※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて相談しています。お座りができるようになってから始めるべきか、どの基準で始めたか知りたいそうです。

離乳食についてです。
今5ヶ月と10日の息子を育ててます!
最近よくよだれも出るし、ぶーぶーと口をします!
私達がご飯を食べてるのをジーっと見て、欲しそうな仕草もみせますが…ユラリズムを立てて座らせてみましたが、まだきつそうなので、座らせることができませんが、食べたそうにしてるので、食べさせたいのですが…
皆さんはどの基準で、いつ頃から離乳食始めましたか⁇
お座りができるようになって、始めた方がいいのでしょうか⁇

コメント

3boysMam👦🏻

5ヶ月1日目で始めました😊💗

  • えーちゃん

    えーちゃん

    早いですね😳座らせてあげてましたか⁇😳

    • 2月17日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    ハイローチェアであげる予定が
    腰が座ってなく倒れてきちゃったため、
    バンボを買ってあげました😫❤️

    • 2月17日
むぎ

私は分かりやすく5ヶ月になった初日から少しずつあげてみました💡
仕事復帰で保育園も決まっていたので早めに始めてみましたが、もし自分が専業主婦だったらもっとゆっくりでも良かったかなーと思ってます🤗

  • えーちゃん

    えーちゃん

    仕事は1歳になるまで休みなので、大丈夫なんですが、座らせてあげてましたか?😳

    • 2月17日
  • むぎ

    むぎ

    ハイローチェアを座れる形に背もたれを起こして後ろに寄りかかるようにして座っていました💡

    • 2月17日
琥亞

えーちゃんさんが言う
よだれやご飯食べてると見てくる
っていうのと腰はまだ座ってないので
1人では座れないですが
ソファにもたれさせると倒れず
じっとしとけてたのでそれから
5ヵ月半くらいで始めました😊🙌

  • えーちゃん

    えーちゃん

    ソファに座らせてみて、様子をみてみます😊私も5ヶ月半から始めようかなーとは、思ってたんですが…😅

    • 2月17日
ママリン

5ヵ月2日から始めました!
自分の膝に座らせて支えながらあげています😊
もしくはバスチェアを部屋で使っているのでそれに座らせたりしてます(笑)

  • えーちゃん

    えーちゃん

    私の膝に座らせて、とりあえず麦茶をスプーンであげてたら、義母が椅子に座らせてあげないと癖になるよ!みたいな事言われて😥まだ座れないのに。

    • 2月17日
AKO

6ヶ月半くらいから始めました。
のんびりでいいと思いますよ(^-^)
これからずーっとご飯作らなきゃやし…笑っ

  • えーちゃん

    えーちゃん

    そうなんですね😯
    私も焦らず5ヶ月半以降にあげてみます!

    • 2月17日
ぁゃ

うちの子はお食い初めのときに
もう食べ物を舐めて離さなかったので
4ヶ月半ばくらいから離乳食始ました♪

  • えーちゃん

    えーちゃん

    え⁈そんな早くにあげてもいいんですね😧凄いですね‼︎

    • 2月17日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    母や叔母など色々聞きまくって
    食べたそうにしているなら、おもゆからでも始めてみようと!
    半年の検診で保健師さんに相談したら、初産婦なのに偉いと言われたし
    大丈夫だとは思います😊

    • 2月17日
みーにゃ

5ヶ月になったら始めました!
最初は座れなくても、ママの膝の上やバンボみたいなのに座らせてあげると
食べさせることができますよ!

  • えーちゃん

    えーちゃん

    膝の上でとりあえず麦茶をスプーンであげてたら、義母が椅子に座ってあげないと癖になるよ!て言われたんですが、しょうがないですよね😵まだ座れないのに…

    • 2月17日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    支えがないと座れないとうちは、危ないですよ💦っていうか椅子に座れないですよね。お座りできないですもんね(*´∀`*)
    くせにならないから大丈夫ですよ。

    • 2月17日
せ

5ヶ月と10日ではじめました!
私たちが食べているのに興味を持っていたのと、よだれがすごかったので始めてみました😊
お座りはまだですが、バンボに座らせてあげてます😁

  • えーちゃん

    えーちゃん

    今と同じですね😮
    バンボに座らせてあげてみます(^^)

    • 2月17日