※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

出産一時給付金について詳しい方教えてください。出産予定日が5/24で、…

出産一時給付金について詳しい方教えてください。
出産予定日が5/24で、産休開始日が4/13〜です。

1.里帰り出産するので、事前に職場に印鑑などを貰っておいて、産まれてから郵送での申し込みは出来るのか?(電話で出来ますとは言われましたが職場の先輩いは出来ないんじゃない?と行ってて不安で🤣)

2.郵送で申し込み出来たとして、何ヶ月後にお金が入金されるのか?

3.郵送で申し込み出来なかった時、7月中旬ごろ自宅に帰ってくるのでそれから処理したらそれからどれくらいでお金が入金されるのか?

各県で違うとは思いますが、わかる方、経験者いれば教えてかださい(>人<;)💕
直接ハローワークにいく予定なんですけど、仕事してて4月にならなきゃ行けないので、事前に分かればと思い質問しましたので、ハローワークに聞いてみてくださいなどの回答は無しでお願いします😘

なるべく貯金使いたくない〜とか、頭のなかでシュミレーションしてたら不安になってしまって😅😅

コメント

ままり

出産一時給付金は間違いで
育児休業給付金です!

なあな

うちは郵送でした。
3ヶ月くらいで振り込まれました。
郵送できなかった場合というのは分からないので、職場に確認するべきです。

• なあな

なあな

ちなみに、ハローワークに直接行ったことはないです。職場がすべてやってくれました。
    育休中は2ヶ月ごとに申請用紙をかかないといけないです。書いたら確定したらすぐ振り込まれます。

• 2月17日
  • ままり

ままり

それが、、、、去年手続きした先輩は職場にお願いしてたけど、手続きをダラダラされてもらえる期間が遅くなったから自分でしたがいいよ!って言われたんです( i _ i )この間確認したら、労務士とか今は雇ってないから、自分で出来るならしてもらって、印鑑とかはすぐ打つよ!って言われたので、人に任せて遅くなるより自分でしようと思いまして!!その旨電話したら自分でも出来ますって言われました😅😅

• 2月17日
  • ままり

ままり

郵送で出来るなら良かったです💕5月末に申請したとしたら8月末〜に振り込みって感じですね‼️ありがとうございます😊

• 2月17日
  • なあな

なあな

その郵送ってのは出産一時金の方です!!
    ハローワークの方は職場を通してですが、リアルタイムでもらえました。

• 2月17日
  • ままり

ままり

今回の質問は、育児休業給付金についての質問でした!😅出産一時金って間違えて書いてしまって、訂正できずでした。(>人<;)

• 2月17日