※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこっこ
お仕事

妊娠5ヶ月の妊婦で、仕事中にお腹の張りがひどく、応援の5日間が心配。医師から問題なく、薬もない場合、応援を拒否できるか相談したい。

今、妊娠5ヶ月の妊婦です。
パートで働いてるのですが、最近お腹の張りが酷いです。販売職なので、レジで2時間ほど立ちっぱなし以外は、接客してない時は座らせてもらっています。それでも、立ち上がり動くとすぐ張ります。休日は1日横になって休んでいても張ってきたり、疲労感がとれず一日中寝ている状態です。
検査では、子宮頸管も問題なく切迫流産の兆候はないので大丈夫と言われます。張り止めも処方されていません。

そんな中、家から1時間以上かかる店のイベントに応援が5日間入っていました。
イベントなので座ったりもできませんし、ずっと動き回らないといけません。
正直、今の状態で耐えられる気がしません。勤務時間も普段より3時間ほど長くなっています。

体と赤ちゃんを思うと応援は拒否したいのですが、
妊娠がわかったのが試用期間中で、採用取り消しにならなかっただけでも有難いと、負い目を感じていることもあり、どう伝えればいいのかわかりません。金銭的にも仕事を辞めることはしたくありません。

もし、張り止めを処方されていたり、検診で問題があれば診断書をだして考慮してもらうことはできるのでしょうか?
医師からなにも問題がなく、薬も出されていなければ応援を拒否することは出来ないのでしょうか?

コメント

りんご

体調どうですか??
私だったら赤ちゃんのために仕事を辞めます。
もしくは安定期に入るまで事情を話して休みをもらうと思います>_<
人それぞれ事情が有るのでこてこっこさんが辞められない、と言えばそれまでですがお腹の赤ちゃんと体を大事になされてくださいね(T^T)

• こてこっこ

こてこっこ

ありがとうございます。1日寝続けて張りは治まりました。

辞めることも考えましたが辞めた後の生活を考えるとそれもストレスだったりします。
    悪阻は軽く、安定期に入ってからの方が体調が良くありません(T_T)
    周りは、悪阻では休まなかったし安定期に入ったからもっと動けると思っているのかもしれないと思いました。
    負い目など言ってる場合じゃなく、母としてしっかり守れるように、ちゃんと今の状態を伝えてみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月22日
  • りんご

りんご

赤ちゃんのために勇気を出して伝えてみて下さい>_<!

私は切迫早産で現在入院中で家族と離れ、24時間点滴してます。
    主人の仕事の都合で会えるのは土日のみでイロイロと、かなり辛いです(T^T)
    そうならないためにもお腹の張りなどが有るなら赤ちゃん優先してくださいね!

• 9月22日

5ヶ月目で張ることが多いのなら検診を待たずに病院へ行った方がいいと思います。
診断書については医師と相談してみてはどうですか?
問題なく薬も処方されてなければ、職場の上司は働けると思ってしまうかもしれません。
今の状況で無理して赤ちゃんに何かあってからは遅いですよ。
しばらく休みを貰うか、仕事を辞められるのであれば旦那さんの理解得て、退職してもいいと思います。
あまり無理はしないで下さいね。

• こてこっこ

こてこっこ

ありがとうございます。
    1時間に5回位ですぐ治るなら大丈夫や、5ヶ月で張るのはよくないと書いてあったり、どのくらいで病院に行ったら方がいいのかわかりません…でも自己判断せず、迷ったら病院に行くことにします。診断書があれば職場にも言いやすくなるので相談してみます。
    旦那とももう一度話あってみます。

• 9月22日
ひのあ★

今の時期のお腹の張りは体を休めてのサインなので、病院でお仕事のことと、もう一度お腹の張り事を相談した方がいいと思いますよ!
私も金銭面的に仕事を辞める事が出来なかったので無理をして働いたために子宮頸管が短くなってしまって、お医者さんと助産師さんに今は赤ちゃんの事を一番に考えてと言われました。
安定期に入ったとしてもまだまだお腹の赤ちゃんはお腹にいないと生きてはいけません。
色々な事情で難しいと思いますが
今は赤ちゃんのためにもあまり無理しないで下さい!
応援しています( ̄^ ̄)ゞ

• こてこっこ

こてこっこ

やっぱり今の時期に張るのはよくないんですね(T_T)
    今は大丈夫でも、無理して働くことで子宮頸管が短くなることもあるんですね(T_T)
    やはり、お金を頂いてる以上しっかり働かなくてはと頑張って、頑張っても妊娠前のようには動けず、気分も落ち込み家に帰ってからぐったりしてしまいます。
    でもそれだけ赤ちゃんにも負担がかかってしまってるんですね(T_T)
    自分だけの体ではないこと、守れるのは私るだけということ、もう一度しっかり肝に命じようと思います。

• 9月22日