※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

生活リズムについての相談です。赤ちゃんのミルクの飲みムラがあり、リズムがバラバラで不安です。離乳食に合わせて時間を固定する必要があるのか、自然にリズムが整うのか気になります。

生活リズムについて。
3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
お腹が空いたよーと泣くことが無い子のように思います。(泣いても抱っこであやすと泣きやんだり、寝たりなので)
また、ミルクの飲みムラがひどく、体重の増えがあまり良くなくてカウプ指数が15.2です。先日保健士さんから昼間は4時間、夜中は5時間以上ミルクの間隔を空けないように言われ、夜中も1度起こして飲ませています。

朝起きる時間がバラバラだったり、飲みムラで60ぐらいしか飲まない時は次のミルクの時間を少し早めたりして飲ませているのですが、そうすると毎日のミルクの時間がバラバラで、お風呂もミルクの時間に合わせて入れているので、お風呂の時間も毎日ズレてしまいます。お風呂→ミルク→1時間後ぐらいに就寝というリズムだけはできているようなので、お風呂の時間がズレると就寝時間もズレてしまいます。
こんな毎日で、生活リズムは大丈夫なのでしょうか?離乳食が始まると、離乳食に合わせてミルクの時間も固定しなければいけないですよね?あと2ヶ月ほどしかないのでとても不安です。そのうち定まってくるという話も聞くのですが、自然にそうなるのですか?空腹がわからない状態だと、こちらが時間を決めてあげるしかないのでしょうか?

コメント

ももんが

完母ですが、うちもお腹すいても泣きませんでした(今も)
3時間以上空けないでと言われてましたが、夜中ぐっすり寝てしまうので、私が起きれず、がんばって起きれたときに授乳とかだったので、起きる時間バラバラ、生活リズム、なにそれ?って感じでした(笑)
来月から離乳食始める予定なので、ドキドキです!
飲む量は、だんだんとチカラもついてくるので、しっかりと飲めるようになってくるのではと思います。
この前行った子育て教室で、朝決まった時間に起きて、朝日を浴びるようにしましょうと言わせましたよ◎
朝日で体内時計がリセットされるようです。
まだまだ大変だけど、一緒にがんばりましょ⑅◡̈*

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    ともちさんのお子さんも空腹泣きないんですねー。一度お腹空いたよーと泣くのを待とうかとも思いましたが、怖いのでやってません(笑)
    ホント、生活リズムって何?どうやるの?って感じです。朝だいたい同じぐらいの時間に光を入れて、寝る時は暗くするは実行しているのですが、ミルクの時間だけは本当に定まらなくて…。
    悩みが尽きないですね…。

• 2月17日