※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

出産後転職を考えている方からの相談です。好きな会社の内定を辞退するか悩んでいます。通勤時間や勤務時間が厳しいため、自分の目標とのバランスをどう取るか迷っています。夫の意見も気になります。

出産後に転職した方、どういう基準で仕事探されましたか?決定の際、どの程度妥協しましたか?

パートで内定いただきましたが、辞退を悩んでいます。昔から好きな会社で、面接を担当いただいた方々もとても良い方なのですが、通勤に時間がかかるため、提示された勤務時間がキツイ(朝7:30家を出て19時前帰宅。これでも譲歩していただきました)。後30分づつ前後していたら良いのですが…

会社の方も良い方ばかりで、自分の目標(①仕事と家事育児を両立する。②将来的にも稼げる仕事。)を曲げるか悩んでいます。給与も前職より下がるし。

転職が多いので、今後はなるべく長く働きたいと考えていたのですが、夫にも「やりたいなら協力するけど、何年もそこでアルバイトするつもり?」と言われ落ち込んでもいます。

皆さんの経験やご意見を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちーちゃんママ

私も今仕事探し中です。
私はとりあえずパートをしながら通信講座で資格の勉強をして資格が取れれば正社員として働ける様なところを探そうと思っています。

• みぃ

みぃ

すごいですね!
    育児しながらだと、勉強時間を取るのも大変ですよね。

私はもう年齢も高く、全くの未経験からの採用は難しい年なんです(;o;)
    パートでも、前職から将来まで何らかの一貫性がないとと考えています。

• 2月17日
モーモー

答えになってないのですが全く心境同じでコメントしちゃいました💦私は妊娠がわかったタイミングと転職のタイミングが重なった為、決まっていた会社は辞退してそれから仕事してません。今いつから働こうか?どんな働き方がいいのか?すごい悩んでました。。できれば正社員でフルで働きたいけど子どもとの時間も大事だし、、、って悩んでました

• みぃ

みぃ

いつかは正社員でとは思うけど、残業はできないししたくないですし、仕事に6割以上の情熱をかけられません。
    なので、今はじめたら自分がつぶれてしまいそうで…

ぴもさんは、「悩んでた」ってことは答えは出ましたか?

• 2月17日
  • モーモー

モーモー

そうですね。私は保育園に入れるタイミングとして0歳の4月が入りやすいから入れなくちゃ💦と思ってそのタイミングで仕事今始めようと考えていたのですが、私にとっても初めての離乳食が始まったり赤ちゃんもやっと生活のペースができてきた所だし焦りすぎても良くないかなぁと思ってとりあえず保育園の4月入園を諦め4月からも働くことは諦めました。
    金銭的にも余裕があるわけでは無いのですがとりあえず半年くらいこのまま様子を見ようかな。。とゆう答えです。1年以内くらいで仕事復帰できたら良いなぁと少し長い目で考えてみることにしました>_<

• 2月18日
ゆき

私も、1月に復帰しましたが4月に今とはまったく違う仕事に転職が決まっていますよ^ - ^私は、まだ子供が小さいので扶養内です^ ^
ご主人は正社員で働いて欲しいんですか?

• みぃ

みぃ

夫は、私の働き方などは好きにさせてくれます。正社員を目指して転職活動をしていたことを知っているので、先々のことまで心配しすぎる私にすあ

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

すみません、誤送。
    心配しすぎて八方塞がりな私にイラついての言葉だと思います。夫は私が正社員でもパートでも気にしません。

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(^ ^)とりあえず、子供さんがまだ小さいのでパートがいいんじゃないですか?(^。^)

• 2月17日
りか

産後転職何度かしてます。

やりたいこと
やれること(能力的に)
やれること(時間体力的に)

が全くイコールにならなくて本当に悩みました。

結局、転職して後悔したり体調崩したりしながら悩んだ結果、子供との生活を無理なく送るために必要な時間が自分の中で見えてきたので、それをキープすることは絶対外さないようにして、その上でやりたいことや時給などとバランス考えることにしました。

• みぃ

みぃ

そうですよね。時間が融通効くのを待っていたら年齢で体力能力が落ちていき、結局やりたいこともできないまま。。。
    全てが叶う所というのはないですしね。

何を重視し、何を妥協するのかもう少し考えてみます。

• 2月17日