※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

布おむつの汚れ落としにライナーを使うべきか、洗い方や折り方について教えてください。

布おむつの方に質問です!2ヶ月の子供がいるのですが、うんちがオムツに染み付いて汚れ落とすのが面倒です(っTωT)
落としやすくする為にオムツの上にライナー(?)敷いて工夫したほうがいいんでしょうか?
皆さんは、うんちついた布おむつどうやって洗ってるのか工程を教えてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ちなみに私はうんち用に洗剤とかした水張ったバケツにそのままつけ置きしています!


あと、カバーサイズ70を使用し2枚重ねでオムツを敷いているのですが、折り方が悪いのか厚みがあり足の自由が少し奪われている気がします。
同じ月齢の方はどのように折ってますか?
もしよろしければ写真も見せていただけるとありがたいです(>人<;)

コメント

あひゆ

オムツライナーを敷いた方が
うんちの色や汚れはつかないと
思います。私もウンチ用洗剤につけおきしてました。

オムツのおりかたが、縦か横か写真がないので説明しにくいけど、細くなるように、2つに折れば、二枚重ねでもそんなに、窮屈じゃないと思いますよ。

deleted user

私はライナーとかは使ってないです(*^^*)
うんちが付いたおむつは洗面所でバケツに水を入れてゴシゴシ洗ってうんちを落とし、おむつは浸け置き用のバケツへ(水と洗剤と赤ちゃん用の漂白剤が入ってます)、おむつを洗ったバケツの汚れた水はトイレに流してます(*´∇`*)
最初はおむつをトイレで洗っていたのですが、諸事情がありできなくなったのでこのような形にしてます(^^)

私は輪おむつなのですが、今現在も二枚重ねにはしてないです(´・_・`)
替えたと思ったら取り替えて…になりますが、ずーっと一枚でやってます(^^;)

きーすけ

私はうんちが固まるまではピジョンのソフライナーを使用していました。
これ一枚でゆるゆるうんちの時のおむつの汚れ落としがとても楽になりました。
あとは、特にひどい汚れは浸け置きしたあとに石鹸を付けて洗濯板でゴシゴシと。。。

二人目は新品の布ライナーも使用しましたが、結果的に布おむつよりも落ちやすいけれど、洗う度に少しずつゴワゴワになっていきました(泣)

布おむつの折り方は下のサイトを参考にしてました。
http://www.omutu-nuno.com

  • plum

    plum

    私は赤ちゃん本舗のライナー使ってます(^^)b

    うんち大変ですよね‥😣💦⤵
    つけおきして、ピジョンの固形石鹸または、ウタマロという固形石鹸でよあらいしてから
    洗濯機に放り込んでます!!

    私はこの、うんちに強い三角おりをしています!
    http://www.made-in-earth.co.jp/magazine/7095

    • 9月22日
chez

ライナーもメッシュのも使ってないです。
そういうのを挟むと、肌にあたる部分が布おむつじゃなくなっちゃうから…
うんち、面倒ですけどする度にお風呂の残り湯で桶で洗ってました。はじめに指でウンチを削ぎ落とすような感じで水の中で落として、その後は固形石鹸でゴシゴシ洗います。
固形石鹸が一番キレイになります!
キレイになったら、おしっこのオムツバケツにポイ。
だんだんうんちの回数も減ってきますので、頑張ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑
2ヶ月の頃は輪おむつでまだ1枚でした。もっとおしっこの感覚が開いてきて、一回の量が増えてから2枚重ねでもいいかなと思います。

まむ

皆さんは返信ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
皆さんの布おむつの技、とても参考になりました!!

いろいろ試して自分のやりやすい方法を見つけられそうです(。>ω<。)

またわからないことがあったら質問してしまうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡