※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に通わせているママさん教えて下さい。去年から保育園に通わせて…

保育園に通わせているママさん教えて下さい。
去年から保育園に通わせています。
そこで???と思う事が多々あるのですがこれはよくある事なのでしょうか?😅
ここ2ヶ月での出来事です。
・おやつの時間にミルクも飲ませてとお願いしたのですが、先生同士共有出来てなかったのか飲ませてませんでした。
・服やタオル等違う子のが入っていた
・牛乳が飲めるようになり、おやつの時間牛乳にきれかえてください。と伝えたが先生同士共有出来ていなかったのか飲ませてませんでした💦

連絡ノートに書かず、お迎えの時に口頭で言うから伝わらなかったんでしょうか?😣
ここ最近で立て続けにあるので少し不安になりました。私の気にしすぎでしょうか??😣
四月からは、1歳児になるので先生変わるのですか??それとも中学校や高校みたいに先生も同じく上のクラス担当になるのでしょうか??

コメント

らぶママ♡

元保育士です。衣服の間違えは正直ひてしまいときがあります。
ミルクの件も牛乳の件もそれは、先生たちの連絡ミスだと思います。保護者からの連絡事項はクラスの担任同士で認識していないといけないことですので、よくあることではないです!

クラスも基本持ち上がりなので同じ先生が(複数担任ならその内一人は…)来年度も担任になることがあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    衣類はよくある事なのですね😊それに関しては特に何も思わなかったのですが😣ミルクや牛乳の件が気になってしまって💦💦
    今後は連絡ノートにきちんと書こうと思うのですが、ノートに書いても先生同士共有出来ない事がないか心配です💦

• 2月16日
おりんさん。

口頭よりかはきちんと連絡ノートに残した方がいいと思います。先生も人間ですから...聞いても、すぐそこに何か危ないことをしている子供がてそちらの対応をしていたら忘れてしまうこともあるかも知れません。
違う子のものが入ってることはよくありますよ、うちの保育園は。笑
私は特に気にしてません。
担任の先生が変わるのかはその保育園によると思いますよ。うちの保育園は毎年先生変わってました!。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😣🙌
    今後は連絡ノートにきちんと書こうと思います😭🙌
    たまにお昼寝の時間とかも先生が書き忘れている時があるので😣口頭の方がいいのかな?とか思っちゃってました😭😭😭

なるほど!あるあるなんですね💓💓

• 2月16日
ママリ

立て続けにあると余計心配ですね😥
口頭で伝えたのであれば担任の先生みんなに伝わってないとおかしいですよね。
認可園でしょうか?園にもよりますが担任1人が引き継ぐ感じで別の先生と組んで1歳児の担任になる場合もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです😣
    立て続けなので少し心配になってしまって💦💦
    認可園です😣💦
    今後は連絡ノートにきちんと書こうと思います😣それでも直らなかったらどうしようって感じです😭😭😭

• 2月16日
うづき

保育士で育休のため、4月から復帰予定の者です。

まず、先生同士の共有ができていないのは私が働いている園ではあり得ない話になります。
必ず、担任保育士に伝わるように早番又は遅番の保育士が伝えてくれているはずです。
もし、それをやってもらえない時はそのクラスに入られている保育士自体が担任ではないのかもしれないです。
ただ、他の職員(特にそのクラスに入られる保育士)には、絶対に伝わっていないといけないことなので、もしかしたらそちらの園ではそういった、ホウレンソウが出来ていないのかもしれないです。

服やタオルなどが間違って入っているについてですが、服やタオルが重なってそうなることもあったりします。
ただ、なかった場合は入れていた職員が担任保育士に確認を取るため、そういったことは余程のことがない限り未然に防ぐことができたり、もう一度一人一人の荷物を保育士が確認するのであまり起こらないことだと思います。

もし心配なようでしたら、お迎え時に口頭で伝えるのとは別に、連絡ノートにもしっかり書いて、遅番の○○先生にもお伝えしましたが、と、その先生の名前を書いておくと、担任が確認をすると思います‼︎

1歳児クラスですが、持ち上がりの場合もありますし、総入れ替えもあります。
保育士の退職や転勤の状況により、園長が判断するため…一概にどうなるかは4月にならないと分からない状態です。
ですが、もし総入れ替えになってもきっちり引き継ぎされるので大丈夫だと思います(^^)

参考までに(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かります😭🙌
    口頭で伝えた時に明日から切り替えますね💓と言われたので連絡ノートに書かなくていいか~と思ってしまいましたが😣これからは連絡ノートにしっかり書こうと思います💦💦

園によって様々なのですね😣連絡ノートに書いても先生同士共有出来ない時はかんがえようと思います💦💦

• 2月16日
  • うづき

うづき

そこで止まってしまったのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当に難しいですよね…。
    ノートに書けば確実に見るので良いのかもしれないです(^^)

それが良いかもしれないです‼︎

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分その方が言い忘れたのかな💦と思います😞
    担任の方なのですが😂
    連絡ノートに書いても改善されなかったらと少し不安です😣

ありがとうございます💓

• 2月18日
  • うづき

うづき

その時は園長に相談しても良いかもしれないですね(^^)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうしてみます😂💓

• 2月18日