※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

新生児のおむつかぶれで、お尻の穴周りにただれが。皮膚科に行くか、市販薬で治療できるか。おむつやおしりふきのおすすめも知りたい。

新生児のおむつかぶれについて質問です。
お尻は全体的に赤かったりはないのですが、お尻の穴の周りに5箇所ほどポツポツと赤くただれができていることに今日気づきました。
痛そうでとてもかわいそうです😭
病院に行くとしたら皮膚科の病院でいいでしょうか?
あまり連れ出したくないので、市販薬でなにかあれば教えてください😭

おむつはメリーズを使っていて、おしりふきはアカホンの99%スーパーを使っています。
おすすめのおむつや、おしりふきがあれば教えてください!

おむつかぶれしにくいおむつの変えかたなどあったら知りたいです😭

コメント

macchi♡

お尻の穴のあたりだとおむつかぶれじゃない気がしますが😅
皮膚科でも大丈夫だと思いますよ!
市販のはちょっと分かりませんが市販の使うなら医者でもらったやつのほうがいい気がします(>_<)

• y♡

y♡

回答ありがとうございます!
    確かにそうですね😰、、

• 2月16日
kokoro

わたしは乳首がきれたときにもらってた馬油?を赤ちゃんがおしりかぶれたときに塗ってました!結構あかみとれますよー!

• y♡

y♡

ランシノー持ってるので使ってみようと思います!😲

• 2月16日
あおい

病院へ行ったら、ワセリンをこまめに塗って乾燥しないように言われました。あと、おしりふきは化学繊維で刺激になるので中止して、コットンをお湯で濡らしたもので拭いてあげるのが一番いいです。できれば、毎回お湯でお尻を洗い流してあげるのがベストですが難しければ、あったかいdeシュというスプレーのお湯を適温に保つ商品があるのでそれで洗い流してあげるといいと思います。このやり方でうちは治りました!

• y♡

y♡

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    しらなかったです、、
    やってみます!

• 2月16日
  • あおい

あおい

うちも先日かなりひどいオムツかぶれで心痛かったのでいろいろ試行錯誤しました。うんちおしっこが触れることも赤ちゃんの皮膚には刺激となっているので、それが触れないようにオムツ変えのたびにとにかくワセリンをたっぷりぬりま

• 2月16日
  • あおい

あおい

すみません。途中で送っちゃいました。

たっぷり塗ること、その前にしっかり洗い流すこと、すぐオムツ変えすること、が大切みたいです。

あと私はオムツは同じのを使うより2.3種類を交代で使うのがおススメですよ☺️

早く治るといいですね!

• 2月16日
はなの

ワセリンがいいですよ~

• y♡

y♡

ワセリンも持ってるので使ってみます😊

• 2月16日
コケ

オムツかぶれはよっぽどでない限り病院に行く必要はないと思おますが、受信するなら小児科でも皮膚科でも大丈夫ですよ!
市販で済ませたいならワセリンがいいと思います☺️
まだ軽いただれの様子なのでお尻を拭いたときはふーふーして乾かしてあげるとしばらくしてよくなる可能性があります☺️

• y♡

y♡

初めてのことで心配だったので😭、、少し様子見てみようと思います!

• 2月16日
Y-mi

うちも初めはそんな感じで、おしりふきをやめました。
コットンをお湯につけて洗い流すようにして、よく乾かしてからワセリンを塗ってあげたら良くなりましたよ!
ちなみに生まれた時からずっとナチュラルムーニーを使ってます。

• y♡

y♡

コットンがいいんですね、、!おしりふきから変えてみます🤔
    ナチュラルムーニー試供品使ってみたらすごく柔らかくて良かったのでおむつも変えてみます!

• 2月16日
ととろ

ちょっと解答ずれるかもしれませんが💦
うちの息子も新生児の時かぶれました💦
ただ、まだ産院で保育器に入ってた時だったのでリンデロン処方されました💡まだ新生児なら産院で診てもらうのもいいのかなーと思います💡

退院してオムツまめに交換してたらすぐ治りましたよ✨
うんちは特にほっとくとすぐかぶれると聞きました💦

• y♡

y♡

リンデロンもいいんですね😲
    おむつ汚れてることに気づかないことあるのでこまめにチェックするようにします!😰

• 2月16日

霧吹きでシュシュでとお水たっぷりかけ洗い流し、馬油塗って少し落ち着きました。

一ヶ月健診はまだですか?
その時に相談して、お薬いただきました。

• y♡

y♡

やっぱりおしりふきよりお水の方がいいんですね😨
    その時にもらえるんですね!相談する事にします☺️

• 2月16日
ミキちゃん

うちは、パンパースで荒れたので、ムーニー使ったらすぐ治りました!お小水だけなら拭かないです。刺激になるので。ワセリンや、馬油をぬると、おしっこを弾いてくれるので荒れにくいとは思いますが、お風呂の時よーく洗ってあげてくださいね😉

• y♡

y♡

ムーニー人気ですね🤔買いにいってみます☺️
    なるほどです!やってみます🌟

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

病院悩むのであれば、産まれた病院へ相談してどこへ受診したらよいか聞いてみると良いですよ!

ケアですが・・・もしワセリンをお持ちならお風呂のあとに荒れた肌につけて、うんちやおしっこが荒れた肌に直接触れないようにしてみてください。お尻が汚れた時もおしりふきで拭き取らず、シャワーボトル(100円ショップの醤油いれなど)にお湯を入れて毎回洗って、その水分を押さえ拭く程度にします。そして綺麗になった肌にまたワセリンをつけます。

おしりふきは最初のうちはコットンを使ってました!西松屋が一番安くてカットされてて使いやすかったです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• y♡

y♡

産院でも大丈夫なんですね😊
    細かく教えていただいてありがとうございます😭やってみます!

• 2月16日
ku

うちの子も新生児の頃同じようにお尻の穴付近かぶれました😭
ウンチかぶれかな?と思います😣
とにかくマメにオムツを替える、お尻拭きをやめて、コットンを濡らして拭くか、ドレッシング入れみたいな容器にお湯を入れて洗い流して、ベビーワセリンをつけてました!
それでもうちの子は悪化してしまい、1ヶ月検診で軟膏を処方してもらったらすぐ治りましたが、ウンチがユルユルの間は油断するとすぐかぶれました…😣 肌もちょっと弱めだったのかもしれませんが💦
今の時期なるべく病院は避けたいので、少しお家で様子見てみてもいいかもしれませんね😣

• y♡

y♡

うんちかぶれかもしれないです😭😭
    その方法で少し様子見てみます!

• 2月16日
kana

うちの子はうんち沢山する子で、頻回にオムツ変えてしっかりお尻拭きで拭いてたら真っ赤になってしまって焦りました💦
一ヶ月健診の時に生まれた産院で見てもらって非ステロイドの軟膏をもらいました!
100均で買った化粧水などを詰め替える小さなスプレーボトルにお湯を入れて汚れを流してお尻拭きで擦る回数を最小限にしました!それからしっかりとお尻を乾かし軟膏をうすーく塗ってます!それで今のところ落ち着いてます😁

• y♡

y♡

うちもうんちが頻回で大量なんです😓
    検診の時に相談してみます☺️
    おしりふきは最小限にしてみます!

• 2月17日