかかってしまうと
おもいます(・_・、)(・_・、)(・_・、)

毎日晴れるわけでもないしですし
雪が降る地方なら尚更 発電しにくいとおもいます💦

• りな

りな

なるほど、売電が安くなっているんですか!!(。>﹏<。)
    全然そんな説明されませんでした💦
    とても参考になりました(^・^)

• 2月17日
のん

つけないです。
パネルも劣化しますし、故障もあるでしょうし、年々売電価格は下がっていますので、パネル設置維持費用を考えるとペイしないです。

• りな

りな

やはりマイナスな事は全く説明されないんですね(*_*)💦
    とても参考になりました(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月17日
猫猫

うちは新築のときつけました!
オール電化で電気代ゼロとしても年間8万くらいはプラスになりました😃
でもメンテナンスとかあるのでこれから長い期間考えるとどうなんでしょう😅
ちなみに九州で暖かいですが、結構雨が多いです😭

• りな

りな

雨が多くてもいまのところプラスにはなっているんですね🤔✨
    ちょこちょこしないといけないメンテナンスが大変そおですね😣
    参考にします(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月17日
リバティ

わたしも悩みましたが、友達がつけていますが、もとなんてとれんし、メンテナンスがいると言っていたことと。
雨漏りの可能性があることが気になってつけませんでした。

• りな

りな

そおなんですね💦
    雨漏りですか!!😥😮色々聞けてよかったです!!参考にします(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月17日
ゆなママ

うちは後付けでつけました!
屋根の形状上12.25kwつけれたので産業用ですが20年の売電保証があるので売電価格が低くても元は250万ほど取れる計算になりますが、そこからメンテナンスなどを引いてけばトントンかなと。でももしも災害などの時は非常用電源でまかなえるようになるし震災を経験した人からもつけたほうがいいと言われてつけました(^^)
太陽光は10kw以上か以下で売電価格が大きく違うのと以上だと20年売電価格変わらない保証ですが10kw未満だと10年しか保証はなくその後の売電は売れるかわからないし売れても微々たるもの…10kw以上つけられないのであれば維持費の方が高くついてしまい勿体無いと思います。。

• りな

りな

kwによってそんな差があるんですね😳!とても参考になりました🤗
    災害対策もしたいと考えておりますので、そこらへんも含め検討したいとおもいます(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月17日

売電が安い今からつけるとマイナスの面が大きいと思います😭

私はつけてますが高い時期につけたのでプラスの面があるなと思ってます‼︎
ソーラもメーカーによって性能いいのとか保証が長いとか変わります‼︎

• りな

りな

売電価格がいまやすくなってるみたいですね😭😭ここで皆さんに教えていただき初めて知ってつけないほうがいいかなーと主人となってきています😂😂参考になりました😚✨

• 2月18日