※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana22
妊娠・出産

妊娠6週4日で、食べ悪阻で悩んでいます。ゼリーやヨーグルトばかり食べていて心配です。同じ経験の方いますか?

2週間前に胎嚢確認でき、今予定では6週4日の者です。

先週くらいから頭痛と胃痛が酷くなり、オェってなる回数が増えてきました。
吐くわけではなく、オェっとなって涙目になるくらいです。

蒟蒻ゼリーなど食べると落ち着きますが、また30分もしないうちに気持ち悪くなります。
食べ悪阻だとは思いますが、食べれるものも今はゼリーやヨーグルトばかり。

唯一食事として食べれていたうどんも、昨日くらいから気持ち悪く食べれなくなってしまいました。

ゼリーやヨーグルトばかり食べていて大丈夫でしょうか…

同じような経験をした方、おられますか?

コメント

まおにゃん

私は結構長い間つわりも酷くて、
同じようにゼリーやヨーグルトとか食べてましたが、看護師さんには水分だけちゃんと摂って食べる物は、食べたいときに食べれるだけ食べてればいいよ!って言われました(((⍥)))
赤ちゃんにへその緒通して栄養が行くのはまだまだなので、大丈夫ですよ!
頑張って乗りきりましょう!!

• hana22

hana22

返信ありがとうございます!
    水分をしっかり摂っていたら食べるものは食べたいときに食べれるだけ。
    看護師さんからのお言葉を聞かせてもらうと安心できます。
    まだ心拍確認していないので、妊娠中についての詳しい話を聞いていなくて…

汚い話ですが、お腹にはしっかり届いてるみたいで下痢になってしまって(T_T)
    下痢もあまり赤ちゃんには良くないんですよね…
    それでも食べれる物=ゼリーやヨーグルトなので、食べれるときに食べようと思います。

• 9月22日
かかかDX

先ず、ご妊娠おめでとうございます。
つわり辛いですよね…。わたしも6週ごろから、食べられるけど常に気持ち悪く、気持ち悪いのに吐けなくてすっきりしない症状が続きました。逆に8週あたりからは、飲んだ飲み物がそのまま出てきてしまったり(汚い表現ですみません)食べるたんびに戻してしまいました。でも、戻すとスッキリするんですよねヽ(;▽;)ノ
戻せなくてスッキリしないまま常に気持ち悪いのも辛いですが、ゼリーやヨーグルトでも食べられているだけ大丈夫です!
スッキリしなくていちばんつらい時期はいまかもしれませんが、不安な気持ちこそ赤ちゃんにはよくないと思いますし、前向きに捉えがんばって乗り越えてくださいね。

• hana22

hana22

私もそんな感じです!
    食べれるけど常に気持ち悪い。
    でも食べるものが限られる…
    良くないと思いつつ食べたポテチがとても美味しく感じました。
    さすがに少しでやめましたけど(^_^;)
    うどんがダメなのにポテチ大丈夫なの!?と自分に突っ込んでしまいましたが、悪阻ってそんな感じなんでしょうね。
    昨日食べれたものが今日はダメ、とか…

戻せなくてスッキリしませんが、食べれるものを食べれるときに、心がけていきます。

• 9月22日
あ

私も妊娠初期のころは、
よくオエッてなってました😢
吐くことはなかったですが、
今まで平気だった匂いやご飯が
ダメになり気分が悪くなって
ました😢💦💭
今はまだ食べれる物を食べて
いたら大丈夫だと思います😊
私は安定期に入ったら、
おさまりましたよ😊
今が1番しんどいと思いますが
あまり不安になりすぎない
ようにしてくださいね😔💭

• hana22

hana22

そうなんですね。
    今は気持ち悪い&仕事休みなのをいいことに、毎日仕事から帰ってくる旦那さんにもご飯を作ってあげていません😢
    ご飯の匂い、もしかしたらダメかも…
    うどんもお出汁の匂いからしてもうダメ!ってなっちゃいました…

悪阻がおさまるまでずっとゼリーやヨーグルトでも大丈夫ですかね…?
    また食べれるものが変わってくるかもしれませんが(>_<)

• 9月22日
hana22

早々に返信、本当にありがとうございましたm(__)m
実は私3回目の妊娠で、1度は進行流産、2回目は卵が育たず、けい留流産しています。

手術後2ヶ月でこの度授かれた新たな命を守ろうと夫婦でとても慎重になっており、いろんなことが心配になってしまいます。

けれど、どんな方でも、不安のない妊婦さんなんて居ないですよね。

これからもたくさん不安なことが出てくるかもしれませんが、今はとにかく食べれるものを食べれるときに食べて悪阻を乗りきろうと思います!

心拍確認できますように…‼

不安な中、本当に心強いです。
ありがとうございましたm(__)m

imaoni

こんばんわ。
あたしもつわりで嗚咽がひどいです(T_T)今でもまた続いています(._.)

食べれる時に食べて、吐く、食べて、吐く、、、を繰り返している状態です。
hana22さんよりは食べられているようなのでマシなのかもしれませんが、、、(/_;)
わたしも看護師さんに、水だけでもとれたら大丈夫!と言われましたよ!
本当にしんどいですが、赤ちゃんが元気な証拠だ!!と思ってがんばりましょうね(/_;)♡

• hana22

hana22

いのあみさんは吐いちゃうんですね…辛いですね😿
    やはり水分だけでもしっかり摂って、食べれるときに食べる!ですかね。

ポテチやマックのポテトなら食べれる!とか、よくネットにもあがってますよね!
    本当に不思議!
    梅干しやうどんとかの方がさっぱりしてるのに(^_^;)

確かに赤ちゃんが元気な証拠!ですね。

• 9月23日
imaoni

ちなみに!あたしも梅干しがだめだったのに、ポテチとマックのポテトがたべたくなります!笑
不思議ですよね!
がんばりましょう♡