※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
お仕事

育休復帰後の給料が下がり、残業代でカバーできない状況。人事制度変更で他社員も影響あり。理解はできるが、モヤモヤしている。

育休復帰後の給料について、
フルタイムで産休前と同じ仕事内容ですが育休中に会社の人事制度が変わったとの事で基本給が月額33,000減額を提示されました。
変更の人事制度によって、他の社員は下がった分が残業代でカバーされる(社内で残業しない人はいないです)感じです。

私は今後残業できないので
カバーすることはできません。

あくまで人事制度の変更であり、育休復帰の私に対してだけの事ではないので理解はできるのですが、なかなか府に落ちずモヤモヤしてます。

こんなものですかね~😢

コメント

森の人

えー(´・ω・`)
残業代でカバーとか。。
ほんと日本って残業好きですよね…残業しないと生活成り立たないとかほんとありえないとか思います😢

給料減るとか1番堪えますね😨😨

• ととろんち

ととろんち

ほんと、基本給少なく残業で稼ぐっていう会社多いですよね。

働き方改革がうちの会社にもやってきたと思ったらこのざまです(泣)

• 2月17日
ゆみ

仕事復帰お疲れ様ですm(_ _)m
私も2月まで育休で4月から保育園に入る為に今延長しています。

私は正社員でお休みを貰っていますが、復帰後はパートになるように言われました...
事務職で経理をしていましたが、パートだった人が社員になり、それでも人数が間に合っているからと、工場です。。
私も同じようにモヤモヤしていますが、保育園を職場の近くにしてしまったので、1年は我慢するしかないと諦めています。来年は家の近くに転園を検討し、転職するつもりでいます。

お互い子供の為と思って頑張りましょう😥😥

回答になっていなくて結局愚痴になってしまってすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ととろんち

ととろんち

雇用形態が変わるのはきついですね。。。

子供の為と言われると頑張れそうな気がします。

私も4月からなのでとりあえず復職してみて考えようかなと思えました。
    ありがとうございました☺

• 2月17日

違法ではないですけどかなり大きな金額なのでショックですよね😢
せめてボーナスでカバーにしてくれればいいのに……

はじめてのママリ

そんなに下がるなんて!
上がるならまだしも、違法じゃないのかも知れませんが仕事に対するモチベーションが下がりますよね。

しかも残業ありきなのがおかしいですね。
私の職場も残業分は全部つくので、残業したら高給取りです。私も残業出来ないので、諦めてますがそれから3万も下がるなら転職考えるかもです。

• ととろんち

ととろんち

モチベーションは0になりました(笑)
    転職考えますよね~。
    辞めても子供がいたら難しいだろうし、足元みられてる気がして腹がたちます😫

• 2月18日
鮪

働き方うんぬんの時代に…
うちの旦那の会社は逆で、残業手当を出さない代わりに、基本給を増やすから、残業やめろって感じでした。
私なら転職を考えますが、モヤモヤしますね…😭

• ととろんち

ととろんち

転職考えますよね~。
    独身の時ならまだしも子供がいて正社員での転職が難しい状況になってこの仕打ちとは。。って感じです。
    違法じゃないから何もできないのも悔しい😢

• 2月18日
すいか

うちもサービス残業してこの給料、ときまっていたので、私は育休明けはサービス残業どうしてもできないので下がります😭
男社会ですよね。。ほんと。。女の人が今の社会で男の人と同じように働くには犠牲が大きすぎます。。