※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできないことに心配しています。自然にできるか、促す方法があるか気になります。発達には個人差があります。

寝返りについてです。

いつもお世話になっています。
今5ヶ月なんですが、まだ寝返りしません。
大体今ぐらいからし始めるらしいのですが、3ヶ月になる前ぐらいに寝返りをしたっていうのをよく見かけるので少し心配です。
今日旦那の実家で親戚が集まった時、義兄夫婦の子供は3ヶ月ごろにはゴロゴロと寝返りをしていたらしく…

7、8ヶ月から発達障害と言われたりするケースもあるらしく、大丈夫だと思っているのですがやはり心配で気になります…

「あー」「うー」とか「あいやいやい」「あぶー」といった風にはよく喋ったりします。
手足も両方バタバタしたりして元気いっぱいではあります。
このまま様子を見ていたら自然と寝返りするようになるでしょうか?
皆さんのお子さんはいつ頃から寝返りをしましたか?
寝返りを出来る様に何か促す様な事をしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

しんわ

うちの娘も寝返りが遅かったですよ
7ヶ月ぐらいだったかな?
起きているときに、ほぼ無理矢理に寝返りをさせてあげて、うつ伏せを少ししたあと、また元に戻してあげる
そんな感じだったのに、寝返りの期間は少なく、すぐにハイハイ、すぐにつかまり立ちでした
なので、やり方がわからないのかもしれないですね
やり方がわかれば早いですよ!

娘がそうなので、大丈夫ですよ!
私のまわりもほぼ全員ゴロゴロ転がってたのに、うちの子は遅かったけど、歩くのは早かったです!
確かに不安にはなるけども、その子のペースかもしれないので、焦らずゆっくり見ていきましょう!
比べたくなりますけど、そこはぐっと我慢ですよ!

にゃん♪

5ヶ月くらいで寝返りするというほうがよく聞くので、焦ることはないかと思います。
うちの子どもも、3ヶ月半ですが、寝返りはまだしないと思います。身をよじることはよくありますが、まだ首も据わりきっていませんし…。
ジタバタするうちに寝る体制が布団に対して直角になってたりするくらいです(笑)

さおりんご

早いと二、三ヶ月からしますね。
体重や肉のつき方によってバラバラです。
寝返りしないままハイハイ、たっちをマスターしたお友達もいますよ。
他に比べるところがないので、母子手帳のチェック項目になってますが、そんなに気にしなくて大丈夫です。
どうしても気になるようなら、布団や座布団と床の段差を使って練習してもいいと思います。

むしろ、片方の寝返りばかりを好んでする子がいますが、そちらの方が心配です。
筋肉のつき方が左右で変わってきちゃうので、どちらの腹筋背筋も鍛えられるように、ベビーマッサージとかしてあげるといいと思います。

寝返りの有無だけでは発達障がいとはならないと思います^^;
睡眠時間が極端に少ないとか、目が合わないとか、いろいろ総合的に見ての判断なはずなので…そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^

ひよはな

コメントありがとうございます!

やっぱりその子のペースがあるんでしょうか。(>_<)
他の子より遅くても焦らない方が良いですよね!
神経質過ぎると子供も自分もキツイだろうし…

気長に成長を見守ってみます!

ひよはな

うちの子も寝る体制が最初と大分違う方向で寝てたりします(笑)

焦らずゆっくり見守りたいと思います!

來ママ

私の子供は5ヶ月の時に1回しましたが、そこからやりませんでした。寝返りした時のうつ伏せがどうやら嫌いな様でした。8ヶ月にたまたまコロンとなり、そこからゴロゴロ寝返りするようになり、オムツ交換が大変になりました(・・;)
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ(^_^)v

ひよはな

寝返りしないままハイハイ出来たりする赤ちゃんもいるんですね!
うつ伏せにしても中々手を着いたりせず、背中を反らしたり顔をうずめたりするので怖くてあんまりうつ伏せとかさせてませんでした…
少しはさせてみたら自分で捻り出したりするかもしれないですね。

確かに片方に偏ると筋肉のバランスが悪くなりますよね(>_<)
ベビーマッサージとかしたことなかったです∑(・∀・;)
ネットで調べたらやり方とか載ってますかね。

発達障害の基準は色々あるようなので神経質にならず、気にしない様にします!

ひよはな

うつ伏せを嫌がる赤ちゃんもいますよね(>_<)
うちの子も少しは良いみたいですけど、すぐに「うっうっ」と息が上がるというか唸るのであまり好きじゃないのかな?と思います。
なのですぐ辞めさせちゃいます…
元々窒息しそうであんまりさせてないのですが…

やはり寝返りするとゴロゴロしてオムツ交換が大変なんですね(>_<)

気長に待ってみようかと思います!

さおりんご

うつぶせ、どんどんしてあげてください。
うつぶせにしてから床に置くより、その月齢ならサポートしながら寝返りみたいにゴロンと転がしてあげるといいと思います。

首はもうすわっていますか?
最初は両手は顔の下にくるように誘導してあげて、顔の下にタオルとか敷いて、頭がゴチンと床にぶつからないように気をつけてあげてください。

必ず目を離さないように見てれば大丈夫ですよ。

ベビーマッサージ、ネットや本にものってると思いますよ。
私は近所の教室に通いましたが楽しかったです^^

5〜6ヶ月でする子が多いらしいですが、遅い子は7ヶ月、遅くて9ヶ月までしなかった子もいるらしいですよ‼️私も心配で調べたりしたので(^^;;心配になっちゃいますよね。でもまだ5ヶ月なら全然問題なく様子みていて大丈夫だと思いますよ✨表情もなく泣きもせずとかなら心配ですが、お話もして元気いっぱいなら大丈夫です(≧∇≦)その子のペースがありますから、一緒に待ちましょう🎵

ひよはな

やっぱりした方が良いですかね(>_<)
首はすわっています!
ゴロンとしてあげると景色も変わって楽しんでくれるといいですが。( ´ ꒳ ` )

うつ伏せしたときいつもゴチンとぶつけそうなのでタオルをしいてみます!

ベビーマッサージ、調べてみます!

ヒサナ

うちは寝返り遅かったので7ヶ月終わりでした(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)
うつ伏せが苦手なので今でもあまりしませんよ、なので10ヶ月ですがズリバイもハイハイもできません(๑•̀╰╯-)و体重が重かったりすると遅いことがあるかもしれませんね( ›_‹ )うちは首すわりも遅かったので、成長ゆったりペースです♫*°それでも健診で何も言われなければ、あまり気にしなくて良いと思いますよ⑅◡̈*

ひよはな

やはりその子のペースですね!
他の子と比べたりしたらキリが無いので気にしない様にしてるんですがやっぱり気になっちゃって…

話しかけるとよく笑うし気長に待ってみようかと思います。( ´ ꒳ ` )

いんげん豆

こんばんは´`*
うちの8ヶ月半の息子はまだ寝返りしません(笑)
お座りが先に出来ちゃってますね😳💦
私も不安になり、色々調べたり小児科の先生にも聞きました。
そしたら、寝返りは発育には関係ないそうで完全に個人差らしいですよ^^
しない子はしないし、とくにうつ伏せが嫌いな子は寝返りをするとうつ伏せになるのを分かっているのでしなくなるそうです(^-^;A
バウンサーやバンボ、歩行器などを使っていると寝返りする機会がなく余計にしないみたいですね。
うちもバウンサーをずっと使っていて、今は歩行器を使ってるので…
ますますしない感じです(笑)
でも、発育には関係ないって分かったらとくに気にならなくなりました´`*

ひよはな

7ヶ月の子も多いんですね。
何だか安心しました( ´ ꒳ ` )
うちの子は体重は標準より軽めと4ヶ月健診では言われました〜

首すわりは遅くも早くも無いくらいでした。
うちの子もゆっくりペースなのかもしれません!
健診を無事に健康だと言われるならゆっくり待ってみます。( ´ ꒳ ` )

ひよはな

お座りが先に出来たんですね!
うちの子もそうなのかも…?

やはり心配でネットで調べたり色々しちゃいます(>_<)

寝返りは発育に関係ないのですね!びっくりです!∑(・∀・;)
赤ちゃんもそれぞれ個性があるので個人差は出てきますよね。
うちはまだ椅子とかは買ってないですが、最近縦抱きや膝のうえに座らせると機嫌が良くなったりします。
もしかしたら寝返りはしないかも…?

でも発育に関係ないと分かるとホッとしますね( ´ ꒳ ` )

くろくま

うちは6ヶ月後半で寝返りしました。肉付きも良かったからか、練習⁇寝返りの素振りもせず…親が足とお尻を押して練習させたりしてました^_^;
それでも自分から動かず…でもある日イキナリ寝返りしちゃいましたよ。
その子によって個人差はあると思います。雑誌などの情報はあくまで平均なだけなので焦らず参考程度で…(^^)

ひよはな

親がやらせてみても本人がしないならいつかやってくれるのを待ってみた方がいいですかね(>_<)

雑誌の情報もあくまで平均的な感じですもんね。
気長にいきます!