※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

湿疹がひどくなり、キンダベートを処方されたが保湿剤はなし。市販の保湿剤やワセリンと併用しても良いか不安。明日は病院休みで電話もできず。

湿疹がひどくなってきたので皮膚科に行ったところ、キンダベートを処方されたのですが、保湿剤は処方されませんでした。
市販の保湿剤(今家にあるのはピジョンのローション、和光堂のミルふわベビークリーム、ベビーオイルです)やワセリン(プロペト)と併用しても良いのでしょうか??
乾燥しているし保湿なしで薬を塗るだけじゃ痒いような…
人見知りでギャン泣きしてしまい、しっかり質問せずに帰ってきてしまいました💦
電話しようにも明日は病院休みですし…💦

コメント

mei

湿疹がどの程度かわかりませんが、うちの子アトピーでキンダベート処方されました。

患部はキンダベート、それ以外は保湿塗ってます(*^^*)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    湿疹の原因はわかりませんが💦アトピーとは特に言われませんでした
    頬全体と肩にも少し出来ています
    病院で出された物ではない物は下手に重ね塗りはしない方が良いのでしょうか…

• 2月17日
  • mei

mei

保湿剤やハンドクリームなんかは一緒に塗れますよ!
    キンダベートは弱いステロイドなので、先に保湿剤塗ってから患部にキンダベート塗ってください。

先にキンダベート塗ると、保湿剤を塗るときにいらないところにまでステロイドが広がります。

• 2月17日
  • りんご

りんご

そうなんですね!よかった
    詳しくありがとうございます!
    しっかり保湿もしてあげようと思います
    助かりました✧‧˚
    ありがとうございました

• 2月18日
hana

ステロイド、プロペトと一緒に処方されてます(´ω`)
プロペト塗った上にキンダベート塗ってあげるといいと思います!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    プロペト一緒に塗っても大丈夫なんですね!
    2ヶ月の頃に小児科でもらったものがあるので塗ってみようかと思います(^^)

• 2月17日