※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

子どもの歯の歯垢が気になり、歯磨きが難しい状況です。歯医者での対応を考えていますが、1歳前の子供の歯磨きは可能でしょうか?

子どもの歯に歯垢?がついているのか、白っぽくなっています。
歯磨きをとにかく嫌がり、ほとんどさせてくれませんし、ガーゼ磨きや歯磨きティッチュもさせてくれません。
何度仰向けにしても瞬時に腹ばいになるし、手で払いのけるし、思いきり首を左右に振るので口の中に入れても喉をついてしまわないか怖くなるほど拒否します。

おもちゃなどを持たせても、2人がかりで1人があやす担当をしてもダメです。

腕を足で押さえつけて固定してやる方法もあるとは思いますが、恐怖心を与えてもよくないかと思い、躊躇してしまいます。

そこで、歯医者へ連れて行き、歯をみがいてもらおうかと思うのですが、1歳前の赤ちゃんの歯を磨いてくれたりするのでしょうか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

仰向けにさせて、自分の足で両腕を押さえてます☺︎

• stitch

stitch

そうなんですね!もっと早くここで聞いてやり始めればよかったです(T_T)
    娘は恐らくギャン泣きして顔を左右にブンブン振ると思うのですが、顔の固定はどうされてますか?

• 2月16日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

両腕を押さえると同時に頭も内ももで固定してます!

泣くときもあるけど、歌を歌いながらなるべく楽しくやってます☺︎

• 2月16日
  • stitch

stitch

なるほどです!
    楽しくやれてるのがうらやましいです(T_T)

• 2月17日
あーち

私も最初は恐怖心を与えない方がいいと思ってあれこれしてましたが、1才歯科検診で腕を足で押さえつけるやり方でと言われました。とりあえず安全に、確実にだそうです。そのかわり、終わったらいっぱいほめてあげてくださいって言われました✨

• stitch

stitch

腕を足で押さえるのがいいやり方なんですね(T_T) なんでもっと早くここで聞かなかったんだろう。。。
    確実にしないとそりゃ虫歯になりますよね(T_T) これだけ食べて飲んでるのに(T_T)
    娘は恐らくギャン泣きして顔を左右にブンブン振ると思うのですが、顔の固定はどうされてますか?

• 2月16日
twinsgirl♡mama

私が行ってる病院の担当医は
無理やりすると歯磨き嫌いな子になるから
歯ブラシを持たせてとりあえず
噛ませておくだけでいいと言われました!
子供の前でママたちが歯磨きしているところをみせると
まねをするようになるよと言われて
試してます🙋

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    そうなんですね。いろんな意見があるのですね。うちの子、歯ブラシを持たせてもまったく口に入れなくて。手で持って遊んで終わりです。
    私も娘の前で歯磨き、実践中です!とても興味津々なのですが、まだ私もしたい!というところにはなりませんね(T_T)

• 2月17日
あーち

足を閉めて顔も固定です。もうギャン泣きです😣
でも虫歯出来て辛いのは子どもだし…
実際、歯科検診でチェックしたら磨き残しがいっぱいで…😰

• stitch

stitch

なるほどです!足で顔も固定ですね。
    そうなんです、、ギャン泣きすぎて。。歯科検診もうあったんですね。うちの地域、2歳7ヶ月なんですよ。。遅すぎて(T_T)
    磨き方のコツとかアドバイスありました?もしよければ聞きたいです!

• 2月17日
くるくるシャッフル!

太ももで腕と顔を固定して磨いてます!
歌ったり遊びながらしてもギャン泣きでしたが、最近泣かない事が増えて来ました😊

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    そうなんですね、続けるうちに泣かなくなってきたんですね!お子さんすばらしいです^ ^

• 2月17日