※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

お子さんのトイトレについて相談です。保育園に任せきりで家ではまだうまくできていない状況。最近は言葉も出てきているが、トイレに連れて行っても大抵出ない。みなさんはどうですか?時間を決めてトイレに行かせるべきでしょうか?

同じぐらいのお子さん、トイトレされてますか?
恥ずかしながら今まで保育園に任せきり、家ではまだ殆ど出来てませんでした。
元々言葉も遅かったので、最近まではっきりちっち、うんち、とかも言わなかったですが、最近「うんち出た!」と言う時がよくあります。
ただ、本当にオムツにうんちしてる時もあればしてない事も。したいのかと思いトイレに連れていくと、大抵出ません(T_T)
皆さんどんな感じなんでしょうか?
というか、そろそろちゃんと時間決めてトイレ連れていった方がいいですよね…。

コメント

lapin

2歳半前ですが、うちの子もまだですし、保育園からも家ではズボンの脱ぎ着できればいいと言われてますよ!保育園で時間決めてトイレに連れてったりしてくれてるのであまり心配することないと思います。
オムツはずすのは夏がチャンスと言われてるのでもしかしたら今年の夏にとれるかもしれないですね◎

• コッシー

コッシー

有難うございます。そういってもらえて安心しました。
    やはり今度の夏がチャンスですね。
    無理ない範囲で子供が言ったら挑戦ぐらいから始めてみます!

• 2月17日
あおまいか

私はもう誰に何と言われようと保育園任せです!上の子もそうでした。
真剣にやるなら、出なくても連れていくことを繰り返すして、たまたまできたら褒めちぎることですよね。
早い保育園は1歳児クラスで完全に外すとこまでやりますが、うちは「一応座る習慣だけつけてますー」なので、「そうですかー」で終わりです(笑)

RY ♛ Mama

トイトレって訳じゃないけど
普通にトイレでしてくれますが
まだまだオムツしてますよ😩💓

ひなまま1024

うちは何もしてません。ちゃんとうんちおしっこが言えて疎通もしっかりとれるようになりそうな夏頃~誕生日前位に一気にやろうと思います。失敗続きだと疲れちゃうと思うので。

りんご

保育士していました。もしお家でもしたいのであれば保育園に相談してどのくらいの間隔で行っているのかとか、聞いて見てもいいと思います。無理することはないと思いますが。
行きやすいタイミングとしては、朝起きてすぐと食事の前後寝る前にですかね⁉️

コッシー

纏めての返信&遅くなってごめんなさい。
皆様ありがとうございました!
皆様の意見を参考に、本格的には春から、今はもし子供が意思表示して余裕ある時にトイレに連れて行ってみる程度から試してみようと思います。