※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

京都市の保育園事情について、2、3歳の保育園入所は厳しいかどうか知りたいです。役所に問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?保育園が難しい場合は幼稚園も考えています。

京都市中京区、右京区の保育園事情教えてください!
育休が3年取得できるため上の子3歳、下の子2歳の時に職場復帰予定です。そこで質問なのですが2、3歳の保育園入所は空きはあまりないのでしょうか?厳しいですか?知りたい場合は役所に問い合わせれば教えていただけるのでしょうか?質問ばかりですみません(><)
保育園が難しい場合は延長保育がある幼稚園への入園も考えてはいます(;_;)

コメント

ほのー

だいたい一次募集でどこが人気だったかは募集が終わってたら区役所で教えてもらえました。
また、3月1日〜9日の間に区役所に電話したら二次募集の空き情報を教えてもらえると聞きましたよ(^^)
二次募集の空き情報のみかもしれませんが、、、(*_*)

みゆ

去年4月に兄弟同時入園しました。
見学に行った時点ではどこも3歳児は若干名という感じで言われました…
転勤などで空き状況は変わるので、はっきりは教えてもらえず…
0,1歳しか募集しない園もありました。
うちは保育園しか考えてなかったので、通える範囲でたくさん希望を書きました。