※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食についての情報について疑問があります。ネットの情報と栄養士の意見が違うようで、どちらが正しいのか不安です。

離乳食について。

ネットの情報って間違えてるの?

よく卵黄を耳かきひとさじからってゆうから今日ひとさじあげたんですけど、
栄養士さんの話では別にそこまでしなくていいと言われました💦

また続けてあげないってゆうのも、
そんなことないと…

ネットではほとんどそうかかれていますよね?

コメント

あ

ネットより栄養士さんの話のほうが
正しいのかなと思っちゃいました!

• りんご

りんご

やっぱり直接聞いた栄養士さんが正しいですかね(T∀T)

• 2月16日

ネットを鵜呑みにするのも危険ですが、
栄養士も人間なので各々やり方・考え方がありますよねー!
多分正解はないんだと思いますが、
私は色々調べて見て聞いて、自分が一番納得したやり方でやってます^ ^

• りんご

りんご

確かに鵜呑みみはだめですね💦
    SNSでもよく耳かきひとさじからしてる人も多いのでそうしてしまいましたd( ゚ε゚;)
    何が正しいか確かにわかりません。
    本とかネットとかによって何ヵ月からいいとかもバラバラですもんね😂

• 2月16日

退会ユーザー

ただ、今回の場合はアレルギーを考慮して慎重に与え始めただけなので
    大丈夫でしょう!と決めつけて大雑把に始めるよりは全然いいと思います^ ^

• 2月16日
you

色んな方がいますからね😅
慎重な人もおられれば、大雑把な人もおられます😊
離乳食の本にもひとさじからと書いてありますし、間違いでは無いと思いますよ😁

• りんご

りんご

人それぞれゆうことちがいますよね!💦とりあえず多めにあげたわけでもないし慎重にしつつ、神経質にならないようにですかね😆

• 2月16日
なっちゃん

私も卵のあげ方栄養士さんに聞いたら、両親に卵アレルギーがなくて、子供自身もとくに食物アレルギーの症状がでたことなければ、他の食材と同じように小さじ1からあげていいと言われましたよ( ˘ω˘ )
気になるなら耳かき1匙からでもいいけどね〜って感じでした(笑)

• りんご

りんご

確かに今日両親にアレルギーもなければ少量ずつとは言われましたd( ゚ε゚;)
    耳かきひとさじの人もいるし小さじ1の人もいるしって感じなんですかね😂

• 2月16日
わか

栄養士さんも偏っていたり古い知識のままの人も居ます。インターネットは正しいことも間違ったことも載ってます。子供によって正解も人それぞれです。
私は長女が卵アレルギーなんて思いもしなくて卵食べさせて沢山吐いてしまい可哀想なことをしました。父親が昔卵アレルギーあったことも知らなかったです。家族にアレルギーがあれば慎重に耳かきひと匙とかの方が間違いはないですよね。親が大変ですが慎重に進めても子供に害は無いですから。
「アレルギー無いでしょ、大丈夫だよ」って思われるならご自分の責任で小さじいちからでいいんじゃないですか?そうされているかたも多いと思います。ただ、ご存じかと思いますが卵はしっかり加熱してやってください。
卵、小麦、牛乳、大豆などは特に子供のアレルギーの大半を占めるので、心配ならそれらを特に慎重に進めればいいかと思います。
私は失敗経験があるので、書かせていただきました。アレルギーないといいですね(^_^)

• りんご

りんご

確かにそうですよね〰、d( ゚ε゚;)
    一人の人から聞いただけですし…

正しいことも間違ったことも書いてあると尚更悩みますが…😰

大丈夫であろうってどこか心のなかで思ってしまいますよね💦

それは、たいへんでしたね(;o;)
    アレルギーは怖いですが食べさせてみないとわからないですもんね(T∀T)

今日ひとさじあげたので、心配性なので慎重にしてみます😅

• 2月16日
  • わか

わか

育児って人によって言うこと違うから、どれが正解なの?って思いますよね(^_^;)よっぽど命に関わることじゃなければ、どの選択でも子供が元気に育てばOKなんでしょうね。
    黄身はアレルギーの原因物質が少ないですが、白身は強烈にアレルギー出る子は出るので、白身は気をつけてあげてほしいです。
    でもアレルギー無い子は無いので、杞憂だといいですね。

• 2月16日
りんご

人それぞれだけど普通?基本がわからないから悩みます😵💦
色んな情報から自分がこうしよう、これならいいかなってゆうかんじでいいですかね💦

たしかに。黄身でもビビってますが卵白のほうがアレルギーでるらしいですね!Σ(×_×;)!