※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

産婦人科での再検査で赤ちゃんが入院することになり、黄疸の数値が高いことについて心配しています。また、腎臓の状態や栄養摂取に関する不安もあり、その原因や対策について知りたいと思っています。

退院時に、黄疸の検査に引っかかり、今日産婦人科に再検査に行くと、数値がギリギリ引っかかるため、赤ちゃんだけ1日入院して、光線治療を行うことになりました。
退院時に、黄疸検査以外にも、腎臓が普通は2つあるところ、1つしか見当たらないと言われ、それは黄疸の数値が高いのと関係あるのでしょうか⁇
まさか入院になるとは思っていなかったので、入院と聞いた瞬間、悲しくて涙が止まりませんでした。
妹が産婦人科に付き合ってくれて、一緒にいてくれたおかげで、一度は涙が止まったものの、妹たちと別れた今、また涙が止まりません。
旦那には『妊娠中に、葉酸をちゃんと飲まなかったり、好き嫌いして、きちんと栄養とってなかったから、そーなったんだ』と言われました...
私のせいで、赤ちゃんが今も苦しんでると思うと、本当に心苦しいです😔
そもそもなぜ黄疸の数値が高くなるのでしょうか?
文章めちゃくちゃで申し訳ありません。今かなり凹んでます。

コメント

あいたろ

旦那さん、ひどい、、
今誰が支えるんですか、、
おまえの種のせいじゃねーの?って近く居たら言ってやるかも、、
腎臓、黄疸は関係あったような気がします。
それでも、お母さんのせいじゃないですよ。
大丈夫。
お子さん頑張ってます。
旦那さんの言葉は気にせず、一緒に頑張ってあげてください!
葉酸なんて摂らなかったし、
好き嫌いじゃなく、なにも食べれなかった私の子達は元気です。
逆に気にして葉酸摂って、
バランス良く食べれてた友達の子は、心臓の病気で亡くなりました。
妊娠中のあーだこーだは、正直関係ないです。
それも運命だと受け入れるしかないと思います。
ごめんなさい、赤ちゃんの黄疸については詳しくないのであまり答えにはなりませんが、
旦那さんの言葉にイラッとしちゃって、
コメントしちゃいました。

• ミニママ

ミニママ

旦那はホントあてになりません。退院したその日に『赤ちゃん見てるから今のうち買い物行ってきな! ◯◯(上の子)は連れてってね』って言われました💧
    葉酸とってても、ダメな時はダメだし、葉酸とってなくても大丈夫な時は大丈夫だし、関係ないですよね💦 でも、やっぱり自分を責めてしまいます😢 きちんと腎臓が2つあるように産んであげられなくてごめんね 生まれて数日で入院になって治療受けなきゃいけない身体に産んでしまってごめんね って思ってしまいます

• 2月17日
  • あいたろ

あいたろ

それは、お母さんなら思いますよね😢
    旦那さん、なんか違う、、😂
    お母さんが前向いてないと、お子さんも向けません😢
    一緒に前向いて、元気なお母さんで!
    寄り添ってあげて下さい😊
    うちの2人目は、それこそ妊娠中卵ばかり食べてた私のせいで、
    卵アレルギーになりました💦
    今度小学生ですが、みんなと同じものを食べれません。
    うちの場合は本当に私が悪いので、、
    自分を責めてばかりですが、
    娘は大丈夫!と、気丈に笑ってくれてます。
    子供って本当に強いんですよー!
    ミニママさんも、我が子を信じてあげましょ❤️

• 2月17日
  • ミニママ

ミニママ

旦那はいつもズレてるんですけど、身近な人に言われると、自分が悪いのかなと責めてしまいます💧
    妊娠中卵ばかり食べてると卵アレルギーになるんですか⁇ やっぱり、何かあるとみんな自分を責めますよね😩
    私も子どもを信じて明日退院できることを祈ります‼︎

• 2月17日
ぶたッ子

え?旦那さん酷くないですか?💦
妊娠中の食生活は関係ないと思いますよ💦
うちの子も、出産後黄疸で光線治療して、一緒に退院出来ましたが、1週間後の検診でまた黄疸の数値が高く入院して治療しましたよ💡
肝臓でビリルビン?だかがうまく体から出せなくて、黄疸が出るとかだったと思います。
母親と血液型が違うと出たり、母乳性や生理的など原因は色々あるみたいです💡

• ミニママ

ミニママ

黄疸で入院されてるお子さんって結構いるんですね💦
    治療計画書みたいなのもらって、そこにおしっことかウンチでビリルビンを一緒に出して行くって書いてありました! 血液型は何かわからないけど、違うとそーなることあるって私もネットで読みました➰ 母乳性と言われても、そしたら完母で育ててる人全員に可能性あるってことになっちゃいますよね💦💦 なんでうちの子が?って思っちゃいました😢

• 2月17日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの子も、なにが原因かは分からなかったですが、黄疸の数値が下がるまでは、混合でした💡
    退院してからも、ミルクを1日160足す混合でしたが、1ヶ月検診後は完母でやってましたよ😊
    友だちの子は母乳性だから長引くと言われてますが、1日2、3回ミルクをあげるだけで、あとはおっぱいでやってますよ💡
    黄疸って、ホント謎ですよね💦私も入院って言われた時、泣きました😅

• 2月18日
  • ミニママ

ミニママ

1ヶ月検診まで混合だったんですね! 私もそうなるのかなぁ...そうなったらおっぱい張りそう💧
    やっぱ泣いちゃいますよねー💦私もめっちゃ泣きました😭 看護婦さんからは『ママも1日ゆっくり休めるって思えたら少し気が楽かな?』って言われました💦でも、休めなくてもいいから側にいたかったです😢

• 2月18日
Kumagawooo

黄疸は今は厳しくて、私の産んだ産婦人科はあえて正常値より更に基準を厳しくしていると言われました
なのでみんな光療法当たり前みたいな感じでしたよ
腎臓に関しては悲しいですが先生としっかり相談して治療された方がいいと思います
1つでも機能がしっかりしていれば大丈夫ですよ
今はお辛いでしょうがあまり考えすぎず、できるだけゆっくり休んで下さい

• ミニママ

ミニママ

黄疸検査って厳しくなってるんですね💦 うちも、ギリギリの数値で念のため入院して治療しましょうって感じでした➰
    腎臓は、小児医療センター行って、確認してきてーくらいな感じでした💦 なくても問題ないとは言われたけど、やっぱり気になります! 何をしてても、悲しみから抜け出せません😢💧 明日無事退院できることを祈るばかりです😩

• 2月17日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

まずは気持ちをしっかり持って下さいね
    何があっても守れるのはママなので
    あまり深く追求すると沼から抜け出せなくなってしますよ

うちは脊椎二分症の疑いで10ヶ月で検査しました
    検査したら大丈夫でした
    その時は仕事中も家事中も頭がぼーっとしてしまってましたが
    検査して何もなければホッとできる日が来ますよ

ちなみに黄疸も厳しかったので一日入院、私は帰宅で、そわそわもしてました
    これからの病院受診のためにも体力温存して下さい
    泣きたいだけ泣くと涙は自然とかれていきます
    枯れると前を見えるようになります
    いま何もしてあげられないという気持ちなんだと思います
    負けないでくださいね
    無事をお祈りします

• 2月18日
  • ミニママ

ミニママ

Kumagawoooさんのお子さんも大変だったんですね💦でも、検査結果が良くてよかったですね😊🎶
    黄疸で入院決まってホント涙止まりませんでした。家に帰ってきてからも泣いてたけど、上の子もいるし、やっぱり泣いてられないって思い、どーにか涙を止めました😢
    私も何事もなく、無事明日退院できることを祈って寝ることにします💤ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月18日
なにぬねなっち

うちも黄疸出て光線治療してました!
沢山ミルクや母乳を飲んで、うんこを沢山したら大丈夫だから、お母さん気にしないでどんどん飲ませてね、お母さんが悪いんじゃないよ、子供ならよくあることだよとドクターに言われて泣いてしまったこともありました。
そのあとは数値もすぐ下がり、今は何も問題ありません!
だから、大丈夫ですよ✨赤ちゃんは強いんだよって助産師さんも仰ってました。あんまり参考にはならないかもですが💦
私も妊娠中は好き嫌いめちゃめちゃしてましたけど、それは原因ではないですよ。旦那さん、赤ちゃんを命かけてお腹のなかで育てたミニママさんに対して酷すぎますね。自分の子どもなのにミニママさんに対しても頑張ってるお子さんに対しても失礼です。
産後でお身体も辛いときだと思います。ご自身を責めずに赤ちゃんに寄り添って差し上げてください。

• ミニママ

ミニママ

私も、先生や看護婦さんに『大丈夫だからね 赤ちゃんにはよくあることだから』って言われ、泣いてしまいました。
    旦那に言われたことは、『なんで、そんな言い方されなきゃならないの?』と思う反面、やっぱり自分が悪いのかな?と後悔もしました💧 でも、上の子もいるし、クヨクヨしてたらダメですよね💦💦

• 2月17日
2児のぬこ

私も黄疸でて最高で21まで上がりました!もはや、黄色通り越して色黒ちゃんでした(ㆆ_ㆆ)

母乳性黄疸なら1日2回ミルクにしたらどんどん白くなりましたよ( ˘ᵕ˘ )
1日ミルクにしなくても大丈夫だと思います!おっぱいは赤ちゃんとのコミニュケーションですしね(´゚ω゚`)

にしても旦那さん酷いです、、、私は黄疸もですし、心臓に穴が空いてる心室中隔欠損っていう病気もあり、大泣きしてました。落ち込んでいてそんなこと言われたら殴りますね笑

ちなみにママがO型で赤ちゃんがB型の場合は黄疸が高くでます(><)

• ミニママ

ミニママ

21ってかなり高い数値ですね💦💦 すぐに退院できましたか⁇
    母乳性黄疸とか、そういう診断って病院でされるんですよね⁇ 今日は、数値以外の原因は何も言われなかったんですけど...
    旦那は、いつも『悪気はない 責めてるつもりはない』って言いながら、そーゆうことをさらっと言うのがホント腹たちます😑💧
    血液型は、私はA型で、赤ちゃんは産婦人科が血液検査やめてしまったせいで、血液型は分からないです💧 上の子もAB型で血液型違うけど、黄疸出なかったです💦💦

• 2月17日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

かなり高いです、、、治療は出産して1日光線治療して、数値が下がってリバウンドも範囲内だったので一緒に退院できましたが、そのあと上がったり下がったりしました(´・ω・`)

産んだ産院で1ヶ月になるまでは見てもらい、そのあとは心臓の経過を見てもらうために大きな病院で黄疸も一緒にみてもらいました(><)

採血とかしましたか?採血の数字でなんの黄疸か大体わかります!

悪気がないのが一番厄介ですね(ㆆ_ㆆ)

血液型が違うからとかではなく、相性があるみたいですよ( ˙ᵕ˙ )!ミニママさんがA型なら多分血液型はあまり関係ないかなって思います❁⃘

• 2月17日
  • ミニママ

ミニママ

あっ、入院した訳ではなかったんですね💦 一緒に退院できてよかったですね❤️
    採血してましたぁ! 採血して、数値は18でしたぁー! 18だと何が原因でしょうか?
    悪気がないってのは、本当なのか逃げなのか分からないですけど、性格の問題なので、ホント傷つくこと多いです😊
    相性なんですかー💦 相性悪かったのも、それはそれでショック😱💦💦

• 2月17日