※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクは飲む。母乳が心配で、乳腺炎や出なくなるのではないか悩んでいます。2回食でまだ早いか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後8ヵ月になって1週間程なのですが、最近母乳を嫌がります。ここ1ヵ月、
7時 母乳のみ
10時 離乳食→母乳→ミルク80cc
14時 母乳→ミルク100cc
17時 離乳食→母乳→ミルク80cc
21時 母乳→ミルク100cc
のようにリズムが出来ていました。
離乳食は主食50g、野菜30g、タンパク質15gあげています。2回食にして1ヵ月程になります。母乳は嫌がりますがその後のミルクは全部飲みます。
母乳もウトウトしていれば飲んでくれるのですが、1分くらいで嫌がったり全く飲んでくれない時もあります。このままだと乳腺炎になったり母乳が出なくなったりしてしまうのではないかと…何か対策はないでしょうか?
まだ2回食ですし、卒乳には早いですよね?母乳は諦めてミルクを増やしてあげるべきでしょうか…

コメント

cocochi

私の話ではないですが、友人の子供が生後9ヶ月の時に母乳を拒否したようで、そのまま卒乳したと言っていました。1週間は母乳を飲ませようと頑張ったようです。
友人は完母でしたが、今はミルクをあげてますよ🍼
保育士の方に相談したら、自ら母乳を卒業する子もいると言われたようです。

私は混合ですが、月齢が低い時に母乳拒否をされたことがあります。母乳をあげて嫌がたらミルクと割り切ったら、三日後ぐらいに母乳を飲んでくれるようになったことがあります。

少しの間、母乳をあげてみてどうしても拒否をするようだったら、卒乳するのもありなのかなと思います。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    しばらく頑張ってみて考えようと思います、ありがとうございます!

• 2月17日
ちえっぴー

私も同じ様な事ですごく悩みました。母乳続けたくて頑張って混合でやってきたけど、おっぱい拒否が頻繁になりおっぱいトラブルも続き…かかりつけの助産師さんに相談後、8ヶ月で断乳しました。
飲んで欲しいのは親の都合。
赤ちゃんが欲しがらないなら無理に続ける必要はないとの結論になりました。
でも、夜中は飲んでくれてたのでまずは日中断乳から始めたのですが、結局しこりが出来たりで完全断乳に移行した感じです。

今となってはミルクいっぱい飲んでくれるし、おっぱいで悩む事もないし、まさかの夜中一度も起きずに朝まで寝てくれるようになってくれて。自分では断乳って思ってやってたけど、卒乳だったのかもしれません。

母乳にこだわる人もいれば、そうでない人もいます。にこにこさんが楽になれる方法が1番です(*^^*) 離乳食→母乳→ミルクだったのが、離乳食→ミルクだけになるのも楽ですよ♪

• にこにこ

にこにこ

同じような方いてホッとしました😭生後すぐから半年まで何度も母乳拒否と乳腺炎を繰り返してきて、母乳あげたくてここまで頑張ってきたので…
    親の都合かなって葛藤もずっとしてました💦
    ちなみに母乳やめてその分ミルクの量を増やした感じですか??

• 2月17日
  • ちえっぴー

ちえっぴー

私も生後すぐからずっとおっぱいトラブルに悩まされてて、おっぱいマッサージにいくらかかったか(^_^;) ミルク代の方が安かったかもしれません…。それくらい、自分自身も母乳にこだわってたんだと思います。

母乳止めてからはミルクの量増えましたよ!元々ミルクは多めに作って残りは捨ててたんですが、全部飲みきる事が多くなりました。母乳止めたばかりの頃は回数も多くなったんですが少しずつ落ち着いてきた感じです。

私はミルクにしてよかったって思ってますが、母乳止めるのはいつでも出来ます!じっくり考えて、にこにこさんらしい答えが見つかるといいですね😄

• 2月17日
  • にこにこ

にこにこ

同じくおっぱいマッサージにめちゃくちゃお金かかりました😭詰まらないために厳しい食事制限も続けていて💦
    周りにもぉやめたらと何度も言われましたが、母乳にすごくこだわっているんだと思います…
    ここまで頑張ってきたしもぉいいかなって気持ちと、逆にここまで頑張ったんだからまだ続けたいって気持ちがあって…
    ご意見とても参考になりました✨もぉちょっと頑張ってみてダメだったらミルクに切り替える事を考えてみます😌

• 2月17日
  • ちえっぴー

ちえっぴー

グッドアンサーありがとうございます😄同じ様な悩みを抱えていたからこそ、すごく気持ちが分かります。いろんな意見があるとは思いますが、自分で出す答えだからこそ頑張れるんだと思います!
    私の辛かった経験が、にこにこさんにとって少しでも助けになれたなら嬉しいです💕

• 2月17日
スマイル

違うかもしれませんが、乳質が落ちてしまって赤ちゃんが嫌がってるという事は考えられませんか⁇
母乳相談室で良く聞くのが、夜間授乳していない場合、母乳が溜まってしまい味が低下してしまうそうです(>_<)
全く気にせず飲んでくれる赤ちゃんも居ますが、突然嫌がって飲まなくなってしまう事もあるようです。特にミルクも飲ませているみたいなので、その分日中も授乳間隔が4時間空いたりもしているみたいなので、日中も母乳のみの場合よりも空き過ぎてる様に思います。離乳食も沢山食べるようなら、尚更飲みが悪くなってしまっているのではないでしょうか?

ちなみに私はしっかり母乳を飲んで欲しいので、母乳相談室でアドバイス頂いたのですが、母乳の後に少し間を空けてから(30分以内)、離乳食をあげるようにしています。あくまでも、離乳食はご飯を食べる練習としか考えていません。

もし卒乳や、断乳するまでしっかり母乳育児をと考えている様でしたら、もう少し頻回授乳してみるか、一度お近くの桶谷式の母乳相談室でマッサージしてもらって、母乳をきれいにしてもらったら飲んでくれる様になると思います!

ちなみに卒乳でも、断乳だったとしても、赤ちゃんが一歳を過ぎて一人歩きをしてからが理想みたいです。

• にこにこ

にこにこ

特に離乳食後は飲まないです💦今日は教えて頂いたように離乳食の前に授乳したら飲んでくれました!
    しばらく頑張ってみてダメだったら母乳外来に相談してみます、ありがとうございます!

• 2月17日