※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上原
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥し、ポツポツや赤いポツポツができています。石鹸の使用を控え、皮膚科で原因や対処法を相談予定です。

5ヶ月の子どもの肌なのですが…
なんだかいつもぶつぶつザラザラしています。
調べると乾燥や洗いすぎと出たので、石鹸は部分的にしか使っていません。
最近酷くなってきて、色のないポツポツと共に赤いポツポツがたくさんできてきました。

連休明けに皮膚科に行く予定ですが、原因や対処が分かる方いらっしゃいましたらおしえてください(>_<)

コメント

deleted user

たぶん、季節的にも乾燥かと思います!!
うちも全く同じような感じになり、沐浴剤を入れたお風呂で擦らず洗い、ワセリンを塗ってしのぎながら皮膚科に行きました…(´・_・`)
その後、2歳になる今でもヒルドイドローション常に愛用してますが、大丈夫かなー?と思い塗らないでいるとそんな感じになりますよー(´・_・`)
早く良くなりますように…。。

  • 上原

    上原

    やはり乾燥ですかー(´・ω・`)
    2歳になっても…体質ですかね(´・ω・`)
    痒みなどはなさそうですが、見た目に可哀想ですよね(>_<)
    ヒルロイドローションとは市販品ですか?
    皮膚科に行ったら処方されますか??

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし自身小児アトピーだったので、体質ですかね〜(´・_・`)
    わたしもとっくに治った今でもいつもボディローション塗ってるので。。
    ヒルドイドは皮膚科や小児科でよく処方される保湿剤で、クリームやローションタイプがあります◎

    • 9月23日
青穂ママ

今の時期なので乾燥とは
思いますが(うちも保湿を怠ると
なることがあります)

・熱い温度のお風呂には入れない
・身体を洗うときは手で
・タオルやガーゼなどを使用する
時はこすらない。
・保水、保湿をする

これを徹底すると
すごくよくなりますよ!

うちは保水のために
桃の葉ローション、保湿の為に
ベビーワセリンかヒルロイドを
ぬってます♪

  • 上原

    上原

    あー!色々気をつけていたつもりでしたが、最近寒いからと熱めのお風呂でした(>_<)
    やはり保湿は必要なんですね〜
    桃の葉ローション、検索してみます!

    • 9月22日
祈莉

乾燥なら石鹸使わない方がいいですよ✨

上の子がアトピー性皮膚炎で、
石鹸は2日に一回とか、汗かいた時に薄めて使ってね。と言われました。
小児科に行って相談するといいと思います^^

  • 上原

    上原

    おデブさんで首、脇、股がしっかり洗わないとかぶれてしまうので、その部分だけ石鹸を使っています(>_<)
    乾燥が原因のようなので、連休明けには皮膚科に行こうと思います(^^)

    • 9月22日