※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIRAKIRA☆
お仕事

来年の准看学校受験について、国語と数学の勉強方法がわからず不安。過去問集を買って何回も解くことが良いか悩んでいます。医療事務の専門を卒業して2年経ち、勉強の不安があります。

来年、准看学校を受験するつもりなのですが
いつから、どんな勉強をすればいいのか
いまいちわかりません😱

受験科目は国語と数学です。

准看学校受験用の過去問集を何冊か買って
何回もやればいいでしょうか、、、

医療事務の専門を卒業してから2年たったので
勉強もちゃんと出来るか不安です😅💧

コメント

ひなまま1024

准看護学校看護学校の滑り止めで何年も前ですが受けました。過去問+高校受験用の薄めの問題集を買って繰り返し解いてみてはどうですか?

• KIRAKIRA☆

KIRAKIRA☆

お答えありがとうございます☆
    高校受験用の問題集は頭にありませんでした😳!買ってやってみたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月17日
ayu

全国模試の看護医療模試ありますよ!
それを受けてみては?
今の実力がわかりますよ!

准看用の問題集をやるよりは
国語(現代文ですかね?)と数学(数Iなら数Iの)
の問題集をやり直すほうがいいのかな?
と思います。あと一年以上時間がありますし!

私ももう看護学科の受験は受かったので春から学生になります。

頑張りましょー🙋✨

• KIRAKIRA☆

KIRAKIRA☆

模試があるんですね😳!勉強不足でした😅

なるほど🤔現文も数1も高校以来なので絶対できないですよね🤣買って繰り返しやってみます😋

あら!😍おめでとうございます💕💕お互い頑張りましょうね💓

• 2月17日
はじめてのままり

看護学校 助産師学校を受験して助産師として働いていました。

看護系の学校はとにかく過去問をやることかなと思います。ガラッと傾向を変えることは学校にとっても利点がありません。過去問題集は一冊もしくは2冊で良いです。何冊も買うと、結局何をやったのかわからないまま受験になります。それを予防するためにもとにかく一冊をやりこみましょう。

あとは、行きたい学校の動向を知る事です。面接ありますよね?看護系は面接がすごーく重視されてます。人に関わる仕事なので、面接が悪ければ勉強ができていてもはじかれます。
面接でなぜ看護系の学校を受験したのか、お子さんがいる場合は子育てとどう両立するか。などなど想定される質問集みたいなのもあるので、答えや自分の思い考えをまとめておくと受かりやすいですよ😊頑張ってください😊

• KIRAKIRA☆

KIRAKIRA☆

助産師さんなんですか!助産師ってほんと素敵なお仕事ですよね😢💕息子を生んだとき助産師さんにお世話になってほんとに感謝感激したのを覚えています😢

何冊買ったらいいのかなどとても悩んでいたところでした😢!少なくていいんですね!沢山沢山やりこもうと思います!

動向ですか…🤔面接もあります!私は面接とても苦手なのでキチンとまとめて練習したいと思います☆
    とても丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます😢💓

• 2月17日
なっぴー

介護福祉士→准看護学校→正看護学校へ進学→看護師→育休中。

こんな感じの経歴です☺️☺️

確か准看護学校は中学卒業から入れるはずなので、入試の問題も中学卒業レベルになっていると思います!
私の学校も、教科は数学&国語でした☆
その准看護学校で出た過去問もいただいていたので、それを繰り返し解いたり、計算や漢字の問題集を買って解いていました(*^^*)
文書問題とか図形の問題とか分からないところは、勉強の得意な友人にファミレスで教えてもらったりもしていました(笑)
何回も何回も繰り返して解くと、きっと出来ると思います!徐々に感覚も取り戻して来ると思います👍👍👍

看護師を志した数年前の自分を思い出し、懐かしい気持ちになりました☺️☺️
「看護師になりたい!」という気持ちが1番大事だと思います❤❤❤

来年でしたらもうしばらく時間がありますので、無理しない程度に少しずつ勉強進めていかれたらと思います(*b'v・)b+。
心から応援しています🌸🌸🌸

• KIRAKIRA☆

KIRAKIRA☆

すごい経歴ですね😍✨!

そうなんですか?!中学卒業レベルだとは思っていませんでした😂💧
    高校入試問題やったらいいと言うことはそうゆうことだったんですね🤔
    図形問題とても懐かしく感じます🤣一生やることがないと思ってました🤣

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓💓💓私もなっぴーさんみたいになれるようにがんばります😢💕本当にありがとうございます💖

• 2月19日