※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お金・保険

貯金はあるが低所得で、夫の会社が福利厚生が悪い。子供を保育園に入れパート復帰予定。将来が不安で不妊治療も検討中。

時々、全然貯金がありません!という方を見かけますが、将来的には家計は安定しそうですか?

我が家は逆で、貯金はまとまってありますが、低所得です。
夫の勤務先が従業員10名ほどの小さな会社で、福利厚生が悪すぎます(半分ブラック企業です💀)
ボーナスなし、退職金なし。
有休申請したら、今は業績が悪いから使えないと言われました。

4月から子供を保育園に入れて、私がパートに復帰するのでとりあえずなんとかなりますが、将来が不安です。
二人目の不妊治療(移植のみ)を近々予定しています。
子供はもう一人欲しいけど、妊娠したらやっていけるのか。
今さらながら、考えてしまいます…😭

コメント

おいっすー

下の子がもう少し大きくなったら働こうと思ってます!
貯金も全然できてないし転職したばっかでまだ安月給。でもお給料が上がっていくのとボーナスもあるのでそこはありがたいのかな?と😭
マイホームも欲しいので頑張ります!!

• きゃらめる

きゃらめる

貯金なかなか難しいですよね💦
    うちもボーナスあるなら薄給でも我慢できるんですが…。
    マイホーム購入の予定がないので、その分日々の節約に励もうと思います!
    ありがとうございました😃

• 2月17日
ママリ

うちは2人目出産後私も働いて旦那も転職すれば安定してくる見込みです😂
でもしばらくはマイホームや車の買い替えのためにお金を貯めるので、自由に使えるまとまった貯金に余裕が出るのは何年後になるんだろう〜って感じですね。

• きゃらめる

きゃらめる

これから出産なんですね👶
    うちはマイホームの予定はありません。
    憧れてますが、将来的に引っ越す可能性が高くて😓

義両親が夫の個人年金をかけてくれていたり、多少は収入が見込めるので、子供に苦労をかけないぐらいには頑張ります!

• 2月17日
ママリ

結婚して2年で貯金ないです(笑)
むしろ旦那の独身時代の借金が50万あって去年やっと100万貯めたので借金返せば50万ほどに……

大手で出世コースにのってはいるのでこれから貯金がんばります💦💦

• きゃらめる

きゃらめる

借金の返済目処が立って良かったです!
    これからですね😉

現在の貯金額より、先々の収入アップの方が重要な気がします。
    大手の出世コース羨ましい限りです!😭
    ありがとうございます😃

• 2月17日
まっこ

うちがそうです💧
その辺の学生の方があるんじゃないかってくらい…
本気で子供達の学費とか賄ってやれるのか…と不安しかありません💧
先月から働きだしたものの、まだまだなのでこれから増やさないと…💧

他の相談への回答で『100万貯金減ったくらいで落ち込むなんて老後大丈夫?』みたいなものがあり、ドキッとしました。

せめて子供達に世話になることがないように、今からでも頑張って増やさないと…💧とは思ってます💧

• きゃらめる

きゃらめる

もし留学したいなんて言い出したらどうしよう😱💧って感じですよね。
    質素な暮らしなので、今すぐに生活に困るわけではありませんが、将来が不安で不安でなりません。
    私も先を見越して在学中に資格取るなりすれば良かったー😭
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます😃

• 2月17日

少し前までそうでした(^_^;)
夫が転職して、歩合制なので安定はある意味程遠いですが、福利厚生が充実しています!

夫が前いた会社は地元大手、ボーナスも退職金もありましたが少ないし…(年収360万)
何より昇給が見込めないことがネックでした󾭛
有給はシフトに勝手に組み込まれるし、サービス残業にサービス休出、休みが月1日しか取れないときもありました󾭛

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱり皆さん転職されますよね😅
    私も転職してほしいんですが、ベテランの方々が一斉に退職してしまって人手不足なんです。
    今は辞められないと夫が言ってます💧

休日にはミーティングがあることも。
    もちろん給料出ません。
    とにかく色んなところでブラックです!
    子供には苦労させないよう頑張ります!

• 2月17日
mama♡

今貯金ギリギリ2桁くらいしかありません😫

私が妊娠を機に退職し、旦那の給料のみで現在生活してますが、とてもじゃないけど足りないので毎月貯金を崩しながらです😭

来年度になったらなるべく早めにまた働き始める予定ですが、保育園に入れないことにはまともに働けないっていうのが今1番の悩みです😫💔

子ども(後1人を予定してます)がどっちも小学生になったら私も正社員でって考えてますが、それまでは確実に安定しないと思います😭

あ、ちなみに私の旦那も結構なブラックに勤めてて転職希望してますが、転職活動する時間すらないって感じです😂

• きゃらめる

きゃらめる

お金がないから働きたいのに、仕事が決まってないと、保育園に入れない。
    本当に困りますよね。
    休職中だとポイントが下がるし…。
    私はパートで育休取らせてもらえて、しかも認可保育園入れたのでラッキーでした🌟
    もっと景気が良くなって一馬力で家族が食べていければいいのに!

ブラック企業って多いんですね💀
    今時、勤務時間が短くて収入も良い仕事なんてなかなかないですよね😣

• 2月17日