※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
お金・保険

夫の給料が少なく、自身が復職して全額貯金したい。支出や将来の予定を詳細に示し、25万円の生活が厳しいと相談。どのようにやりくりしているか教えてください。

夫が転職したばかりで年齢の割に給料がとても少ないです。ボーナスも見込めません。
これから給料が上がる保証もありません😭

夫の給料だけで生活私が復職したら私の給料は丸々貯金したいと思っています。

光熱費等はかかりません。

家賃50000円
貯金30000円(家具、家電が壊れた時の積立1万含む)
夫お小遣い30000円(お弁当、水筒、コーヒー水筒有り、タバコ代含む)
夫仕事用道具費5000円(建設業の為作業着や消耗品用)
私お小遣い10000円(産休に入ったら5000円の予定)
月予算30000円(レジャー費、外食費、日用品含む)
ペット費2000円
ガソリン代10000円(夫、私共に交通費が出ない為多めです)
通信費20000円(今年度中には格安スマホに変えて半分になる予定)
生命保険、医療保険25000円
車代60000円(毎月のローン、保険代、その他メンテナンスや車検、税金含む)
その他ローン80000円(私が独身時代に作ってしまったローンと恥ずかしながら滞納していた税金を分納中、そのうち50000円は2018/5で終わる予定)

その他子供が産まれたら毎月5万の予算で学資保険とおむつ、ミルク代、保険代にしようと思っています!


やはり25万で生活は難しいですよね😭

みなさんはどうやりくりしていますか?
教えて下さい😭

コメント

deleted user

うちも転職したばかりなのでお金ないです!笑笑
なのでお弁当は手作りで持たせてます!といっても夕飯の余りを詰めたりしてますが…それだけで節約になると思いますよ!お小遣いなし、レジャーなどを我慢したらどうですか??

  • かかか

    かかか

    もちろん毎日お弁当、コーヒーの水筒、お茶の水筒を持たせています😂
    タバコ代だけでも15000円かかり朝が早いので朝ごはんをコンビニで買い趣味のゴルフの打ちっ放しへ行き主人もギリギリのようです😭

    出産したら私のお小遣いは無くして友人とランチ等の時だけ特別にお小遣い貰うようにしようと思います👏

    レジャー費無しでも大丈夫なんですかね?
    今はもうしばらくは2人で外出できないと思いお出かけしてますが子供が産まれたらそれこそ動物園とか行ってお金かかるなーと思ってたのですが😭

    • 2月16日
deleted user

そんなに出費があって旦那さんの給料だけでやっていけるなんて思わないほうがいいです😥25万ってかなりきついと思います。。自分も生活費出さないと暮らしていけないですよ?

  • かかか

    かかか

    今は私の給料もあてて生活をしています😊
    でもゆくゆくは将来のために貯蓄したいと思っておりできれば25万で生活、そうじゃなくても30万以内で!と思っています😊

    なかなか難しいですよね〜

    • 2月16日
deleted user

見直す所、おおくないですか?

  • かかか

    かかか

    例えば?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの小遣い
    レジャー費用
    生命保険

    • 2月16日
  • かかか

    かかか


    ありがとうございます✨

    みいきいさんはお子さんが沢山いるようですが月どのくらいで生活されていますか?😢

    • 2月16日
おいっすー

うちも転職したばかりで安月給です。私は働きたいですが、まだ今は働けません。。。
お小遣い高くないですか?‪‪💦‬
あとchiさんのお小遣いをなくしてレジャー費を減らしてみてはどうでしょう?

  • かかか

    かかか

    生後2ヶ月じゃまだ働けないですよね😭

    主人のお小遣いが高いでしょうか?
    タバコ代15000円、その他趣味のゴルフ等も含まれた金額なんですが😢

    私のお小遣いは無くしてレジャー費も減らしてみます!

    あおりんごさんはレジャー費いくら予算ですか?

    • 2月16日
  • おいっすー

    おいっすー


    タバコ結構吸います?‪‪💦‬
    タバコもゴルフも娯楽なので、家計が厳しいことを旦那さんに話して減らしてもいいか聞いてみてはどうでしょうか?
    うちはレジャー費8000円でしたが、我が家も今月から本格的に節約を始めるので娯楽費は5000円、夫のお小遣いも減らしますよ!了承もらったので、減らさせてもらいます(笑)

    • 2月16日
  • かかか

    かかか

    タバコ結構吸います😢私も元喫煙者なのでそこは減らせない事を理解していてその他で頑張ってもらってます😢
    もう少し減らすように相談してみます✨

    レジャー8000円だったんですね!
    ちなみに少しお出かけしてソフトクリーム食べたり、お子さんと出かけたりもレジャー費の中からですか?

    • 2月16日
めむ

復職したら保育料もかかりますし、これからお子さんにもお金がかかってくるので
もうすこし切り詰められたほうが安心かと思います😥

旦那様お小遣いは手取りの1割にカット
レジャー外食と日用品は分けて、5000円と10000円に

車はローンで買わずに、お金を貯めて一括で買えるものにした方がいいと思います😥

  • かかか

    かかか

    会社に託児所があるので幼稚園に入るまでは最大2万円です!とっても助かります😭

    そうですね!主人のお小遣いは手取りの1割にします。

    レジャー外食費は分けたほうが良いんですね!ありがとうございます😊

    そうなんです!車は次は一括で購入予定で6万円のうちから少しずつ貯金、ローンが無くなってもそのまま6万予算出して3年後に一括購入予定です👏

    • 2月16日
deleted user

うちは私のお小遣いがないです😅!
格安スマホにするならここ削れますし
その他ローンも半分以下になるなら
貯金に回せますね✩︎
車代が高いなと思いますが💦
お高い車ですかね??
子ども産まれて毎月5万ですか!?
すごいですね😅

お給料の割に贅沢な部分が多いかなと思いました!

  • かかか

    かかか

    今は働いてるので職場での付き合いもあり最低でも5000円は必要なので産まれたら私のお小遣いは無くそうと思います😊

    貯金に回したいのですがその分は子供にまわります😅

    車代の内訳はローン毎月2万、年2回ボーナス各8万、保険料毎月1万、その他メンテナンス、税金、車検代を含んでいます!またあと1年半でローンが終わる予定ですがそのまま6万予算出して次は一括で購入予定です😊

    私も4月から主人は10月から転職したばかりで、手取りが2人で25万ほど下がりました😅
    色々事情があったのですが、、😭

    ですのでまだ高給取り気分みたいです。。
    気をつけます😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車の保険料高くないですか!?
    車種の問題ですかね🤔?
    かなり年齢若いですか??
    見直せる気がしますが。

    そんなに下がったのですね💦
    25万だけの給料でやっていくには
    その見積もりだと厳しくなると思います(;ω;)

    • 2月16日
  • かかか

    かかか

    以前車屋で勤めていてそのままほったらかしでした😢

    いや、25です😅だらし無いですよね、情けないです😭
    車もまだそんなに古くないので車両保険も付いていて高めですがネットの保険で調べたら半分くらいになるみたいです!ほけんの窓口で相談中です!10月更新なので安いのに変えるつもりです😢

    そうですよね。。😢

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同い年ですね( ˊᵕˋ* )!
    うちそんなに払ってないですよ!
    月々どんだけ高くても8千円代だと思ってました!

    • 2月16日
  • かかか

    かかか

    そうなんですね!お恥ずかしいです😭

    18から車持っているので最初の頃は月2万くらいでした😂

    ちなみにどちらの保険会社ですか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは年払いで今回3月からようやく
    ネットで探すんです😂(ゴールドになったので!)
    それまではディーラーに任せて
    年間8万代でした✩︎
    ちなみにブルーの免許で😂
    確か東京海上日動火災?だったと思います!

    • 2月16日
✩*॰ R.M ॰*✩

旦那さんのお弁当を作る、もしくは作ってもらう。

建設業ですが、手袋などの消耗品で5000円は高い気がします!安いの使ってもらうとかも有りかと思います。

レジャー、外食を減らせると思います。

光熱費かからないなら、十分減らせる見込みがあると思います。
生活水準を下げるのって大変だと思いますけど、せめて働けるまでは削れるところ削って行くのがいいと思います。
保育園に預けることになればそれも出費になりますし、旦那さんの給料だけじゃ賄えない部分が出てくると思うので。

保険などもかけておけばいいわけじゃないし、生活に見合った保険を保険の窓口とか言って聞くのがいいと思います。

  • かかか

    かかか

    もちろんお弁当毎日作ってます😊お茶の水筒、コーヒーの水筒を持たせています😂

    全部激安使ってもらってます😢手袋以外にも道具も高いので急な出費に備えて積立しています😢

    やはりレジャー外食費を減らすべきなんですね!ありがとうございます✨

    R.Mさんはレジャー外食費は月いくらでしょうか?

    そうなんですよね!今、自動車保険、生命保険、医療保険、終身保険、学資保険等、自分にあった保険にしようと毎週ほけんの窓口に、通ってます😂

    • 2月16日
ザト

ご自身のローンなんかは一括返済できませんか?
貯金するより先に完済した方が良いと思います(;´・ω・)
ご主人のお給料でやりくりするのであれば、
①来月までに格安スマホ予定ですよね?それでマイナス1万円
②ご自身のお小遣いゼロでマイナス1万円
③ご主人のお小遣い25000円にしてマイナス5千円
④レジャーや外食を我慢してマイナス2万
⑤お金の余裕ができるまでは学資など増やさないで、お子さんにかかる費用を一万円に抑えてマイナス4万
⑥ローンの一括返済でマイナス8万
くらいはしないと難しいと思います(;´・ω・)

  • かかか

    かかか


    ありがとうございます✨

    一括返済は難しいです。。
    でも6月からは3万円になります!
    まとめて払おうとするとかなりの金額になります😭

    子供ができてもレジャー外食費は月1万で足りますか?😭
    ザトさんのご家庭はおいくらでしょうか?

    • 2月16日
いちご🍓

私ならここまでカツカツな生活嫌なので
タバコやめさせます。。
レジャー費そこまではいらないです‼️
外食なんて行かないです笑笑
朝ごはんもコンビ二ではなく、おにぎりとか作ってあげたらどうでしょうか?子供生まれたらもっとお金かかるので少しでも貯金しといたほうがいいですよ😅

  • かかか

    かかか

    そうですよね😢

    そうなんですね!やはり外食ある程度大きくなるまで行けないんですね😊

    そうですよね!おにぎり作るようにします😊

    少しでも貯金できるように頑張ります!

    ありがとうございます✨

    • 2月16日
ポケ

まず一番簡単な旦那様と主さんのお小遣いを減らすこと、保険の見直しが先かと思います。
お給料がとても少ないというより、出費が多すぎるんだと思います。

こっとん様

旦那さんの小遣いですかねー。
1日1箱ですか?
うちも旦那吸いますが手巻きタバコにしてくれたので30箱分でも普通のタバコと比べて5000円ぐらい下がりました。
うちは旦那の小遣い1.5万+タバコ7千円台です
うちも建設業ですが、軍手や革手は頻繁に買いますが道具はメルカリやヤフオクや楽天で買うようにしてます
工具屋で買ったら4万するインパクトがメルカリで新品箱なしですが1万で買えたりしました。
カッパや足袋、安靴などもネットが安かったりしますよ!

レジャー高すぎですね。
日用品はいくらぐらいですか?
まぁ産まれたらしばらくは外食先も限られるので自然と減ると思います。
食費はかかってないんですか?