※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

娘がおくるみを口に入れる習慣が心配。おしゃぶりで代用しようとしたがうまくいかず、辞めさせたいが機嫌が悪くなる。この癖は大丈夫でしょうか。

娘がしょっちゅうおくるみを口に入れています。新生児の頃から寝る時に常におくるみを使っていた為、洗い替えもたくさんあるので毎日洗ってはいます。
ですが、最近特にあまりに執着するので心配になってきました。
遊んでいる時も常にそばに置いて、しょっちゅう口に入れて噛んでいます。衛生面もさることながら、このような癖がついてしまって大丈夫なのでしょうか。
おしゃぶりで代用させようとしましたがうまくいきませんでした。
できれば辞めさせたいのですが、無いと機嫌が悪くなるし昼も夜も寝てくれません。
何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ミュち

私も兄もそうでした(^^;
はっきり覚えてるのでけっこう大きくなっても手放せなかったんだと思います。
けど自然と手放せる日がくるのでそんなに無理してやめさせなくても良いんじゃないかなぁと思います。

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます!
    うちの子だけだと思っていたので安心しました😢
    私の抱っこでもダメな時も、おくるみを口に入れると落ち着くようで愛情が不足しているのでは無いかと自分を責めてしまいます💦

• 2月17日
  • ミュち

ミュち

うちはむしろ幼い頃の自分のようにお気に入りのタオルとかができれば良いのになーと色々タオル類渡してました(^^;
    寝かしつけが大変なので💦
    息子には通用しませんでしたが笑
    肌触りとか匂いが好きで触ったりクチュクチュすると落ち着いて安心して寝れていた記憶があります(^^)
    愛情不足とかではないですよ!
    単純に安心するだけです♪

• 2月17日
ぽてち

私!小さい頃、タオルケットをちゅっちゅして、ハンカチサイズになってもずっと持ち歩いてました!(^_^;)
母いわく、タオルケットだったのが、ほつれて繕ってを繰り返してハンカチサイズになったとか…😅
汚くて、母の実家に泊まりに行った時、祖母が雑巾と間違えて捨ててしまい、大泣きして拾ってまた使ったらしいです…😱
4歳頃、「もう幼稚園行くからバイバイしようね!」って言われて、「はーい!」って素直に燃やしたことだけ記憶にあります(*^_^*)
今も毛布やふわふわが好きで、未だに母に「チュチュがないと大変だったもんね😏」と言われます…😅
アドバイスでも何でもなくてすみません💦
ただ、うちの息子もずっと指しゃぶりしてますが、自分もそういうのがあったし、執着してもいつかはやめる日が来るのかな、って思ってます😊

• さくママ

さくママ

何かに執着するのは意外と普通で悪いことでは無いのですね!
    安心できました😌

• 2月17日

うーん…無理にやめさせる必要はないと思います。
うちの息子もバスタオルが大好きでした😊
くわえて何も出ないのにチューチューしたり、顔に被ったり、1歳半くらいまでは落ち着くのかそれがないとダメでした。
困ったことにミッキーのバスタオルしかダメで洗うのも2日に1回とかで1枚しかないので毎日洗い替えができませんでした💦
でも不思議と歩いたり行動範囲が広がってくるとなくても疲れて寝るようになったり、他のものに興味が移って離さないってことがなくなりました✨
今ではそれを枕カバーにして!っては言いますが執着はないです🤗
なので洗い替えもあり、衛生的にも問題がないのであれば無理にやめさせる必要はないのかな?っては思います😊
親としては気になるのはすごくわかりますが、何か大事なもの、こだわりがあるっていうのは成長の証かな?と思ってもいいのではないでしょうか✨

• さくママ

さくママ

いくら毎日洗濯していてもしょっちゅう口に入れていて不衛生ではないですかね?
    あとは私の抱っこよりおくるみの方が落ち着くのがショックで、愛情不足なのではないかと思ってました💦成長の証だと思えばあまり気にならなくなると思います😊

• 2月17日
おりんさん。

結構多いですよね、うちの長男も夏でも膝掛け毛布を手放しませんでした。笑
同じくそれじゃないと嫌だったみたいで...
ある時、夜中にふと起きて「ママー毛布ー!。」とグズリだしました、真っ暗な中で何も見えず適当に手探りで渡したら違う!。これじゃない!。と言われましたが私には全く分からず...何枚目かに安心して寝ました。朝起きて見たら確かにお気に入りの毛布を握りしめてました。笑
そのうち見向きもしなくなりますよ。うちは遅かったようで、4才くらいまで家では持ってました。

• さくママ

さくママ

夏でも毛布!!とっても暑そうです😳
    でも息子さんにとっては安心できるアイテムなんですね〜🙆
    せめてお家だけならいいのですが、今はおくるみがないとお出かけもできません💦早く見向きもしなくなってほしいです .(´-_-`*)

• 2月17日