※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘気味で、4日間出ないことがあります。綿棒浣腸で出た後、また4日間出ず、5日目に少量出ました。オナラは多いが、便が出にくい状況です。小児科へ連れて行くべきタイミングはどれくらいでしょうか。

6ヶ月の娘が便秘気味です(TT)
先輩ママさん、どのくらい出ていないと
小児科へ連れて行かれますか??

4日間出ず、綿棒浣腸をして大量に出て
またそれから4日間出ず5日目に
少量出ました。
オナラは、たくさんして気張っていますが
オナラばかりです……(TT)

コメント

かお

うちもそのくらいの時、かなり便秘気味で1ヶ月まともなのが出なかったこともあります😔

病院の目安は1週間以上出てなくて、授乳の飲みが悪い。具合が悪そう。みたいですが、そんなに待てませんよね😨

離乳食は進んでますか?うちは、南瓜をあげるとよく出るようになりました。あとは、食後の温かい麦茶必ず飲ませて、お腹をすこし強めにマッサージ。それで2日に一度は出るようになりました😊

• nom

nom

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月便秘気味が続いたのですか💦
    心配になりますよね(TT)

離乳食は、少しずつですが食べれる量増えてきました!
    が、その時の気分によって量はバラバラです💦
    サツマイモペーストや南瓜ペーストは好きみたいなので食べさせてみます!
    温かい飲み物が良いのですね🤔
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 2月16日
K.Tomo

息子もそのくらいから便秘で悩んでました。3日出てなかったら綿棒浣腸で出してあげました。

出せていないと出ていない便が肛門付近でどんどん水分がなくなって硬くなり、余計に出せなくなってしまうそうです。

子供は硬いうんちを出す時に力むと痛いので、うんちをするのことを嫌がる子もいるそうです。
なので、こまめにお手伝いして出してあげた方が良いと聞きました!(綿棒浣腸がクセになるとかもないそうです)

離乳食が始まって固形物を摂取するようになると便秘気味になる子は多いそうです。この時期は寒いから水分もあまり摂取したがらないというのも手伝っているんでしょうねー(>_<)
離乳食に積極的にお味噌汁やスープ系を取り入れるのも良いと思います❁

息子も今までは運動量も増えたおかげか、毎日ちゃんと出るようになりましたよー!

• nom

nom

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり離乳食始めてから便秘気味になる赤ちゃん、多いのですね😭

そうなのですか!💦
    少し出した💩もいつもより硬さがありました!!
    綿棒浣腸は、くせにならないのですね!
    気張るのが痛いとなると、余計かわいそうですね(TT)

なるほど!
    温かいスープ、飲ませてみます!
    やはり運動量も影響してるのですね💪
    早く便秘改善してあげたいです😵
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!✨

• 2月16日