※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

妊娠中、旦那と自分の親からの干渉がストレス。食事や外出に口うるさく、自由が欲しい。赤ちゃんのためと言われても自分の気持ちが大切。

愚痴らせてください😭
私は初めての妊娠で元気に生まれてきてくれれば旦那、私の家両家の初孫になります
お互いの親にはもう報告してとても喜んでくれています
旦那の方の親は体調はどう?とか健診の報告をすれば順調で良かったねとそこまで干渉はせずでも心配はしてくれるという形で心地いいです☺️
ただ問題なのは旦那と私の親!
あれは食べるなこれは食べるなと私自身食べてはいけないものはわかっているので好きなものでも避けて生活しているのに何回も口うるさく言われ
これは食べなさいと出されたものに対して食べるのですが少し苦手だなんて言うとあなたと為じゃなくて赤ちゃんの為だからと言われます
基本外出もするなと言われ出かければ早く帰って来なさいとメールが来ます
私はあまりつわりもなく家に閉じこもっていてはストレスが溜まってしまいたまにはお友達と話をしたいだけなのにそれすらも口うるさく言われては自由が無いようなものです
何か言い返せばあなたのためじゃなくて全部赤ちゃんのためとそればかり
私にストレスがかかることがどうでも良いのかって感じです😞
安定期じゃないから心配されるのもわかりますがもうすこしだけ自由が欲しいです
私がワガママなんですかね?

コメント

マヤ

赤ちゃんの為にストレスが一番良くない!って、事を分かって貰いましょう😡

• くー

くー

ストレスもやはり良くないですよね
    孫を楽しみにしてくれる気持ちは嬉しいですが押し付けが過ぎて😓

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

ウチの旦那も姑も「あれダメ、これダメ」
    腹が立って「ダメダメうるさいわ!ストレスが一番悪いわ!」って、言ってやりました🤣

• 2月16日
  • くー

くー

私ももう我慢の限界なのでそろそろ強く言い返してしまいそうです笑
    この前旦那が4月に出張があるかもと言ってきて喜んでしまいました笑

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

実母さんと旦那さんならまだ、言いやすいのでは無いですか?
    ストレスマックスになる前に一度、切れましょう😁

• 2月16日
  • くー

くー

そうですね!
    心配性にもほどがあるとそろそろ自覚してもらいます笑

• 2月16日
kokoro

みんなすごい心配性ですね(>_<) お母さんがストレスが溜まるのが1番ダメだと思います💦

• くー

くー

そうなんです😭旦那も親もすごく子供好きなので楽しみにしてくれてる気持ちからなんでしょうが…

• 2月16日
あるちゃん

ストレスがたまる!!
それが一番赤ちゃんに悪影響!!

ですから、このサイトの皆さんの投稿でも見せたらいいかと(笑)

• くー

くー

ストレスを溜めるのは良くないですよね😓
    何を言ってもだめばかりでじゃあ同じ生活してみろと言ってしまいそうです😒

それも良いですね笑

• 2月16日
結 mama

お母さんのストレスが1番赤ちゃんに悪いですよ!
今では、ストレスになるくらいなら少量のタバコやお酒も認めてるところもあります。それくらいストレスっていけない事だな。と思います。
外出も禁止だなんて…。それは酷すぎます。
妊娠しながら仕事してる人もいますし、私は出産1ヵ月前まで仕事してました。

• くー

くー

そうなんですね😮そこまでは知りませんでした💦
    今は雪があるから転ぶといけないから出てほしくないと…
    やはりこの状況は異常ですよね

• 2月16日

私の小さい頃から良くしてもらってる
身内のような方とそっくりです。
まぁーーうるさいので産まれるまで
疎遠にしてます。😅
つわりであまりたべれないのに無理やり食べ物進めてきたり
苦手なものも絶対押し付けたり‥
会わないっていう選択肢はないんですかね??

• くー

くー

あー、私の親たちと似ていますね💦
    元々3月に入籍予定だったのですが1月に妊娠がわかって引っ越す予定の部屋が3月からしか入れないのでそれまで実家で過ごしているんです😭
    3月になれば離れれますが旦那もうるさいのでどうなることか😞

• 2月16日
どきんまん

きっと旦那様もあかねさんのご両親もあかねさんと赤ちゃんが心配で仕方ないのでしょうね😢
わたしも同じような感じでストレス溜まってました!!
実家は少し離れているので、どちらかというと旦那がうるさくて💢
健診のたびに体重増加を注意されてたので食べてる時に「そんなに食べて大丈夫?」とか言われてめちゃくちゃイライラしてました!
でも、結局お母さんの感情が全て赤ちゃんにいくので、ストレス与えられる方がダメだと思い、一度話し合いました。
これから長いですし、ストレス与えられないように話し合いした方がいいかもしれないですよ!

ちなみにわたしは食べづわりでそんなにつわりがひどくなかったので、7ヶ月くらいまでは好きなものを食べて遊びに行ったり旅行したりたくさんお出かけして楽しんでました😊✈️
赤ちゃんは楽しみだけど、自分のためだけに動ける期間を楽しまなきゃ損だと思ったので動きまくってました。
体力も必要だと思うので、今のうちに楽しいことをたくさんしてくださいね!もちろん初期なので無理はしないように😣✨

• くー

くー

私は3月に入籍して引っ越すのでそれまで実家で暮らしてるので親からも旦那からも言われてしまいます💦3月からは旦那からが主ですが
    私も話し合って理解してもらわなきゃですね!

私も食べづわりでつわり自体そんな酷くないです!本当はもっと色々出来るはずなんですが😒
    赤ちゃん中心の生活が始まる前に私も楽しもうと思います!

• 2月16日
ら

うちの旦那もそんな感じでした( ̄0 ̄)〜食べるな、出かけるなはもちろん髪染めるなとか。笑 ほんとストレスたまりますよね!!!赤ちゃんの為って言われると何も言い返せないし、、あまり溜め込まないで下さいね(> <)

• くー

くー

私も赤ちゃんは大切だし愛おしいので赤ちゃんのためと言われると強くは言い返せません😞
    自分に合ったストレス発散方法を探して行こうと思います🙌

• 2月16日
国際mama.kao

自分の事は、一番分かってるし。
鎖に繋がれた感じ監禁状態に近いですよね😭可哀想に😥

• くー

くー

自分の体は自分がわかってますからね😞

• 2月16日
ha-yu(*´꒳`*)

ウチの旦那もそうです💦
スマホでググりまくって、
あれは食べるな、これは食べるな、
吐きづわりで廃人みたいになっていた私に、うるさかったので、
何回かブチギレました💦
ストレスは、よくないので、
あまりにも酷いようなら、
健診の時に一緒に行ってもらって、
先生から話してもらうとか…
ウチは、毎回一緒に健診に行ってるので、助産師さんとかがネットで食べちゃいけないと書いてあった物でも、
貧血にいいから!と言ってくれて、
最初は、あの助産師、なんであんな事言うんだ?とか言ってましたが、
ネットで書いてる事が全てじゃない!と私がキレたら、少しくらいなら食べても…と考えが変わったようですw
今は、前よりは静かになりましたよw

• くー

くー

なるほど、健診に連れて行くのも1つですね!

• 2月16日
m♥︎

妊婦だからって絶対食べちゃ飲んじゃいけないものってたぶんないですよね😂すいません人様の家族にむかってですが、うっぜー😂(笑)
生まれてきたら自由に行動できなくのは頭では分かってましたが、実際にその生活になるとほんときついです!つわりが軽い方ならなおさら、いまのうちに色々やっておきたいと訴えるべきです😩👌💕

• くー

くー

いや、ほんとにうざいですよ笑笑
    やっぱり自由を貰えるよう訴えるべきですね😤

• 2月16日