※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだ
家族・旦那

義両親とはうまくいっていますか?好きですか?いい人たちだけど苦手…って…

義両親とはうまくいっていますか?好きですか?
いい人たちだけど苦手…ってひといますか?

義両親とてもよくしてくれて助かることも多いです。でも口出しされることも多々あります。
とてもよくしてくださるけどたまにうるさいなぁとおもってしまう自分がとても嫌になります。

どうすれば好きになれるのでしょうか(。>д<)

結婚する前まではすきだったのですが、結婚し出産してから苦手になってしまって(TT)みなさんはどうですか?上手くいっていますか?

コメント

みは

上手くは行ってるけど好きではないです。
結婚10年目で今までは好きでも嫌いでもなかったですが、去年娘が生まれてから嫌いよりの好きでも嫌いでもないになりました😅
そんなに好きじゃない人が、ものすごく馴れ馴れしく接してくるから嫌悪感あって当然ですよね💦
子供が生まれる前は、利用できるところ(金銭面)は利用して上手く使おうって思ってましたが、今はお金はいらないからほっといてほしいです😭

• なんだ

なんだ

子育てに口出しされたりはしますか?
    私も子供がうまれてちょっと苦手になってしまいました😖
    ほっといてほしいってすごくわかります!
    わたしも子供の名前を決めるときに違う名前にしたら?とかこんな名前のほうがよくない?とかいわれていやになりました( ノД`)キラキラネームでもないしまわりはかわいい名前だねといってくれてたのでなぜ反対されたのかわからないんですけど💦
    孫を会わせにいかないと連れてこない連れてこないっていわれたり…2週間に1度は行ってたんですが足りないみたいで💦

結構頻繁に会われてますか?

• 2月17日
かぴ

無理に好きにならなくても良いのではないでしょうか?😊
私もいつも感謝してて助かることが多いですがやはり自分の親ではなくて、生活習慣も違うし考え方が理解できないことがあります。
そんなときはまぁ仕方ないよね😚と軽く目をつむっています。
その時をしのげばまたいつも通りだし、大事にしたい自分の考えとかでなければ反抗したりはしません!
程よく距離をとって、気を遣いすぎない、感謝の気持ちは忘れない、それで良いと思います😊

• なんだ

なんだ

無理にすきになろうとおもうからますます嫌になってしまってたのかもしれません( ノД`)

自分の親でも距離が近すぎると喧嘩になったり嫌なとこがみえたりしますもんね💦

• 2月17日
ゆうまま

うまくやってるつもりですが
私も結婚出産してから
好きじゃなくなりました。笑
旦那を生んでくれた人だからと
我慢してましたが無理ですね。笑
初孫で歳だから嬉しいのはわかるけど
アポなしでくるわ
名前の漢字も考えて決めたのに
なんも言われへんの?とか
生命保険も入ってなかったから
こっちが調べて説明してそれでいいって
言ったから申し込みしたのに
高いなぁとか言ってくるんです。
早く逝ってしまえと思う毎日です。笑

• なんだ

なんだ

気にしないようにしようおもえばおもうほど考えて嫌になってしまってまた自分の性格のわるさに落ち込んでしまって(笑)

子育てとか子供にたいしての口出し?アドバイスって正直いらないですよね( ノД`
    私も名前のこといわれて嫌なおもいをしました💦
    もともと私はネガティブな性格で尚更産後のきつい時期にいわれた言葉の数々をいまだに引きずってしまってて…
    基本優しくいいひとなんですけど、悪気なく失礼なことをいわれるタイプのひとで最近やっとそんなひとなんだっ悪気はないんだっておもえるようになったんですけど💦

旦那さんには苦手だなーとかこんなこといわれていやだったとか伝えてますか?

• 2月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

考えれば考えるほど嫌になるし
    また言われるのかとか
    色考えちゃいますよね💦

私はポジティブな方なんですけど
    なんかいちいち嫌味ったらしくて
    後からムカつきが来るんです。笑

うちは言いません。笑
    一人っ子でまだ先ですが
    同居しなきゃいけないので
    本当頭来た時だけ遠回しに
    こんなこと言われたとだけ
    言います。笑

• 2月17日
さちゃ

私も長女ができたとわかったときは、一緒に住もうと言ってくれて、すごくいい人で助かるな〜と思ってんですが
下の双子ができてからはマタニティブルーと重なったのか、物凄く嫌いになりました。上の子とは違ってあからさまに何もしてくれなくなりました笑
なので来月家を出る予定です✌︎
それからはもう子供達の顔も見せない勢いで関わるのやめようかと思ってますが
旦那が軽くマザコンなので無理かな…😭
たまに会うくらいがちょうどいいんでしょうか。

ご同居ですか🤔??

• なんだ

なんだ

同居だと毎日顔をあわせないといないしほんとストレスたまりますよね💦
    同居だと義両親と喧嘩になっちゃったりしませんか?
    旦那がマザコン…うちもです(笑)
    だからけっこう義母に会わせたがってます💦
    家に義母をこさせたいみたいで💦
    うちは同居ではないけど近くにすんでます!

• 2月17日
  • さちゃ

さちゃ

本当ストレスしか溜まらないです💦
    二度と会いたくないと思うくらい嫌いになってしまってます笑
    喧嘩とまではいかないですが、険悪ムードには何度かなってます笑

家が近くなのもけっこうストレスになりません(´・_・`)??
    よく義母来られるんですか😭??

• 2月17日
y

関係は悪くないと思っていますが、義姉が戻ってきてからは私のほうがなんだかな~、と思っています😅
義両親はとてもいい人です😊
口を出してくることもありますが、許容範囲内です!!
ですが、自分の娘のとこの孫ばっかりいろいろ遊びにつれてったり、物を買ってあげたりしていて、うちにはほぼなにもないです😂😂
自分の娘のとこの孫の方が可愛がりやすいだろうし、出戻ってるからいつも家にいるから愛着も湧くよな、出戻り義姉さん働いてないから、義両親がいろいろ買ってあげるんだよな、というのはわかっていますが、~行ったよ!とか、ばったりどこかで会ってしまったときとか、すご~くもやもやしてしまいます😂

義姉さんが出戻って来る前は、義両親の老後の介護は自分がしよう!いままでしてもらったことを返そう!と思っていましたが、いまは、養ってもらってて自分の子供も1番可愛がってもらってるんだし、義姉が老後の面倒も見たらいいわ!と思っています😂😂
1番迷惑かけてるんだし😇
単純に義姉が好きじゃないのも大きいと思いますが😂

• なんだ

なんだ

同居されてますか?

孫で差をつけられるのっていやですよね(T-T)💦
    うちは初孫で一人なのですごくデレデレでおもちゃとか洋服とか頻繁に買ってくださるんですが洋服とかは好みがあるしおもちゃも沢山もっているのであんまりいらなくて…💦

義姉さんとはよく会われてますか?

• 2月17日
  • y

y

同居はしてません😂

うちもそうでした~😂
    服とかは好みがありますよね😅
    義実家にお邪魔するときだけ着せたりしてましたよ😂

義実家に出戻ってるので、義実家に行くたび会います😂

• 2月17日
なーちゃん

義両親というか、義母があんまり好きじゃないです💦
上手くは…いってないかな😅
前に3年間完全同居してて、子育てから夫婦のことにまで手出し口出し干渉激しすぎて、わたしがどうしたいかなんて完全無視でした。
あるとき「やめてほしい」ということを伝えたら一方的に「わたしが悪い」というふうに一時間くらい説教されちゃいました😵
それまでの積み重ねもあったのと、それがきっかけになって同居解消しました!
なので今は、夫に子どもとふたりで義実家に月1くらいで行ってもらってます!

ご自分のこと嫌にならないでいいですよ!!
誰だって自分のしてることに口出されたら嫌ですもんね😞
本当にほっといてほしいですよね💦

• なんだ

なんだ

同居ってほんときつそうです(T-T)やっぱり他人だから気をつかうしつかれますよね😓
    同居解消するときはもめなかったですか?

口出しは嫌になっちゃいます(T-T)
    私の時代は~とか私のときは~こんな子育てをしてたのよって毎回同じ内容なのでいつも初めてきいたみたいなリアクションをとってそうなんですか?(^^)vてきいてるんですが疲れちゃいます💦

旦那さんには愚痴ったりしますか?

• 2月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

同居解消のときは、もう住むアパートも契約して、来月には出ていきますって感じにしちゃったので、そのときは義母は「ふーん」だけでした笑
    その後から「同じアパートに変な人住んでたらどうするの?」とか「引っ越す時期が悪い」とか、わたしと二人だけのときにいろいろ言われましたが😅

優しいですね😊
    わたしなんて「ふーん」「へー」「はーい」と適当に返事してましたよ笑

めちゃめちゃ愚痴ってました!笑
    でも愚痴ばかりだと夫も疲れちゃうので「今日は、こんなこと言われたよー」とかわたしの気持ちは入れずに報告って感じに伝えてました!

• 2月17日
aiiiiii

好きだけど子供が1歳近くなった辺りから凄い苦手になりました。
子供が持って遊ぶのに危ない物とか私から注意しずらかったので旦那さんから注意して貰ったけど、結局親の前で持たせないだけで遊ばせていたり、、。
ママは色々大変だからと子供のことみていてくれるけど、実はママの方は子供と散歩したり遊ぶ時間少なくて寂しい思いしてたり、、。向こうは子供を散歩に連れてったり遊ぶ為に早くご飯済ませて待ってたりするのでなかなか今日はママが散歩に連れてきたい、とは言いずらくて言えなくて一週間近く子供と散歩行ったり買い物すらどこにも出かけない時があるくらいで流石に泣けてきます。そういうとき家にいても気が滅入るばかりなので私も出かけるのですが向こうが子供連れて出てくとき、私もいい天気だし出かけてきます!と声かけると、いいよ〜見ててあげるからママ出かけきな〜!って言われたり、、💧貴方が遊びたくて連れてくんじゃん✋って毎回心の中でツッコミ入れずにはいられないですww
旦那に相談しても、向こうは良心的にやってることだからそんなネガティブになるママが変だよ、と言われたりハッキリと伝えれば良いじゃん、と最終的には言われるのでいつまでも解決できなくてモヤモヤ状態です、、😂💧ww
危ない物持たせて遊ばせるのは注意してもきかないので怪我しないようにしっかり見ててくれるなら、ともう目を瞑ってます💧
でも、最近もう家出てきたくてしょうがないです😂ww

• なんだ

なんだ

同居されてますか?
    私も子供が1歳なんですけど、いまだに預けたことないです…💦
    危ないものをもたせたりとかいやですよね(T-T)免疫つけないと!っておちたおかし食べさせようとしたりまだ食べれないアイスをあげようとされたりしたのをみて預けたくないなぁとおもってしまって😖
    預りたいんだろうなーってかんじのことはいわれるけど大丈夫です(^^)vって断ってしまってます💦
    たまには自分も子供とゆっくりしたいですよね( ノД`
    わたしはひねくれているので、義母さんからしたら預ってあげてるつもりかもしれないけど、こっちからしたらほんとは自分も子供とゆっくりしたいし子供との時間大切にしたいし義母さんに親孝行?としてあずかってもらってることもあるのに…
    逆に義母さんがaiiiiさんに感謝してほしいぐらいだなぁとおもってしまいます💦
    たしかに預かってもらって助かることもたくさんあるとおもうんですけど頻繁に預かってあげるよ~といわれてもいやですよね💦

良心的にしてくださることはありがたいけどたまにはわたしも子供とゆっくりしたい!ちょっとヤキモチやいちゃうんだ!義母は毎日散歩にいけて羨ましいなぁっておもってしまうんだ!といいたいですね(T-T)💦

• 2月17日
ku

義理両親いい人ですが。子供産まれてから苦手になりました。
二人ともあんまり口出すことはないですが義理父が子供好きで勝手にどこか連れてったり食べさせたり旦那が注意しても大丈夫。大丈夫。
結果あまり遊びに行かなくなりました(笑)
2ヶ月に一回くらいのペースでたまーに遊びにいきます。

ちぴ

好きにならなくていいと思います。笑
たまたまその家の息子を結婚したいほど好きになっただけなので。
私も名前はもちろん義家の名字になってますが、その家にはいったとか、結婚したから面倒みなきゃとか一切思ってません!
私がバリバリ仕事して別居婚して旦那より稼いでるのに、義父は「もういいじゃん、○○(旦那)が稼ぐから仕事辞めちゃえば」とか平気で言ってくるので腹立たしくてなりません。
お前の息子より稼いでるわ!ってかお前より稼いでるわ!ってくらいに心の中で思ってます。

表面上だけ、うまーくやっていけば
旦那さんと仲良しであれば
何も問題ないですよ(^o^)