※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の乳児が便秘で心配。母乳寄りの混合でミルクを変えたが、3日うんちがない。おならは出るが、お腹は張り気味。赤ちゃんは元気そう。便秘の場合、病院に連れて行く頻度は?

生後1ヶ月の乳児の便秘についてです。
生後5〜7日程から綿棒浣腸をしないと自力で出せない時が多いです。しないで大量に出る時もあります。産院では24時間経ったうんちは緑でしたが、家で便秘で1.2日出なくても黄色です。溜めションならぬ溜めうんち派なのか?と思ったりもします。
今は母乳寄りの混合でミルクは1日50〜100ml飲んでます。ミルクは産院では「はぐくみ」使ってましたが、便秘が心配で1週間前に「E赤ちゃん」に変えました。おしっこも1日10回程出ているため脱水は大丈夫かなと思っていましたが、今日で3日うんちがなく心配です。
元々授乳中にそのまま寝てしまうことが多く上手くゲップを出せないからかおならは多い方で、うんちはなくてもおならは頻回にしています。なのでお腹は張り気味です。ちなみに綿棒浣腸すると黄色のうんちの付着はあります。(出てない3日とも)のの字にマッサージも起きているときにスキンシップの一環としてやっています。
赤ちゃん自身は手足をばたつかせたり笑ったりと活気はあるように思います。
みなさんどのくらい便秘の場合病院に連れて行ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もうんちするの下手で、
同じ月齢の時最大4日とか出なかったです🥲
うんちパニック体操どうですか?✨
綿棒浣腸は授乳後すぐして、
空いてる時にうんちパニック体操するとその日のうちにいっぱいしてくれるようになりましたよ!YouTubeに載ってるので見てみてください✨
綿棒浣腸も綿棒の綿見えなくなるくらい入れて、挿すだけでなく、時計回りにゆっくりくるくるしてみるとふんばりだして出てくれたりします♩
案外踏ん張り始めてからうんち出てくるまでクルクルしてあげるとうんちたくさん出てくれます!
(ベビーオイルつけてあげてください^_^)
もうやってたらすみません💦

3日でなかったら、上記のようなことしてました!
3日過ぎたら毎日時を見て上記のことしてました!

↑のこと全部やっても出ない時は病院行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒は、ベビー綿棒じゃなくて、大人用の普通の綿棒がおすすめです!(産院で教えてもらいました!)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うんちパニック体操初めて聞きました!YouTube見てやってみます✊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時はずっと綿棒浣腸しないと出ませんでした!
丸1日出なければ綿棒浣腸、その前にうんちパニック体操をうちもやってました!!

大人用のシャワー綿棒でやるといいです!
1-2cm入れてぐるぐる円を描くようにやるといいですよ!

あとミルクをはいはいにしたら
便が柔らかくなって便秘脱出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちパニック体操結構有名なんですね!今回で初めて知りました😂やってみます✊
    はいはいやはりいいんですね!ミルクあんまり飲まないので800g缶多くて💦300g缶復活して欲しいです🥲💗

• 5月10日
りり💎

うちの子も溜めうんちよくしてます。「ほほえみ」から「はいはい」に変えて少し改善されましたが....昨日ちょうど助産師訪問があって助産師さんに聞いてみたらいつも通りミルクも飲んで機嫌が良さそうなら大丈夫だそうです。5日出なかったら小児科行ってみてと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    はいはいやはり良さそうで悩みます🤔
    5日ですね!元気ありそうなのでもう少し様子見てみます!

• 5月10日
もぐもぐ

うちの子もためうんちしてたのですが、産院で使ってたすこやかだと便秘しやすいみたいなことをネットのどこかで見たのでアイクレオに変えたところ快便です!ベビーによってあう粉ミルクとあわない粉ミルクがあるらしいので試供品などで色々試してみてはいかがでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオも気になってましたが便秘にいいんですね🤔小袋タイプ買い漁ってみようかと思います!

• 5月10日