※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
お金・保険

自転車購入時のサイズ違いトラブル、返品返金か取引キャンセルかで話し合い中。出品者の対応に不満。

フリマアプリで自転車を購入しました。
説明文にも14インチと記載がありましたが、念のためコメントでも本当に14インチか確認し、購入者側送料負担で購入しました。
ところが、届いてみると12インチで、出品者も自分のミスであることは認め謝罪しています。
ただ、14インチなら長く使えると思っての出費だったので、納得はできない旨を伝えました。
①出品者往復送料負担にて返品返金(こちらに非がない取引で何千円も負担するほどお人好しではありません)
→これは、少し可哀想だなぁと思うのと、子供が12インチでも使えるには使えるので、
②取引キャンセル(出品者に利益はなくなるが負担もない)
→を提案しました。こちらは送料を負担しているので、それが商品代金だったと思えば、説明と違う物を掴まされたことへの納得もできると思っての提案です。正直、心情的には返品返金したい気持ちをグッとこらえて、最大の善意です。
しかしながら、出品者は利益がなくなるのは嫌だの一点張りで、一向に話が進みません。
もう疲れたので、返品返金にしていいですかね…
返品返金にしたら利益どころかそこそこな額でマイナスだけど、わかってるんですかね…
でもしまいには、送料は負担しませんとか言い出しました…完全に出品者のミスなのだから、もう少し大人になってもらいたいものです…
どうしたらいいですかね…

コメント

yunnan

えー!ほんとにイライラしますね😱インチってめちゃくちゃ大事ですし、しかも確認してるのにそれってひどすぎです、、
そこまで優しくしてそんな言い方されるなら、もう返品返金でいいと思います!そのフリマアプリの運営とかで対処してくれないんですかね😭?

• ねこま

ねこま

そうですよね…
    返品返金することにしました、、、
    連絡シカトされてますけど…💦
    運営は、基本問い合わせても「双方で解決してください」だけです。今回ももちろんそうでした…
    とりあえず様子みます…

• 2月18日
こっとん様

これは出品者側があり得ないですね。
メルカリでしょうか?
メルカリなら説明文と違うものが届いた場合は購入者側が有利だとは思います!
でも返品返金するにも、キャンセルするにも双方の合意がないといけない感じですね。
事務局に説明文と違う物が届いた、相手は非は認めてるがキャンセルしないとの一点張り、こちらとしては返品して返金してもらいたい、こちらは再確認してまで買ったし非は一切ないので送料は負担しない事を訴えてみては?

受け取り評価しなければ相手には売り上げも入らないので決着つくまで評価しなければいいですよ!
相手は売り上げにこだわってるわけだしいずれは相手が折れるんじゃないですかね。
ねこまさんが折れる必要ないと思います。
私なら送料分自分のページで購入させてから受け取り評価完了してから返送して返金させるか(悪い評価つけられるかも)、着払いで返送して返金させるかの二択しか与えません。
相手が折れるまで放置します!

• ねこま

ねこま

そうですよね…
    運営にも言いましたが、やはりというか、我関せずです。
    往路送料のみのページを立てました。支払い確認できたら自転車を着払いで返送する、と伝えました。シカトされてますが💦(笑)
    私も、折れる必要はないと思っているので、折れずにいようと思います。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日
長靴をはいた猫

②で納得できないなら①を考えていると言ってみたらどうでしょうか?
ごねてる出品者でもさすがに赤字になるよりかは利益なしを選ぶと思います(^^;

• ねこま

ねこま

もちろん言ったのですが、譲りません。意味がわかりません(笑)
    もう疲れたので返品返金することにしました、、、
    シカトされてますが…💦様子みます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日
*

運営に連絡して、やりとりの全てと、自分の気持ちを伝えたらいいと思います!!

• ねこま

ねこま

もちろんそうしたのですが、運営はやはりというか我関せずです( ̄▽ ̄;)何のための運営だってきがしますけどね…💦

• 2月18日
achaco

え、もう絶対①^^;
事務局に連絡です!

• ねこま

ねこま

ですよね…。子供自転車のインチ違いがどれだけダメなのか、子供がいてわからないんですかね…💦
    事務局は連絡しても我関せずなので、やはりアテにはなりませんでした。もう向こうが折れるまでこちらも折れずにいようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日