※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりす
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳しているが、面倒で困っている。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

生後二ヶ月の子供のママです。
混合なのですが、乳首が小さいため、乳頭保護器を使って授乳しています。
ただ、授乳をするときにわざわざ乳頭保護器をつけないといけないのが面倒な上、ぴたっとはまるものではないので、困ってます。
同じような経験をされて、解決策がわかるかたはいらっしゃいませんか?
なにもつけずに授乳できたら楽なのに、と毎日思いますし、母乳育児がたまに面倒になってきてます。

コメント

ままりん

面倒ですよね(;´Д`)しかも息子は保護器を手で剥がします(´△`)↓

何を使ってますか?私は産院で勧められてメデラを使ってます。ピジョンは乳首に合いませんでした。
メデラにしてからは機嫌が良いとよく吸ってくれます。

成長とともに吸引力も強くなるそうなので、根気よく頑張るしかなさそうですよね(>_<;)早く外したい・・・

• みくりす

みくりす

ご返信ありがとうございます!
    私はピジョンの保護器を使ってます。
    メデラを早速調べましたので、購入してみようと思います✨

ほんとに根気よく頑張るしかないですね😅
    自分だけでないとわかり、励まされました、ありがとうございます!

• 2月18日
ゆいたん

うちも乳頭保護器つけてました!メデラのはちょっとおっきかったのでアルドという会社の保護器をつけてました😊
サイズはあってるか、あとは赤ちゃんの口角に保護器の円の隙間がくるようにする、あと乳輪あたりが張ってくるとくっつきにくかったのでそのときは先っちょだけマッサージして柔らかくしてから付けたらフィットしました🎵
洗浄、消毒とほんと面倒くさいですよね…うちも一時こんな大変ならおっぱい辞めよかなと思ったり授乳の時間が来てほしくないって思ったり…一番しんどいときでした💧赤ちゃんもだんだんおっきくなると口をおっきくあけてくれるようなるので1回保護器なしでトライしてみてダメならまた付けてと徐々に外せるようにトライしてみてもいいかもです🎶
いまはこんな時と割り切ってのーんびりやっていきましょー😄

• みくりす

みくりす

ご回答頂きありがとうございます!
    アルドというメーカーもあるのですね、調べてみます✨
    サイズもあるんですね、初めて知りました😱
    私も授乳の時間が憂鬱ですが、アドバイスのように、一度保護器なしであげてみたら、長続きはしませんでしたが飲んでくれました!
    トライしてみてよかったです😢

今はこんな時期と割りきるしかないですね😊
    なので、授乳してるとこを写真に撮ってみました。いつか、こんなことで悩んでたよね、って思える日が来るでしょうから✨
    ご回答、本当にありがとうございます!

• 2月18日
M

わたしも乳頭保護器使っています!乳頭保護器の上からでも、母乳育児を続けていれば乳首が赤ちゃんにとって吸いやすい形に自然となると言われました!!

あとは…乳頭保護器のサイズを見直すのも良いかもしれません❣

• みくりす

みくりす

ご返信ありがとうございます!
    そういえば、産院でも保護器で授乳させてたら、乳首が吸いやすい形になると聞いた気がします。
    すっかり忘れてました😅

保護器のサイズがあるんですか?
    初めて知りました!
    早速調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
やま

わかりますー!!!!
私も母乳はたくさん出るのに扁平だからずっと保護器つけてました!!
私はメデラの保護器使ってましたが特に不便と感じたことはなかったです😊
でも3ヶ月の時に体壊して授乳できなくなって完ミにしました。
保護器から解放されて気持ちが楽になりました(笑)

• みくりす

みくりす

ご回答ありがとうございます!
    メデラ、やっぱりよさそうですね☺️
    ピジョンより少し高いですが、購入しようと思います✨
    保護器からの解放は羨ましいですが、お体を壊されたとのことですか😢
    大変だったと思いますが、このようにご回答頂き嬉しいです!

• 2月18日
ゆゆ

解決策ではないですが、、、
私も乳首が短い&子供が小さいで保護器使ってましたが、ある日突然着けなくても飲めるようになりました。乳首は特に伸びてません💧お子さんが大きくなれば上手に飲めるようになるので、試してみてはどうでしょうか?解決策でないうえに、もう試されてたらすみません🙇

• みくりす

みくりす

ある日突然保護器なしで飲めるようになることもあるんですね!
    そんな日が来たらいいなぁ、私にも😃
    確かに大きくなればもう少し上手に飲めるようにもなりますよね❕
    その日を楽しみに、今を乗りきります✨

• 2月18日
P子

私も乳首が小さく、おっぱいが張りすぎて赤ちゃんがくわえられなかったので産院で乳頭保護器を勧められました。
ピジョンとメデラを試しましたがピジョンは薄く柔らかい感じで、メデラは硬めでしっかりした感じでした。どちらでも飲んでくれましたが私はメデラを購入しました。
退院後に直飲みにチャレンジしましたが、くわえ方が浅く乳首が切れてしまって激痛だったのでしばらくは保護器を使って、ときどき外すというようにしました。徐々に乳首も伸びてきたのか、赤ちゃんが成長したからなのか、今は直飲みしてくれています。くわえ方も上手になり、今のところ乳首は無事です。笑
消毒とかめんどうですよね。
赤ちゃんがギャン泣きしているなら保護器をつけて抱きかかえても手で跳ね除けられたこともあります😅
たまに外してみながら少しずつ練習してみてはいかがですか?飲ませる前に少し乳首をマッサージしたり、軽く絞って柔らかくしてあげるとくわえやすいみたいです。

• みくりす

みくりす

保護器を使っても手で払われる、私もあります!
    そして保護器がどこに行ったかわからなくなり、また授乳までに時間がかかり、子供がお腹すいて怒るパターンもありますよね😢
    たまに保護器を外して飲ませてたんですね、やってみます❕
    そのうち、今が懐かしくなるんだろうなぁと思いつつ、授乳頑張ります✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月18日
あずさ

私も同じでした(T_T)
遺伝なのか?昔はいい保護器もなかった為母や、祖母はすぐにミルクになったそうです。

私も5ヶ月まで混合で頑張りましたが、消毒するのや、外出の際忘れるとあげられない為、面倒になってしまいました(T_T)

メデラのを使っていましたが、一番薄くよく付くので使いやすかったですよ^ ^

• みくりす

みくりす

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やはりメデラがよさそうですね☺️
    そちらを試してみます‼️

そうなんです、外出時に保護器を忘れるとあげられないし、ミルクのみにすると、母乳を受け付けてくれなくなるので、長時間の外出もおっくうです😥

ご回答、ほんとにありがとうございます(*^^*)

• 2月18日