※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを夜間断乳し始めたけど、泣きながら寝つくのがつらい。不安だけど、まとめて寝るようになるのか心配。

今日から夜間断乳はじめました。生後7ヶ月です。もうすぐ8ヶ月なります。
1時半に起きてギャン泣きして、やっと寝たー、、、。
2時間近く泣かれると心が折れそうです。
いつもは添い乳で寝てたけど2時間おきに起きるので夜間断乳に踏み切りました。

はじめたばかりですが、とても不安です。
本当にまとめて寝るようになるのかな...。

コメント

moe

その頃はまだ授乳してましたが、一歳を過ぎてから夜間断乳をしました。

これまでおっぱいマンだったので本当に断乳出来るのか、おっぱい無しで寝てくれるのか不安でしたが意外とすんなり寝てくれるもんですよ😊

頑張ってください!

  • るー

    るー

    ありがとうございます!
    意外と寝てくれるんですね!頑張ります😓

    • 2月17日
  • moe

    moe

    でも断乳中ややめてから1週間くらいは夜中に一回必ず泣いてました💧

    安心できる物が無くなって不安だったのかもしれません😭

    そういう時はyoutubeに赤ちゃん睡眠オルゴールを流しておくと効果的でしたよ!

    • 2月17日
  • るー

    るー

    そうですよね😓安心できるものをくれなくなるから、泣きますよね、、、💦


    YouTubeたまに使います😊
    今までは寝かしつけの時だけ使ってたのですが、断乳してからは夜中も使おうか悩んでて、、、
    さっきは結局音楽流したのですが...

    • 2月17日
  • moe

    moe

    流して良いと思いますよ!

    泣くたびにオルゴール流してあげてトントンして、くっついてあげてました😊

    そうすると自然と音楽無しで添い寝していれば勝手に寝てくれるようになりました!

    • 2月17日
kn

偶然!!私も今日から夜間断乳しようと思ってました!が、やっぱりダメでした😭私が抱っこすると反り返って怒って泣くので、心折れてしまいました。るーさんはすごいですね😧💦夜間断乳がんばってください!

  • るー

    るー

    夜間断乳だめだったんですね💦
    うちも反り返りまくりでした(笑)
    心が折れそうだった時に旦那が起きて代わってくれたので、なんとか継続できてます😓
    旦那の抱っこの方がギャン泣きでしたが...(笑)
    次起きるのが怖いです💦頑張ります!

    • 2月17日
スヌーピー

私も夜間断乳3日目です。1日目は反り返ってギャン泣きでしたが、2日目、3日目と意外と抱っこだけですんなり寝てくれてます🙄2時間おきに起きてたんですが今晩はまだ一度しか起きてないです!✨お互い頑張りましょう!

  • るー

    るー

    夜間断乳って子も辛いかもしれないけど、母も辛いですね💦
    断乳の効果出てきてるんですね!
    今日は夜寝てくれることを祈ります。

    • 2月17日
りんママ

うちも上の子が同じ位の時に夜間断乳しました!
もともと4月から仕事復帰&保育園が決まっていたので、夜中1、2回起きるのも辛くなってきた矢先でした。

初日はやはりいつもの通りおきる→泣く
無視して寝た振りをずっとする→泣き続ける
30分くらいで泣きやみ寝る
少しして起きる→泣く
無視して寝た振り→寝る

といった感じを3日程続けたら夜中起きずに朝までぐっすり寝るようになりました!

泣いて起きた時に抱っこしたりとんとんすると、ママも起きてる!と余計にヒートアップして泣けばおっぱい貰えると思ってしまうみたいで、とにかく無視して寝た振りをするのが良いと、なにかの教育テレビみたいのでたまたみました!

泣いてるのを無視しして寝た振りをするのは辛いですが、それを何日か我慢すればママも赤ちゃんもぐっすり眠れてとても良い睡眠がとれます!


根気よく乗り越えて下さい☺️❣️

  • るー

    るー

    泣いて起きてずっと抱っこでトントンしてました!
    そういう方法もあるんですね👍
    やってみます!
    3日の辛抱ですよね😅がんばります!

    • 2月17日
きみのすけ

夜間断乳5日目です。
2日目がひどかったですがあとはいつもおっぱいあげていた時間に少しぐずるものの割りとすんなり寝てくれてます。このまま断乳成功になるかなぁと思ってます❗

  • るー

    るー

    夜間断乳成功するといいですね😍
    数日の辛抱ですよね💦
    寝るようになるのかー!!
    お互いがんばりましょ!

    • 2月17日
ももへ

同じくらいの月齢です。
座って授乳でも
起きるの2時間から1時間おきです。。
断乳迷ってるので参考になります!

  • るー

    るー

    夜間断乳するのも、母の勇気も必要ですよね😅

    • 2月17日
ムッシュくま子

私も一度やろうと思いましたが
なかなか泣き止まない…
3日できるだけ頑張ったんですけど
やり方が悪いのか
効果なさそうだったし
無視しようとしても
アパートなんでこれ以上は
迷惑考えちゃって断念しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今は4時間空いてれば授乳かミルク
空いてなければ抱っこのみで
反り返りもしますがやり過ごしてます。
しばらく付き合うしかないか…と

  • るー

    るー

    今日は3日目の夜ですが、まだ泣きます。1日目より寝るようになってるからびっくり。
    アパートだと周りに迷惑だと思っちゃいますよね😓3日やって効果ないと辛いですね。

    • 2月19日
nameko

はじめましてー
私も昨日で8ヶ月になりました。
夜中1.2時間で起きては泣いてで
体力的にも辛いので
夜間断乳を考えていて、、
今は添い乳で寝かしつけしていて、
夜間断乳って泣いてもひたすら
抱っこかトントンで寝るまで頑張る感じですか??

はじめるの勇気がいりますね…( ꒪⌓꒪)
いろいろ教えて下さいー!!

  • るー

    るー


    夜寝たい!ってなってはじめました!はじめるの勇気いりますよね😓
    私もはじめるの躊躇してました💦

    そうです!寝る前に授乳してそれから泣いても、寝たふりしたりトントンしたりでやり過ごしてます。
    3日目の今日は2時に一回起きてちょっとぐずったくらいで、私のお腹を枕に寝ています(笑)日に日に寝る時間が伸びてきてます!

    • 2月19日