※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama*
家族・旦那

実母に家を出て行くのなら縁を切る。と言われました。母の病気をきっか…

実母に家を出て行くのなら縁を切る。
と言われました。

母の病気をきっかけに同居を始めました。1年が経ちました。性格上何度も喧嘩を繰り返しています。
母の病状は、何度も入院手術を繰り返し経過は良好です。現在も投薬治療中ですが弱音を吐かずに頑張っています。

家事全般、母の送り迎え、育児、仕事
私がやっていますが、その体力的負担よりも気分屋わがままな母と暮らすストレスが精神的に辛いです。

昔、結婚当初に1年程、うちで同居していました。それで私達夫婦が勝手に(?)、まだここに居たら?という母の気持ちを押し切って二人暮らしを始めたことを根に持っていたらしく、そのとき出て行った時点で、縁を切ると思っていたようです。しかしそのあと何度かの引っ越しや出産などを繰り返し、なぁなぁに付き合ってきたそうです。

そこからの話の続きで、今回家を出たら、もう縁を切ると思うように。と言われました。
そこまで?と思いますが、その気持ちは昔からのもので未だに変わらないそうです!

縁を切りたいわけではないのですが、今のまま(自分たちの家ではない)ストレスや我慢を繰り返してまで一緒に住んでいたいとは思いません。

家を出るのは間違えていますか?

ちなみに同居当初は、ご飯のサポートも必要でしたが、今は簡単なことは自分でできます!

コメント

こしあん

私なら出ます。脅してるつもりだろうし、こどものことを1番に考えたらそれが一番良いと思うので^ ^

• みぃmama*

みぃmama*

孫に会えなくなることや孫が増えることが寂しくないんですね!

• 2月17日
  • こしあん

こしあん

それよりも自分の生活や心の事が大切なんでしょうね…。

• 2月17日
まみ

私も実母とは合わないので、一緒にいるストレスを思うと、みぃmamaさんの為にも、実家出た方がいいと思います!私は、もう実母と一緒に住む事が無理なので😂ただ、実家の近くに住むとは思いますが😂

• みぃmama*

みぃmama*

縁を切る、連絡をとらない、無関係と言われても近くに住みますか?

• 2月17日
さ

私なら出ます。自分が精神的ストレスを受けてる環境で子供を育てることがいいこととは思えません。
それに、いくらご病気で大変とはいえ、脅すようなことを言って娘を試すような母親とはそばに居たくありません。むしろこっちが縁を切りたいです。

不眠症ねこ

そこまで協力的にしてもらっといて縁を切ったら困るのはお母さん一人だけですよね💧
何故そんな上から目線?強気なんでしょうか??😓
私も実母とは合わなくて要介護になったとしても同居は絶対しませんね😅

のり♡

毎日の育児に仕事にお母さんのことまでお疲れさまです😿💕
わたしなら、こちらは縁を切る気はない、お母さんがどう思ってても私にとってはたった1人の母で大事な存在であることを伝えた上で近くに住むと思います。何かあったらすぐに駆けつけるからと伝えます🙌縁を切ると言われても、こちらはそれには応じないとキッパリ言います。

なんだか、親子逆転しているような関係ですね。お母さんが子供みたい…
単なる脅し文句だと思いますよ。だからこそ家を出て、親離れした方が良いと思います。

ママリ🔰

私も出ていきますね。
可愛げの無い人って介護する気無くしますよね。うちの祖母と似てます…。

P子

縁を切られて困るのはお母さんでは?

なっちゃん

そのままの気持ちをお母さんに伝えてはどうですか?
このままだと私まで病気になると。
そうなったら子どもの世話もお母さんの世話もできなくなるよと、、、。

ゆたぽん

どーぞどーぞと思う私は冷たいのかもしれません😅
逆にやっと自由になれる!と喜びそうです。だって子育てだけで大変じゃないですか。すごいと思います。

うーたま☆+3👼

お母さんが縁を切るつもりでいても、いつかは何かしら関わりを持たなきゃいけない気がします💦
例えば、また大きな病気をして手術が必要な場合など、病院側から連絡がくるかと思います(^^;;(お母さんがみぃmamaさんの連絡先を病院に教えていたら、の場合ですが)
あとはもっと高齢になった時に介護が必要になったり、施設に預けたり手続きをするのはみぃmamaさんになるかと…
元気な今、離れるのは良いと思います。お互いに。
ギスギスしながら生活するのも苦しいと思うので。。
なんとなく勝手な想像ですが、家を出てもお母さんから何かと連絡がきそうな予感がします(^◇^;)