※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3学年差は大変なことではなく、お金の負担も同じです。卒業式が重なることは稀で、通常は別々の日に行われます。

3学年差って、そんなに大変な事なんですかね??
よく、卒業と入学が重なるから、お金もかかると聞きますが、何学年離れても、結局は同じ位の金額がかかりますよね😭それが、1度にかかるか、1年後にかかるかの違いですよね?また卒業式重なるからバタバタで大変と言いますが、そんなに、小学校、中学、高校と同じ日に卒業式やるものですか??

コメント

なお

3学年差の大変さはわかりませんが、
小学校の卒業式は3月20日前後
中学校の卒業式は3月10日前後
高校の卒業式は3月1日前後です。

住んでいる地域やその年のカレンダーによって多少の前後はあるかと思いますが参考になれば(^^)

マムマム

お友達ですが、入学式が重なってお父さんとお母さんが分かれて行った!とか…
あとは、入学資金が同じ年にかかるのは本当しんどいとは言ってましたΣ('◉⌓◉’)
あとは、用意するものを揃えるのにも細々お金いるみたいでそれも痛いと言ってました!

まるた

年の離れたいとこの子供が、3学年差で、卒業式か入学式かが重なって大変だった…といってました(´д`|||)
その他行事も重なることがたまにあるらしく、3歳差は大変だよ~とよく聞かされています(笑)

不眠症ねこ

3学年差のママ友が、入学や卒業や受験など一気に終わるから良いって言ってましたよ!受験生とかずれると家族旅行とかも長いこといけないし…、特に手続きや購入系💦めんどくさいらしく一気に終わったほうがまだいいと…😵
それ聞いてから私も結局かかる金額一緒なら3学年差にすれば良かったー!って思いました😵💦(笑)
ちなみに小学校や中学校や保育園等の入学式や卒業式、うちの地域では被らないようになってます😌

サキ

3学年差だと受験のタイミング一緒だから
勉強する環境ができていいなぁと
私は思っていますよー!
どうせ出るお金は一緒だし、、笑

めぐ

前もってお金に余裕があるなら三学年差もいいと思いますよ。
うちの地域では入学、卒業の日重なったことないです。
ただ、制服など二人分用意しないといけないので一気にかかります。
同性でお下がり出来るかも?ですが!

chi610

弟と妹が3学年差で中学、高校のお金、高校、大学のお金で重なって大変そうにしてる母親を見てきました。
同じ金額ではあるけれど、それを1度に出すのと余裕を持って1年後に出すのと違うみたいですよ。入学資金だけでなく教材などもかかりますからね〜。金銭面に余裕があるご家庭ならここは問題ないかと思います。

行事も地域に寄るかと思いますが、重なるところは父親と母親別々で行ってましたよ。

それを聞かされていたのにも関わらず私自身姉妹3学年差で授かったのでびっくりです。(笑)

まみ

お返事遅くなり、また、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆様、たくさんの回答ありがとうございました😊やはり、3学年差は、大変というお声が多く、2人目を何歳にするか悩みます😭とても、参考になりました!ありがとうございました😊