※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

去年3月に結婚し、5月末に結婚式を挙げます。今招待する方々に声をか…

去年3月に結婚し、5月末に結婚式を挙げます。
今招待する方々に声をかけているのですが、旦那が従兄弟に呼んで良いかを聞いたら「妻と2人で行きます」と返事が来たそうです。

その従兄弟と私は一度も会ったことがなく、去年12月に式を挙げた時も私は招待されていません。
え、それなのに何故?って思う私は心が狭いですか笑

私たちは北海道、従兄弟夫婦は関東なのでお車代が、、と思ってしまいます( ´_ゝ`)

コメント

あかり

お車代って全額出しますか?
北海道って特殊だから
正直お車代出す必要が
あるのかさえ謎ですよね笑
私も北海道で道外の親戚が
幸い1人だったので
たぶん母が飛行機代出したのかなと
思っていますが
聞いていません😂💔
まぁあちらも会費2人分払うので
来るなら仕方ないのかも知れませんね💔
腑に落ちない気持ちはわかります笑

• あんこ

あんこ

お車代、姉の時は親戚関係は親が全額出していました。その時は神戸での挙式だったので、北海道だとまた違うかもしれませんね。
    そうなんです、腑に落ちないんです笑

• 2月18日
ももいちご

我が家の場合ですが、道外の親戚にはお車代出していません。道外からわざわざ来てくれた友人のみにお車代包みました😌
親戚にお車代必要か親に確認しましたよ😊

• ももいちご

ももいちご

ちなみに従兄弟の結婚式にはご主人は招待されたのですか?

• 2月17日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。
    姉の式の時に、親戚関係は親が全額お車代出していました。旦那のお母さんに確認してもらった方がいいかもしれませんね。
    従兄弟の結婚式には、夫のみ招待され、夫が出席しています。

• 2月18日
らぐ

ご主人は従兄弟を誘ったのであって、従兄弟の奥様は誘ってないのですよね?💦
お式にも呼ばれてない&面識無しでしたら、奥様もくる必要はあるのかなと思いました💦
(兄弟ならば妻も参加は普通だと思いますが…)
北海道の式でお車代は貰ったことはないですよ〜ただ、最近は宿の用意だけしてくれてる友人は居ました☺️

従兄弟にはお車代無しのことも伝えれば、出席も考え直すかもしれませんね。
親御さんや旦那さんともお車代のこともよく話されて、伝えるといいと思いますよー

• あんこ

あんこ

あえて従兄弟のみ、という誘い方はしていませんが、お呼びしても良いかという確認の連絡をとったところ、妻も!と返事がきたようです💦
    こちらから声かけてないのに、図々しいなと思ってしまいます(^_^;)

式場に聞いたところ、道外の方には1万円、道内の方には5000円が相場と言われました。
    正直奥さんの分は出したくないです💦相談してみます。

• 2月18日
  • らぐ

らぐ

上を読みました☺️

従兄弟の時は旦那さんだけだったとのことなので…会場の座席のの関係で、従兄弟のみの招待になると話してはどうでしょうか?
    普通は奥様もどうぞ!と言わない限り、誘われている方から出席者をたしたりしませんよね(^_^;)

また10000円が相場なら、お値段を伝えると『来ない』というかもしれませんよ〜
    何にせよ、一旦出席人数を加味しつつ、お車代についてよく話して決められるのが一番だと思います❗️

素敵な式になるといいですね❤️

• 2月18日

うちは、最初から「道外はお車代出せません」と言ってから招待状発送してよいか聞いてました。恥ずかしいですけどね。
その分、ホテルはこちらで用意しておきました。
しかし、義母がコソっとお車代渡してたと思います。おそらく。

道外からこられるなら旅行がてら……と考えて奥様もこられるのでは?

一度義両親に相談されたほうがよいですね。

• あんこ

あんこ

そこまで旦那と話し合えていませんでした💦お車代は払うつもりでしたが、呼んでいない従兄弟の奥さん(゚ω゚)

そうなんです、旅行も含めてそうだなと思いまして。義両親は離婚していて義母しかいないのですが、正直あまり頼りにならないので(^_^;)
    夫と話し合ってみます。

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね。今後もその方々とどういう付き合いなのか?ってこともあるので。
    うちも旦那の叔父を呼びましたが、奥様も来られて驚きました。まぁ親戚なので夫婦でこられるのはアリですが、奥さまはご病気あったので、これないだろうと思ってたので。
    案の定、式場に迷惑かけてしまいました(叔母が具合悪くなったので)
    義父がなくなってるので、その叔父が「父親代わりやる!」とはりきってて(笑)

なので、このご夫婦にはお車代だしましたね。

旅行がてらではありますが、ご夫婦で来てくださるってことで、感謝しないとね

あとあとわだかまりがないように。

初お目見えだから新婦さんは緊張しかないですけどね!!

あっ遅れましたがご結婚おめでとうございます❤️お幸せに!

• 2月18日