※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

上の子が9歳で、下の子の育児で忙しい中、上の子との接し方に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

12月27日に出産しました!!
上の子が9歳なんですが、最近やたらと私に話しかけてきます。話を聞いてください欲しいのだと思いますが、今下の子のお世話してるからあとでね~って言っても全然聞かずにあれとって、これとって、宿題教えて、やることが遅いなど、一人っ子の時の生活が全然抜けません。
ついつい怒ってしまいます💦
歳が離れてるから育児楽かと思ったら全くです。
いつも怒ってしまってます。
怒ってばかりだと上の子の性格が悪くなりそうで…
どう接したら良いのでしょうか??

コメント

下の子のおせわがあっても上の子を優先させてあげてみては
少し嫉妬してるのかもしれめせんね

リミ

うちも8才の子と一歳10ヶ月の子と新生児の子供がいますが

約束を決めていて学校から帰ってきたらすぐ宿題はやる❗って約束しているので私もその時間はあけておくようにしています😃
話しは寝かしつけながらでも授乳しながらでも聞けるので聞いてますよ(^o^)
何かとって~はあんまり言わないで自分で椅子使ったりしてやってくれるのでわかりませんが😅
やることが遅いのは子供なのだから仕方ないと思いますがうちは一回言ったあとは言わないです❗それで忘れ物してもそれは自己責任にしています❗そこまで手はまわらないし学校や習いごとで忘れ物して怒られるのも経験させてます😊赤ちゃんは泣いてるだけだし上の子の事優先してあげても良いかも知れませんよ(^o^)

うちも二人目が産まれた時は荒れたり色々ありましたがやっぱりママとの時間が欲しかったみたいで二人目が三ヶ月位から月に一回でも主人に預けて一人目と二人でランチ行ったりプール行ったりしてたら落ち着きましたよ😊

• かの

かの

同じ歳ぐらいのお子さんが居て嬉しいです!!
    宿題帰ってからすぐにやっちゃえば良いんですね!!
    話は極力は聞いてるんですが、私も余裕を持って上の子に接しないとダメですね😵

• 2月16日
  •  リミ

リミ

私も嬉しいです🎵

遊びに行って帰って来ても宿題やらないやらなかったので学校から帰ってきたら宿題やるって約束させたのです❗じゃなきゃ遊びに行かせませんし👍

余裕私も無いですよついつい上の子に頼ってしまいやつ当たりしてしまったりしてしまってましたが何でもかんでもやるのは無理✋なのでテキトウ&適度にやるって決めたら楽ですよ🎵
    あとは旦那に上手く頼る🎵(笑)です

大変だと思いますが一緒に頑張りましょう🎵

• 2月16日
  • かの

かの

3人お子さん居ると大変ですよね💦
    一番下のお子さんがいつ産まれたんですか??
    私は上の子が女の子だから色々オムツかえたり、ミルクあげたりお風呂手伝ってくれたりします!が、同性だからか喧嘩が多いです。遊びに行っちゃって宿題夜やることよくあります!!

• 2月16日
  •  リミ

リミ

1月26日に産まれましたよ😃

女の子羨ましい🎵うちは男の子三人ですよ😄
    赤ちゃん泣いてる時とか抱っこしてくれたり本当年が離れてるとちょっと任せられて家事が出来るから良いですよね🎵

• 2月17日
m

上の子は甘えたいのでは…??

ぷにぷにぷにお

一人っ子のときと変わらなくて当たり前では?
好きでお兄ちゃんになった訳ではないですしね。
怒るなんて、、、何回かに一度でもお兄ちゃんを優先してあげないと可哀想だと思います😅

• かの

かの

妹が欲しい欲しい言ってたんです!!
    うちは全然産まれないとか言っていて。たまには一緒に寝たりとか習い事一緒に行ったりしてるんですけどね!!

• 2月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

欲しいって言ったて9歳ですしママをとられるまで考えないのでは、、、、?
    一緒に寝たりとかはまあ当たり前な事だと思います😅
    私も弟と9歳離れていて凄く悲しい思いをしましたしいまだに弟が産まれてから親からあんまり愛されなかったな〜と思う事もありますよ、手遅れにならないようにお兄ちゃんとの時間も大切にしてほしいです。

• 2月16日
ラブラブ

同じような悩みを持ったママさんがテレビに出てました。

アドバイスがあってましたが、下のお子さんをまず安全な状態にしておいて、まずはゆっくり話を聞いてあげるように言われてました。その方は15分程でいいでしょう。と言われてました。

しばらくはその繰り返しにはなってしまうかもしれないですが、試してみて下さい、とアドバイスがあってましたよ。

• かの

かの

そうですよね!!
    それやってみます!!ありがとうございます‼️

• 2月16日
ぴち

私と姉が9個違いだったんですが…😊

お世話を頼むとかどうですかね?!
お着替えとか、遊び相手とか、だっことか。

一人っ子歴が長いですもんね😊

私は姉から「たくさんお世話した〜」ってよく言われます。
今でも仲良しです。

micotaro

寂しいのではないでしょうか。小学生になっても、下の子が産まれて家にやってくるっていうのは、かなりの衝撃のようですよ。
授乳とおむつが問題なければ、少し上の子との時間優先するのはどうでしょうか?

涙

上の子は甘えたいのですよ。私は妊娠中で上の娘がよく話してますが、かまってほしいので少しだけ怒らず見てあげてください。

• かの

かの

妊娠中は良く話聞けてました!!
    産まれたら余裕がなくなってしまって😵

• 2月16日
  • 涙

わかりますよ。でもすぐに赤ちゃん受け入れれる年ではないので独り占めしたいのもあります。うちの娘は2歳下の妹にも嫉妬するくらいだから。少しだけ余裕あるときにいっぱい話してあげてください。

• 2月16日
まろ

我が家も9歳違いです。出産後はやたら甘えてましたよ。なので、赤ちゃんのお世話のお手伝いしてもらったりしてオーバーに誉めて助かったありがとうって言ったり、赤ちゃん寝たら少しだけ一緒にゲームしたり…
たまには、赤ちゃんではなく上の子優先にしてあげたり…赤ちゃんが寝たあと今日だけ特別に菓子パーティーしようってやってました‼

すまいる。˚✩

うちは4歳差ですが基本赤ちゃん泣いてても上の子優先にしてます😅
泣いててもまだ動き回らないので多少寝かせてても大丈夫だと思います😊
あとは授乳の時などは上の子に「お腹空いたみたいだからおっぱいあげてもいい!?」って確認してからあげてます!!
あとうちは上の子が男の子なので
「今にぃに好きー」とか
「にぃにギューして」とかをアフレコしたりしてます😆✨
それやると結構上の子喜んで「にぃにも好き」とかやってくれます💓
あとは赤ちゃん抱っこしながら宿題みてあげたり遊んであげたりたまに赤ちゃんも遊びに参加させてる風にしたりとかしてます☺️

でもうちもたまに2人同時に泣かれたりとかしてイライラしちゃう時はあります😥
年の差でも2人育児大変ですよね💦
お互い頑張りましょう🙋🎶

• かの

かの

宿題わからないと下の子と一緒に泣くときあります💦
    上の子優先にしないと荒れたりしちゃいますよね😵
    余裕を持たないとですね!!

• 2月16日
  • すまいる。˚✩

すまいる。˚✩

うちはゲームで負けると大泣きされてそらにつられて下の子が泣き出します😂
    二人同時に泣かれるとキツいですよね😥
    私は自分が末っ子なので上の子の気持ちを察してあげれない時がありますがよく言われるのが旦那さんがいきなり愛人を連れてきて今日から一緒に住むからって言われた時の状況みたいなのでそうとうなストレスになってると思います😰
    余裕を持ちたいですがなかなか上手くいかないですよね😅
    でも気負いせずにのんびりやっていきましょう👍

• 2月17日
 リミ

三人いると大変ですが💦本当テキトウにやってます😊
三番目は1月26日産まれましたよ🎵
上が離れてると学校があり里帰りが出来ないのでのですぐ自宅だったりで大変ですよね😅💦
うちは三人男の子ですよ😃長男&次男はケンカばっかりですが危ないことをしない限りは見ないふり聞こえてないふりです😆👍

こってぃ

もしパパや誰かに預けることができるなら、1時間だけでも上の子とデートするといいみたいですよ♡「赤ちゃんに内緒でママとケーキ食べちゃおっか♡」と言うだけで、すごい嬉しいみたいです。ゲーセンでもカラオケでもいいし…自分だけ特別と言う感じで。これは、三兄弟の真ん中のお子さんにも使えるテクニックらしいです。
保育科出てますが、先生に教えてもらったことです。
歳が離れていてもまだ9歳だから…寂しいのかもしれませんね。

• かの

かの

やっぱり寂しいんですよね!
    旦那に預けて時間作ってみます!
    ありがとうございます‼️

• 2月16日