※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で1歳の子供が暴れて嫌がる。ガーゼや歯ブラシがうまく使えず困っています。同じ経験の方、どうしていますか?

一歳になったばかりの子がいます。
歯磨きについてです。

わたしは子供の歯磨きがすごく苦手で、子供も暴れるし嫌がって口開けないし、ガーゼ指に巻いて拭くのも全力で噛んできます💦指が噛みちぎられるかと思うくらい痛くて子供の口に指を近づけるのも怖いくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。
歯が生え始めたばかりの頃は、ガーゼで拭くのも嫌がらず、毎食後キレイに出来てたと思うのですが、最近はほとんどまともに磨けてません💦

歯ブラシは思いっきり噛んじゃってブラシが動かせないし、親が指にはめるタイプの歯ブラシは最初良かったんですが、今は上に書いた通り思いっきり噛まれてから怖くて使ってません💦

歯磨き嫌がる1歳くらいのお子さんいる方、どうやってますか?
そしてどんな歯ブラシ使ってますか?

コメント

hi-.-sa

ウチの子も毎回大泣きでした!暴れるから押さえつけて無理やり磨いてましたが最近は好きな歌歌いながらやったり数を数えたりして終わったあとよく頑張りましたー!!とギューッとしてあげるようにしたら泣かなくなりました😄

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

だんだんと歌などで磨かせてくれるようになりますかね💦
    これからどんどん言葉の理解が進んできたら、歌や数数えるの等も効果ありそうですよね✨
    試してみます。
    回答ありがとうございます!

• 2月20日

うちはめったに嫌がりませんが、、
最初は子どもに歯ブラシ握らせてカミカミさせて、
最後に別の歯ブラシで自分が磨いてあげてます😊
時々嫌がる時は 好きなキャラクターのお面つけてやってます😊
歯磨きは、まだ今のうちは嫌がるししっかりできないと思うから、
夜寝る前に1回しっかり出来ればいいと言われましたよ◎

私が歯を磨いてる時に子供にも歯ブラシ渡すと喜んで真似っ子するんですが、仕上げ磨きはギャン泣きです💦
    お面!笑 いいですね✨
    試してみたい!笑
    夜寝る前の1回だけでもちゃんとできるよう頑張ります。

• 2月20日
saa¨̮

難しいですよね…😖
うちも、最初の頃は全く嫌がらなかったのですが、最近舌で押し返してきます。笑
かと言って喚いたり泣いたりまではしないので、「はみがきのうた」っていう動画を流しながら、それに合わせて歌いながらやってます。
ガン見してる間にごしゅごしゅやってます。笑

動画も効果ありますか!
    試してみようと思います✨
    うちはわめいて首ぶんぶん振って大泣きです💦多分押さえつけられるのが嫌みたいで、、、
    回答ありがとうございました!

• 2月20日
☆みみみ☆

うちは嫌がらないのですが、歯医者さんに行ったときに、歯が生えてない歯茎に指を挟むようにすれば、いくら噛まれても痛くないから大丈夫だよ🎵って言われましたよ✨

奥歯に指を挟むのは試してみたのですが、私のやり方が悪いのか首をぶんぶん振って逃げちゃいます💦
    押さえつけるとすごい声でギャーギャー言うし、、💦
    でも色々と工夫してやってみます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌がり、不意打ちで指を思いっきり噛まれて食いちぎられるかと思ったこと何度もありました(><)

おかあさんといっしょに興味を持つようになり、『はみがきじょうずかな』の時に『お姉ちゃん上手に磨いてるねー』とか話しかけてはみがきの時に歌を歌いながらやるようにしました。

手鏡持たせるといいとママリで教えてもらったので見せながらやったり…
歯ブラシは歯医者でもらった物と、初めてゴムのカミカミ用とブラシと三本セットになったもの使ってます。
怖くないこととわかればお子さんも変わってくると思います😄

ほんと、思いっきり噛まれると涙出るほど痛いですよね💦
    指がちぎれるかと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
    歯磨きじょうずかな、などはやはり効果的なんですかね!
    手鏡も試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 2月20日