※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけ
ココロ・悩み

義両親との距離が縮まらず悩んでいます。義父は挨拶もせず、義姉や義母もあまり好意を示さず、孫にも冷たい様子。義両親は連休に旅行し、私は寂しい思い。旦那は長男なのに、義両親の態度に困惑。同居も考えているが、不安。アドバイスを求めています。

義両親との距離の縮まらなさに悩んでいます。

旦那とはお付き合い4年の末、結婚5年目ですが、まず、義父は挨拶を返してくれたことが一度もありません。なので、会話をしたことがありません。
挨拶を返してくれないので義実家に行くときは嫌な気持ちです。
義姉と義母は会話してくれますが、旦那によると私のことはあまり好きじゃないようです。

もちろん、孫である娘のことなど可愛がってくれません。(休日にどこか連れてってくれたり)
そもそも、連休があれば義両親は義姉を誘ってどこかしら一泊旅行に行ってしまいます。
子供が離れて自由な時間ができ、旅行に行ったり自分の好きなことをしたい気持ちは分かりますが、あまりにも冷たいかなと思います。

何というか、旦那は長男なのに、義両親の接し方・付き合い方がドライすぎで、私はどうしたらいいか分からないです。
自分が理想を抱き過ぎなのかもしれないですが、「長男の嫁ってこんなもん?」って思ってしまいます。
もう、旦那なんかより頭も良くて優秀な義姉がいるので、まだ独身ですが、義実家は義姉に任せていいのですかね。(ちなみに義姉は都内に住んでいます)

ちなみに私と旦那は今26で、今よりもっと若いときは義両親との同居は考えていませんでしたが、今となっては金銭的な面、田舎なので過疎化・少子化問題などで考えが変わり、一緒に住んでもいいかなと思い始めました。
やはり、ずっと住み続けている家も土地もありますしね。
まだ、義両親と旦那にはこの思いを伝えてませんが……。

できれば人生の先輩方、同じような状況だった方がいたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

m!m!

あまり好きじゃないと言われたり娘(孫)の事を可愛がってくれないと言っているのに同居はありかなぁ?と思われてるんですか?

私は義母と性格が合わないと思うとゆーか苦手で全然連絡を取っていません。旦那自身親とあまり関わろうともしてないので私にしたらなおさら^^;うちは同居なんてしたら離婚が見えてるようなもんです。

まだ義母も若いんですよね?義姉と楽しく過ごしてるんなら別に無理して関わらなくてもいいんじゃないですか?私も長男の嫁ですがだからといってこうしないといけない!など思ってるとしんどくないですか?各家庭には色々なやり方があると思いますよ^_^

• ゆけ

ゆけ

田舎だから考えたくなくても家を継ぐかどうかの問題はついて回るんですよ〜(;_;)
    まあでも今はまだばあちゃんが元気なので、その話は亡くなったらですね…。

やっぱあまり干渉してこない点を見たら、義両親的には自由にやってくれってスタンスなんですかね?
    でもそのくせ結婚したときの挨拶回りと、娘が生まれたときのお披露目はやらされたんですけどね〜(-.-;)

• 9月22日
モンティ

こんにちは♪

私は24歳で結婚して、同居して4年目です‼︎
同居なんてするもんじゃないです。

SYAままさん、一緒に住んでない今でさえ挨拶してもらえなかったり、娘さんを可愛がってもらえなかったり、辛い想いをなさってるんですよね(/_;)?一緒に暮らすともっと辛くないですか?

経済的に少しきつくっても、住んでるとこが田舎でも、
誰にも干渉されず、気を遣わず、自分たちの好きな様に生活していくほうが幸せだと私は思います(>_<)

義両親からの干渉がしんどいって方たくさんいます!ドライなのはむしろうらやましい‼︎

私個人としては、できれば別居したいですが、義両親には娘のことも可愛がってもらってるし、今家を出て行くと娘が寂しい想いをするかもしれないので留まります。
ただただ娘の為です。

これからの人生を左右することだと思うので、旦那さんともよくお話になって、1番良い選択をなさってください♡

• ゆけ

ゆけ

そうですよね……。
    これまで義両親とは別々に住んでいて、何だかんだで旦那とは仲良くやってきたので、考えてみると同居はしんどそうですね(+_+)

まだ、この先どうなるかは分かりませんが、環境や義両親に左右されず、私たち家族の問題は私たちなりに考えていきたいと思います✨

m!m!さん、モンティさん、貴重なアドバイス&背中を押して下さり、本当にありがとうございました(*´ω`*)♡

• 9月23日