※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がストローとコップで飲みにくい状況。保育園ではストローマグを使っているが、上手く吸えず服を濡らす。家でも同様で、不安を感じている。

1歳4ヶ月になります。
同じくらいのお子様がいらっしゃる方、普段はストローやコップどちらを使われてますか⁇
恥ずかしながら、うちの子は家で哺乳瓶を使うことが多いです💦
保育園ではストローマグを使ったりしてるんですが、いつも服をビショビショにして着替えて帰ってきます。
家でもチャレンジしてるんですが、うまく吸えなかったり、口からベェーっと出したりで思うように飲めてません😥
いつかは上手く飲めるだろうと、軽く考えてましたがさすがにいつまでもこのままでは不安になりました💦

コメント

🫶

保育園行ってませんが、いつもコップで飲ませてます!

• プリン

プリン

コップですかー!
    どのように練習されましたか⁇

• 2月16日
  • 🫶

🫶

最初は私が飲ませてました!
    普通に飲んでくれてたので特になにかしたとかいう記憶がないです😭
    今はもう1人で飲めます✨
    うちもストローマグで飲ませてましたが毎日洗うのも面倒くさくてストローも茶色に変色するしで今は全く使っていません😂

• 2月16日
  • プリン

プリン

飲んでくれたんですねー♡なんてお利口さんなんでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    先日、しぼりたてのフルーツジュースをスプーンであげたら上手に飲んでくれたんですが、コップであげるとほぼこぼしてました。
    というか一回口に入れてからベェーでした(>_<)
    なんでかなー(>_<)まだまだ練習あるのみですね!

• 2月16日
rymk

コップとストローマグ両方です!
コップはまだ練習中です💦

• プリン

プリン

まずはストローですね!
    さっきも最初の2〜3口は飲めたのですごく褒めました♡
    そしたら嬉しそうにニコニコしてたんですが、次からは吸ってはベェーの繰り返しで服も靴下もビチャビチャになりました(ToT)
    お風呂の前だったのでそのままお風呂に入れましたが、そうじゃなかったら何回着替えるんだろうとかまたちょっと不安にもなりました(>_<)

• 2月16日
  • rymk

rymk

2〜3口飲めたら上出来じゃないですか😊✨
    うちも毎回ベェーってしてた時ありました💦着替えとか本当大変ですよね。。
    でもそんな風にして少しずつ自分のものにしていってるんでしょうね😂
    お互いがんばりましょう!

• 2月16日
  • プリン

プリン

上出来ですか⁇(*^^*)
    明日は久しぶりにお休みで時間があるので、時間をかけて練習したいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月16日
YU0123

ストローマグを洗うのが嫌なので私はコップにしてました!両手で持てるタイプだと安定して飲みやすそうでしたよ(^_^)

• プリン

プリン

コップで飲んでくれると嬉しいですね♡

• 2月16日

普段はストローです!コップだとすぐこぼされるので😭

• プリン

プリン

うちもストローマグで練習した時は、すごい振り回されました꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

• 2月16日
Ⓜ︎

コップだったり、ストローマグだったりします☆

• プリン

プリン

使い分け素敵です♡うちも早くそうなりたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月16日
ママリ

うちはコップです
逆さにしてみたり、手を入れてみたり、振り回してびちゃびちゃになり、、、
思いっきり角度をあげて鼻に入ってぎゃん泣きしてから、上手に飲めるようになりました(笑)
何事も経験なんですね😅

• プリン

プリン

うちもすごい悲惨な感じになります。
    仕事してるのを言い訳にしたくはないんですが、早くご飯食べさせてお風呂入れて寝かせることばかりで練習をかまけてました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かりまーす!!!
    私も早く食べさせて寝かせたいので週末しか特訓しなかったです💦

• 2月16日
  • プリン

プリン

平日は分刻みですよねε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

帰ったらすぐ子供と旦那のお風呂、上がったら旦那に子供のご飯食べさせてもらいながら私は夕食作り。
    子供のご飯の後に大人のご飯で、食べてる途中に子供が眠くなり寝ぐずり少し寝る。
    食後は旦那が洗い物をして私がお風呂に入り、上がってから翌日の炊飯器セットなどして保育園の連絡帳や道具の用意をすると深夜です(p_-)

明日は頑張れそうな気がします☆

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

本当毎日分刻みですよね…
    旦那さんは洗い物してくれるんですね❤
    うちは単身赴任なので、週末帰ってきてもなーんか呑気なんですよね…忙しさを知れ!!って思います(笑)
    そんな感じだし、平日は息子と2人なのでコップに関しては結果的に
    忙しいから勝手に自由にやらせる→コップで失敗→学ぶ
    的な感じでした(笑)

• 2月17日
  • プリン

プリン

今日は朝からストローで頑張ってます!(*^^*)
    眠いグズグズの時だけ哺乳瓶で・・笑

コップはもう少ししたら練習始めようと思います!

• 2月17日
K♡

ご飯の時はコップで、それ以外はストローマグです!

• プリン

プリン

コップで上手く飲めるなんて本当に素敵です!
    哺乳瓶だと外に行くのもちょっと恥ずかしくて・・。練習するたびにイライラしたりしてしまってました(>_<)

• 2月16日
らら

その時によりますがどっちも使ってます(^^)

• プリン

プリン

もう両方使えるのですね!
    練習方法教えていただきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月16日
basil

0歳7ヶ月位からコップしか使ってないです!
慣れですから、家でも濡らされるの覚悟で、哺乳瓶はしまっちゃったほうが良いと思います!

• プリン

プリン

自分の気持ちと時間の余裕が無く、なかなか練習時間を取れませんでした(>_<)
    これから哺乳瓶の回数を徐々に減らしていきたいと思います。

• 2月16日
京

哺乳瓶使ってるとストロー慣れるの遅いと思います😭

• プリン

プリン

そうですよね(>_<)
    スパウトも飲めるまですごく時間かかりました。
    うちの子はちょっとダメなんじゃないかとか、なんで飲めないんだとか悩みました。

• 2月16日
  • 京

うちはスパウト嫌がりストローの練習に変えました😊コップは練習させた事ないです😊

• 2月16日
  • プリン

プリン

そうなんですね☆
    根気強くとは思いつつ、なかなか・・・(^^;)
    かなり時間がかかりそうな予感がします(`・∀・´)

• 2月16日
  • 京

どれか1つに絞り練習してみてはどうでしょう😊?お子さんによって得意不得意あると思いますしゆっくりでいいと思います!!

• 2月16日
  • プリン

プリン

ありがとうございます!
    心強いです(๑˃̵ᴗ˂̵)ゆっくりでいいと仰っていただいて、なんだかスッキリしました(*^^*)
    お互いにキツくないように頑張ります!

• 2月16日
むらさき

11ヶ月で卒乳してからは哺乳瓶使ってないです
水やお茶はコップで、ジュース、牛乳はストローで飲ませてます
1歳半検診の項目に哺乳瓶使ってるの虫歯になるという項目がありました
哺乳瓶はいっそのことやめてしまえばいストロー、コップで飲むようになるかもしれませんよ

• プリン

プリン

虫歯になるんですか⁇それは嫌ですね(>_<)
    明日は久しぶりの土曜休みなので時間をかけて練習したいと思います。
    日々時間に追われてるのは言い訳にしたくないんですが、自分がイライラして子供に怒ることをしたくなくてあまり練習時間を取れてませんでした(>_<)

• 2月16日