※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事が難しい状況。上司から産休や休職、退職を考えるよう言われ、困惑している。仕事を続けたいが現状厳しいため、短期アルバイトを検討中。

お仕事についてです。文が乱文、長文失礼します。

妊娠した為上司に話してパチンコスタッフから食堂スタッフに変えて頂けました。
その時点では6週目でつわりもあまりなかった為、週4の4.5hで働き始めたのですが以前にあまりにも腰痛が酷く起きるのがやっとで気持ち悪かったのでお休みを頂き、次の日には出勤しましたが、別の日体調不良で混雑する雪道を車で運転するのが不安だった為2回目のお休みを頂きたいと電話で店長に伝えました。

その際に「それなんだけどね。本社と話して体調で休みがちになるから産休とか休職、もしくは退職も考えてみて」との事でした。

主人のお給料だけでは今は厳しく、私としては働きたいですが稼げていないのも事実でそう言われるのは仕方がない事だと思った反面すごくショックで自身が不甲斐なくて悔しいです。

アルバイトで働いていて1年ないので産休は難しいとおもい休職か退職になるのだろうと思います。

つわりが辛くても仕事している方々がママリでたくさんいらっしゃるので私が弱いだけで気分を害してしまいましたらすみません😞

仕事の仕事で引越しが6月頃にあるので転職も厳しく休職、退職になってしまった時は妊娠中は求職も難しいと思いますが4h未満の飲食以外の短期アルバイトを考えています。

最後まで呼んで頂きありがとうございます。
どうしたらいいのかわからなくなってしまったので「甘い、弱いと思う」など意外で何かご回答頂けると嬉しいです。

コメント

マイ

つわり大丈夫ですか?
大事な命を育んでいるんですから無理しちゃダメですよー
仕事についてはつわりがでちゃうとしんどいですよね。特に食べ物の匂いとかもきつい方はダメですし…

私も一度会社の朝礼中につわりで気持ち悪くなって倒れたことがあるので、あずきさんの気持ちわかります。
赤ちゃんがお母さんに休めといってるのかもしれませんよ。
とにかく無理しちゃダメです。お金がいるのはわかります!でも母体の健康が一番ですから、つわりがきつい間は思い切って休んでください(T_T)

• あずき

あずき

パチンコ店に入ってる食堂なので油のにおいとラーメンのにおいでダメな時が多くて…💧
    ありがとうございます。頭空っぽにしてゆっくりしてみようと思います

• 2月16日
コピーキャット

今はお金のことを考えずに、つわりが収まるまでお休みをもらっておさまってから復帰なり掛け合うのではダメか聞いてみるのはどうでしょうか。
それか、旦那さんに少しでも掛け持ちで働いてもらうとか。。。
じっくり旦那さんと話し合われた方がいいと思います。

初期は一番大事な時期なので、どうか安定期くらいまでは本当に安静にゆっくり過ごされてほしいなぁって思います。
お金や貧困より、やはり一つの命の方が大事に思えます…。。

つわり、人それぞれ強い弱いありますよ!
働けないくらいのつわりなんじゃないかなぁ...

私は毎日何回も吐いていてとても働ける状態じゃなかったし、9ヶ月まで吐いてたけど、それでも妊娠中期には軽くなっていってました。
一旦休職か退職で、体調が落ち着いたらまた仕事でもいいかなって思います。
でも、お金のこと気にしていて、働かなきゃって思ってるんですよね💦
もちろん、お金ないと生活できないかど、赤ちゃんと母体優先ですよ!

妊娠していても雇ってくれるところ、ゼロではないですし!
休職orなどしてる間にゆっくり、働きやすいものを探すのもありかなって思いました。

つわりでも働いてる妊婦さんってほんと尊敬します!
私は妊娠してからは働いてない(内職だけ)ので。。。
無理しちゃだめですよ〜!