※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

夫と下の子がノロウイルスにかかり、私も体調不良。夫の衛生意識に不満。上の子は無事。

月曜の夜に、夫が「気持ち悪い」と早退してきて、その夜に嘔吐、明け方に下痢でパンツもズボンも敷きパッドも汚しました。案の定、病院ではノロウイルスの診断。周りには誰もノロウイルスはいません。日曜の夜に夫が友人たちと飲みに行ったのですが、他のみなさんは無事です。
そして水曜の夜から昨日木曜の午前中にかけて、下の子が少なくとも20回は嘔吐し、先ほど下痢で漏れました。今日も一日寝てばかりで遊ぶ元気もなかったようです。お昼にお粥、おやつにお子さませんべいとバナナをおいしそうに食べました。夜はゼリーとうどんのつゆだけ飲みました。午後にほんの少しだけ嘔吐がありました。
私は水曜の夜から胸焼けと胃もたれがありましたが嘔吐はなく、今朝までに下痢が20回ほどありましたが現在は終わっています。
幸い、上の子は今のところ発症しておらず、すやすや寝ています。
このまま終わってくれればいいなと強く思ってます・・。
私のことを、以前から「神経質」と言う夫。私からしたら、言わないと平気で3日も4日もシャワーすらしない不潔な夫。下の子が発症する前に、「今回のことをいい機会に、体調管理と衛生的な生活を心がけてね。」と言うと、「今言わなきゃいけないことか!?言い方が優しくない!」と逆ギレ。下の子と妊婦の私が発症した後に同じことを言ったら、言い返してきませんでした。多大な犠牲を払って、これでやっとわかってくれればいいのですが・・・。

コメント

あひゆママ

手も洗わないのでしょうか?

相当旦那さんもしんどいはずですから、わかってくれるのでは!
それでも直らないなら手を洗うのは当たり前!洗わないならご飯作らないとか、風呂も入らないなら洗濯しないとかルール作りましょ!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    帰ってきたら手洗いをするように義務づけました。ですが、以前、トイレ後に手に泡がついたままなのを見かけて注意したことがあります。きっと、手洗いしててもささっと適当だと思います。外ではどうしてるのやら・・。
    シャワーも5分で終わるのに、言わないとずっと入らないので、丸3日空いたら銭湯に行ってもらうよう言いました。そしたら銭湯に行くのが面倒で、こまめに入ってくれないかなぁと思って。でもなんだかんだ入らないことが多々あり銭湯に行ってます。今回も私と子供が発症する前「何で俺の家で自由に風呂に入れないんだ。」って愚痴ってました。
    基本的に、私がいるところでだけ、言われたからしてるだけで、外では絶対に気を付けてなかったというか、気にしてなかったと思います。
    今回、夫が職場に電話をかけて、自分の調子が回復したので出勤する旨を伝えたところ、「来週からでいい。」と言われたみたいでした。そりゃそうだ。今時みんなノロウイルスの知識くらい持ってるわ!感染力の強さもね!だからこの時期気をつけるのは当たり前!よくぞ言ってくれた!と思いました。

• 2月17日
まめママ

迷惑かけといてひどいですね😤
まだまだ風邪やインフルも流行ってるし、子供と一緒に手洗いうがいを習慣にしてもらいましょ❗️

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。友人たちは誰も発症してないのに、ってところがミソですよね。子供が幼稚園や保育園からもらってくるものだと思ってヒヤヒヤしてたのに、お前かい!って感じでした。
    手洗いうがいは、この時期基本ですよね!そして手洗いうがいに限らず、その他にも普段からどれだけ衛生面に気を付けてるかが問われますよね。
    自分だけ苦しむなら勝手にしてくれって感じですけど、感染させられる方の身にもなれって思います。私は人混みに行かないとかマスク着用を徹底したり、子供が触るものにも気を配っていたのに、どれだけ気を付けていても、家庭内に持ち込まれちゃおしまいじゃん!何の意味もないじゃん!って思いました。

• 2月17日