※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

娘が寝ない時、遊びに付き合うべきか、寝たフリを続けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについてです。

一歳の娘がいます。
20~21時に寝室に連れていき、添い寝で寝かしつけをしています。
ですが、しばらく寝ません(´Д`)
長い時は1時間以上動き回り、タッチの練習したりコロコロ転がったりして遊んでいます。

そこでお聞きしたいのですが、娘が遊んでいる間、私は遊びに付き合ってあげるべきなのでしょうか?
それとも、かまわず寝たフリをし続けた方がいいのでしょうか?
みなさんはこういう時どのようにしていますか?

コメント

ことみ

もう1時間早く寝室に連れていくことは難しそうですか?😅

私だったらまだ眠くないのかなーと思って
遊びに付き合っちゃいますね(*^_^*)💡(笑)

• エリー

エリー

寝かしつけの時間遅いですかね?😱

遊んじゃっていいですよね!
    寝たフリをしていたんですけど、思いっきり遊んだ方が疲れて寝るのかなと思い始めて( ´_ゝ`)
    今日は遊びに付き合ってみようかと思います!

ありがとうございます♪

• 2月16日

うちの娘も少し前までそうでした😊💦
私はもう寝たふりを決め込みました(笑)
すると諦めて?ゴロゴロしはじめて、そのうち寝る…という感じでしたよ💡
うちの娘は遊んであげると興奮してテンション上がってしまうので、寝室ではあまり構わないようにしてました😊
全然寝ないなって時は一旦リビングに連れていって少し遊んでからまた寝かせることもありました👌

• エリー

エリー

私ももう、寝たふりを決め込んだ方がいいんですかね。
    私がはっきりしないと、娘も寝るのか遊んでもいいのか分からなくなっちゃいますよね( ;∀;)
    私も寝たふりを決め込むことにします!
    ありがとうございます!

• 2月16日
ちゃんはな

遊びに付き合ってたらいつまでも遊んでるので、うちは電気消して寝たフリとかしてます!!
たまに壁とかドンドン叩いて、あ!なんか来た!とか言ったら本人もすぐ寝る準備にかかることもありました( ¨̮ )

• エリー

エリー

今日ら寝たふりで30分で寝てくれました!!嬉しい(´Д`)❤️
    遊ぶ時間じゃないって分かってもらうようにした方がいいんですかね。

そんな技があるんですね!
    参考にさせて下さい◎
    ありがとうございます(^^)

• 2月16日
nonoco

私も同じくらいの年齢のとき、寝かしつけで悩みました😅
当時は私の場合、おんぶだったので、まだよかったのですが😓
布団で一緒に添い寝するようになってからは、遊んで大変でした💦

今では、寝る前は、絵本を数冊読んであげげるうちに眠るようになりました。もしくは、絵本を読み終わった後は、遊んだりすることなく、おとなしく寝てくれることが多いです。

こうなるまでは、色々と大変でしたが、寝付くまでのルーティンを作ってあげると安定してくると思います👌😌

また、お昼寝から起きる時間は、決まっていますか❓15時までに起きておかないと、夜の寝つきにも影響あると思います。
あと、朝起きる時間もあると思います。朝7時までに起きてないと、早く寝るのは難しいかもしれないですね😅

• エリー

エリー

ルーティーン大事なんですね❗
    絵本読んでから寝室ですかね?
    寝室で電気つけての絵本でしょうか?

1日のリズム、ルーティーン作るようにがんばります(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 2月16日