※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をほとんど食べず、主に果物やお菓子、ジュース、一部の食べ物をローテーションで与えています。添い乳もしており、体重は大きめで栄養面が心配です。食欲が少なく、お腹を空かせて泣くことも滅多にない状況で、このままでいいのか不安です。

息子は離乳食開始から全くと言っていいほど
食べない子でした。
時間、あげる人、部屋、テレビ、食器
味付け、食感、食材、BF等調べまくって
色々試しましたが食べる物と言ったら
果物全般、お菓子、ジュース
小さいおにぎり2.3口
焼きそばスプーンで4.5口
食パン6枚切り半分食べるかどうか
スティックパン2.3口
うどん5.6口
のみです。。

これを、毎日ローテーションして
食べさせています。

生まれた時から完母で今でも夜中起きるので
添い乳しています。
日中は欲しがりますがご飯食べて欲しいので
あまりあげませんが、あまりにもくれくれ
泣いたりしたら授乳してしまいますが
そんなにゴクゴク飲んでる様子もなく
ただ少し加えたいだけの様な気もします。

身長は最近測ってないので分からないんですが
体重は11.5キロと生まれた時から大きめで
母子手帳の成長曲線からいつもはみ出てました。

ですが、
おっぱいもあまり出なくなってきたし
もう一歳も過ぎたので栄養面が心配です。
ちなみに牛乳もあまり飲みません。
飲んでも2.3口でいらないってされます。

本人がお腹すいたーと泣いたりする事は
滅多にないのでこんな感じで
いいのでしょうか??

コメント

あい&そうたmama 💕

上の子、完母でしたが断乳するまで全く食べませんでした🐕
2歳で断乳しました🎈
それから食べてくれました🎵
今は上の子4歳ですが、元気すぎです🎵

アンパンマン

うちも全く食べなかったですよ😭
おっぱい辞めたら食べてくれるようになりました😊
吸う力も強くなっているし、咥えているだけに見えても結構飲んでいたりするみたいです😭
体質もありますが、うちの子は貧血になってしまいました…
栄養面が気になるのでしたらフォローアップミルクはいかがでしょう?

あーか

うちの子も全く食べませんでした(・ω・)/
食べないからこそ、果物、お菓子、ジュースはあまりあげないようにしてました。
あまりに食べないし、あれこれやっても無理だったので断乳しました!
そしたら引くほど食べるようになってびっくりしました笑

  • あーか

    あーか

    追記読ませていただきました!
    断乳も一つの手段だと思います(・ω・)/
    1歳も過ぎてますから歯も生えてるだろうし、虫歯という意味でも夜間断乳から始めてもいいと思います!

    • 2月17日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはり夜間断乳からなんですね、、泣

    本当まだ覚悟が出来てなくて
    ダメな母親です(´;ω;`)
    本当はしてあげた方が
    子どものためなんですかね?泣

    • 2月18日
  • あーか

    あーか

    何が子どものためなのか、何が正しいのかは分かりません…
    育児の中で絶対これが正解!!ってことはないと思うので。。
    それでも私は断乳してよかったと思ってます(・ω・)/
    ご飯もしっかり食べられるようになって今ではイヤイヤ期でご飯食べなくなるとよく言われてる時期ですが、好き嫌いなくご飯大好きな子ですし、夜のよく起きてたのも寝れるようになってその分日中の活動がより活発になりましたし。
    今思えばもう少し早くから断乳も視野に入れてあげればよかったのかなとも思ってます。

    • 2月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    いやーーー!!
    参考になります😭😭😭😭

    どうしましょ。
    本当9割断乳しない気が、、
    6割くらいになってきました😭💦

    何回も質問すみません💦
    夜間断乳中はどうやるんでしょうか?
    寝かし付けもトントンや
    抱っこ紐で寝かし付けて
    寝たら抱っこ紐から下ろして
    ベットに寝かせて
    また何時間後かに泣いて起きた時は
    トントンや抱っこ紐で寝かせて
    またベットに置いて
    また起きたら↑の繰り返しで
    朝完璧に起きたら授乳&朝ごはんで
    いいんですかね?(´;ω;`)

    • 2月18日
  • あーか

    あーか

    そんな感じです(・ω・)/
    私は抱っこ紐の癖付けたくなかったのと抱っこ紐から下ろすの大変そうだったのでトントンか普通に抱っこしてウロウロしたり、ラッコ座りで抱っこしたりしてました。
    朝完全に起きたらご飯→欲しがるようなら授乳って流れにしてました!

    • 2月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    抱っこ紐の癖もついちゃうんですね!泣
    でも普通の抱っこって横抱きですか?
    息子は12キロもあるから
    普通の抱っこが五分が限界で…

    ちなみに
    うちトントンなんてやっても
    ずーーーーーーーーーーーっと
    泣いてると思うんですけど
    嗚咽になるまで、、
    それでも我慢してトントンですか?泣

    • 2月18日
夏嫌い

みなさま断乳されてから
食べるようになったとのことで
一斉返信お許しください😭

てことは、、
断乳はした方がいいんですかね?😭😭

あい&そうたmama 💕

断乳も一つの手ですよ🎵
まだ飲ませたいならまずは夜間断乳から試してから断乳という型にしては、いかがですか?
断乳したらやばいくらい食べます。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはり夜間断乳ですね(´;ω;`)
    してあげた方が子どものためなんですかね?(´;ω;`)

    • 2月18日