※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

なんだかよくわからなくなったので、長くなりますが吐き出させてくださ…

なんだかよくわからなくなったので、長くなりますが吐き出させてください。。。
私は義両親のこときっと本当に心から好きとは思ってません。
ですが、子供のため旦那のため私のためにもお付き合いしようと好きになろうと頑張ってます。
まず何故嫌いになった(苦手)のかといいますと‥。
お義母さんについては旦那が付き合っている頃のマザコン疑惑で嫌になりました。(母親のこと名前で呼んだり他にも様々、母親も母親で息子を過保護に何でもやりたがり)
家に遊びに行った時に挨拶をしても無視。
ですが
旦那と結婚し、妊娠してから急に優しくなった気がします。
孫に会わせてもらうためなのか私に嫌われないようにしているのがわかります。
でもそれでも、私にさらっと無神経なことを言ったりもします。
妊娠中はつわりが酷く毎日のように吐いていたので自分にも心の余裕がなく、少しのことでもイライラしてしまい、
里帰り中昼食に私だけの時はインスタントラーメンを、私が実家に遊びに行っていて義父が仕事休みの日はちゃんとしたご飯を。
そこでかなりハッとなりました。
所詮は他人。私が妊娠中だろうとつわりがあろうと口では大丈夫?体調はどう?と聞くけれど
自分の娘のようと言うけれど、それが行動と反していて‥
予定日が近づくと義家族揃ってまだかまだかと何件も電話。
予兆とかないの?と何回も聞かれうんざりでした。
産後は面会の時。
出産当日に来てくれた時は普通に連絡もくれておめでとうと言ってくれて嬉しかったですが、二日目から母子同室で義父が今日しか無理やからと義両親でアポ無し訪問。
丁度寝不足で寝ようとしていたところだったのに貴重な睡眠時間を削られ、かなり放心状態でした。
そして旦那に次から連絡してから来てと伝えてもらったところ、もう行かないから大丈夫と言われ、、、
大丈夫なのはあなた達だけでは?
産後のデリケートな時期に本当に無神経なことをしてくれました。
三日目も親戚連れて来ようとして、二日目のことがどうしても許せなくて呑気に三日目も来ようとしていたことにも腹が立ち断りました。
それも過去の事と今では吹っ切ろうと必死になってる自分がいます。
陰できっと旦那のいとこのお嫁さんと比較されているのだろうと機嫌を伺い、
旦那のいない平日家に呼び孫と会わせたり。
私は何をしているのだろう。
嫌なことをされたのはこっちなのに、
それをがんばって許そうとして今に至り、何故私がそんなことをしなくてはいけないのか。
好きになろうと頑張っても結局無神経なことを言われたりしてまた逆戻り。
どう頑張っても所詮は他人。
毎日慣れない育児でいっぱいいっぱいになっている人に対して
楽な子で良かったね。無神経すぎてとてもじゃないけどやっていけない。
もう無理するのやめようかな。
やっぱりどうしても今までされたことは許せない。
許そうと何故私が頑張らなきゃいけないのかもわからない。
はぁ、どうすればいいんだろう‥

コメント

本当に好きになる必要ってありますか?
一緒に住んでないですよね?
会った時だけ適当に合わせとこー
上手くやっておこーって感じです私は😣
悪い人達じゃないけど会うと疲れます💦
旦那もお母さんの事は名前にさんづけ呼びだし
結構実家に呼び出されて仕方なく付き合ってますが
旦那も実の両親ですが会うと少し疲れてます。笑

☺︎mamarin☺︎

会わせなくて良いのでは😅?
自分が、いっぱいいっぱいになってまで会わせることないと思いますよ?
それで、家庭に不調和音がおこっては逆に旦那さんも嫌だろうし、まして子供にまでイライラやママの機嫌などこれから大きくなるに連れて感じてしまいます。
うちも色々あってほとんど、会わせてません。旦那も納得してます。
私もストレスがたまらなくなったしかなりせいせいしてます。
嫌なものはいや、関わって何の得になりますか?😂
これから育児も大変になります。
今のうちに悩みのタネは解決してスッキリしておいた方が良いですよ👍

chiroko

文章読む限りでは、義母さん普通と思います。
大好きな息子の彼女ですから、多少嫌な気分になるのも分かりますし、どう対応したらいいか分からなかったとかではないですか?
少し不器用なタイプの義母さんなのかなと思います。

私は家族だし、産後にアポ無し訪問もなんとも思いません。むしろ、来てくれて、子供の出産を喜んでくれて嬉しいかったです。
お昼ご飯も主婦同士だから手の込んだものじゃなく、気軽なラーメンにしたのかな?若い子にはその方がいいと思ったのでは?
嫌がらせには思えないです。

rさんが義母さんのことが嫌いだから、そんな風に受け取るのかなと思うのですが…

☆キッコン☆

毎日お疲れ様です。すごく共感できることがあってコメントさせていただきました。3か月だったらまだまだrさんは睡眠も十分とれず大変な時ですよね(>д<)?? 私はその時期、義理両親のアポなし訪問にかなりイライラしてました。せっかく寝たのに、私も寝たいのにインターホン何回も鳴らされ。。

嫌なことは許さなくて良いし、嫌いで良いと思います(^^)私はそうです(笑)
ほんま所詮は他人です。嫁だからこそ義理両親の言葉や行動の節々から感じること、私もあります。一度旦那に聞いてみたら「そんなこと言ってた??」とかのレベルでした(笑)私も最初は「旦那の両親だし、子どもにとっては祖父母だし好きにならないと」と無理してました。今では子どもの前では義理両親の嫌なとこは言わないようにして、旦那には義理両親にされて嫌だったことをはっきり言うようになりました。イライラして爆発してしまったので(笑)
頑張らないでください(^o^) 

おはようございます‼︎私は最初から所詮他人と思っています!!!
それにむこうからしたら、可愛い可愛い息子をとられた感があるかもだし(o_o)
やっぱり、仲良くするって難しいと思います。もちろん仲良い人たちもいるとは思いますが(;o;)
私も相手の両親の発言や行動、え?うざいとか すっごい思うときあります。

子育て大変なときに、そっちにまで気を使う必要はないかと。rさんはきっと頑張りましたよ☆義母や義父は 会うときだけ適当に接して、あとは子育て楽しみましょう?
なかなか難しいかもしれませんが、rさんはお子さんの事を考えてあげて下さいね❤️
あまりいいお返事にならなくて、すいません。

みー

私も旦那の家族(母、祖母)を好きにはなれません。
好きになろうとも思っていません。

隣に住んでいますが、ほぼ会うこともないです。
たまーに会っても、忙しいふりして逃げます❗笑🏃💨