※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

長女の態度に悩んでいます。改善策を知りたいです。

長女のなにもかもが嫌です。
ワガママだしやめろと言われてもやめない。
片付け一切やらない。
もう1年近く毎食毎食ご飯食べさせて。
しかも必ず膝の上で食べさせて。
歯磨きいや。
冬場だからトイレ毎回失敗。
濡らしたパンツとか自分で着替えられるのにママやって。
優しくお願いしたり注意しても、やだ。知らなーい。
もう何もかも嫌です。

最近酷すぎて次女の方が可愛いです。
今までずっと長女と次女平等に可愛がってきましたが、最近長女に怒鳴りっぱなしでイライラする感情しか湧いてきません。
自分でも自分が嫌です。
自分も小さい時に弟にお母さんを取られた感覚があったから自分の子にはそんな思いさせたくないと思っていました。
でも、もう本当に嫌です。

長女は完全ママっ子で、私がイライラするのを見兼ねた旦那はパパが食べさせてあげようか?とか言ってくれますが、長女はママがいいの一点張りで旦那も手伝ってくれなくなりました。
私が怒ってるとたまに旦那も一緒になって怒り始めたりもあるのでどうしたらいのかわかんないです。

悪循環が続いているとしか思えないです。
どうすれば改善できるでしょうか…

コメント

ゆう

分かりますよ…
相性もありますもんね…

あたしはそういう時は、
いや、まだこの子は産まれて◯年かしか経ってないんだ。
お姉ちゃんだから出来て当たり前っておもってたな
って、無理やり思います。
あたしは自己暗示しかなくて😂

あたしの8分の1しか生きてない子に同等に思ったらだめだな
って言い聞かせます😂
お互い頑張りましょう!!

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

おそらく、次女がいるとついつい甘えん坊になって、私の方だけ見て欲しい‼️っていう欲望を抱いてるんだと思います😅💦笑

たまには、可愛がってあげて、うまく出来たら褒めてあげて下さいね☺️💓

あすか

保育園や幼稚園は行かれてますか⁇☺️
集団生活で学ぶ事もあります。
あとはどんな些細な事でも褒めてみたりですかね💦

ジャンジャン🐻

わたしもイライラしますよ〜😅
おんなじくらいの娘がいます😊
でも、入院してから気持ち変わりましたね😅😅

この子がいなくなったらどうしようとか、色々考えてたらもっと大事にしよう、こんなにしゃべってやること達者でむかつくけど、まだ3歳😭
たった3年なんですよね〜😅

なんでママのところに来たの❓って聞いたことありますか❓😊
娘は、だってさー、ママ泣いてたんだよ〜、だからママのとこに来たんだよ😁なんてリアル感満載な返答が返ってきて、びっくりしたことあります😊

ちょっとかわいそうだけど、下の子一時預かりとかにお願いして、上の子だけとショッピングやランチに行ってみてください😁
こんなにこの子と出歩くのが楽で、女友達ができるみたいなことできるの⁈って思うほど楽しめますよ😊
やっぱり下の子いると、手のかかり具合にどうしても自分で差をつけちゃってるんですよね😅
嫌なことから少し離れて非日常を過ごしてみてください😊

のりのりの

毎日お疲れ様です。
すごーーく!!わかります!!

ママの考え方を変えるしかないかな、と思います。
下の子がいると『もうお姉ちゃんだから』って感覚になってしまいがちですが、まだ3歳。赤ちゃんを卒業したばっかりですよね。
まだママがご飯食べさせてあげたり、着替えさせてあげたり、トイレ連れて行ってあげたり、ママが手をかけてあげる年齢だと思います。
『自分でできるでしょ!』って考えをなくして、『ママやってあげるよー』に変換できるといいですね。

うちの上の子も
やめなさい!は一切やめない
片付けも一切やらない
ほぼ毎食『ママ(たまにパパ)お膝で食べさせてー』
歯磨きも『コレ(オモチャ)やってるから!』と言い訳だらけでやらない
着替えも『できないからやってー』

です。
イライラしっぱなしですが、まだ赤ちゃんに毛が生えた程度だしなーと思ってやってます。
『○○は赤ちゃんだねー。ばぶばぶー』ってバカにすると自分でやったりもしますが(笑)

旦那さんはきちんと話し合いをした方がいいと思います。
私が怒ってる時は一緒になって怒らないで、と。
子供の逃げ場がなくなってしまいますからね。

ヒロヒロ

赤ちゃん返りですかね。
出来るけど、甘えたくてしないんじゃないですかね。
私の友人の話ですが、上の子供を優先してやったら、あんまり酷くならなかったよと言ってました。

さや

うちも真ん中が産まれたとき、上の子(当時3歳)にイライラしっぱなしでした。上の子可愛くない症候群でしたっけ?まさにアレです。
出来るのにやらない、やりたくない、ママがして!ママじゃなきゃいや!
もう本当にうんざりでした。更にうちは真ん中の子が新生児のとき上の子が新生児の顔をパシン!と叩いてこっぴどく叱られたもんだから、真ん中の子を敵対視して今でもよくケンカしてます。
でもこれもいつかはいい思い出になるんですよね。あの頃あんな風にしか対応出来なくてごめんね、もっと抱きしめてあげたらよかったんだよね。。と後悔ばかり。
こちらもいつまで経っても新米ママです。正解なんて分かんないし、イライラするのも人間なんだから仕方ないですよ。
本気でケンカして泣いても、後から抱きしめてごめんね、が言えたらそれでいいんだと思います。

RR☆

皆さんまとめて返信ですみませんm(_ _)m
確かにまだ3歳ですよね。まだ幼い娘に対して色々求め過ぎていたのかもしれません…
私も弟取られたと感じたのは5歳の時です。それよりも小さいのだから尚更ですよね。
いっぱいいっぱいで娘のことをちゃんと甘えさせられていないのだと実感しました!
今年から保育園なのでそれをきっかけにお互い成長出来ればと思います!
ありがとうございました(><)

彩龍

うちは、下の子が今2か月で
手がかかる為、上の子は地味に構ってアピール。
なかなか服を着なかったり、
なかなかお風呂に入るため脱がなかったり、
幼稚園のしたくがなかなか
出来なかったり。
冬場で冷えて、トイレ間に合わず、パンツが濡れてしまったり、自分で広げたおもちゃは絶対に片付けない。

怒っても右から左に聞き流す。
あんまり言うのも良くないとわかっているも、つい。

たまには甘えては来るんですがね・・・。
本音を言うと、もう少し自分で自分の事できるようになって貰いたい。来年は年長さん。再来年は小学校だし。

義母はまだ4歳(早生まれなので5歳の年です)なんだから~と甘やかす・・・。