※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみちゃん
お金・保険

医療費控除の申請は、年収が低い方が有利です。夫の所得で申請すると、恩恵が少なくなる可能性があります。私の所得で申請する方がお得かもしれません。

医療費控除について質問です(*_*)

今年の10月に出産し、現在育休中です。
29年度の医療費は全部で13万円ほどになりました。

夫とわたし、どちらで医療費控除の申請をしたら良いですか?

夫 年収320万 給与所得控除後の金額は205万
私 年収180万 給与所得控除後の金額は107万

住宅ローンなどはまだ組んでいません。
育休等で私の年収がだいぶ下がったのですが、
年収が低いと所得の5%以上の医療費で申請できる?みたいな記事を読んだのですが、どっちで申請すればより多く恩恵を受けられますでしょうか?

調べたのですがイマイチ分からず(*_*)

ちなみにどちらで申請すべきで、どれくらいの恩恵が受けられるかももし分かれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

m

どちらも用紙に書いて計算し、多くなる方を提出したらどうですか?
用紙は何枚でももらえるので。

ばなな

旦那様もみぃちゃんさんもおそらく税率が5%なのではないかなと思います。
なので、旦那様の場合、
(13万円-10万円)×5%=1500円
みぃちゃんさんの場合、
107万円×5%=53500円
(13万円-53500円)×5%=3825円
なので、概算だとみぃちゃんさんの方が戻りがあるのかなと思います。
ただし、納めた所得税が還付の限度額になるので、源泉徴収税額が、1500円未満なら、旦那様の方が戻りがあるのかな~と思います❗
あくまでも概算なので、参考程度にしてください😊

  • いちみちゃん

    いちみちゃん

    詳しく回答ありがとうございました!おっしゃる通りのようなので、私で申請しようと思います♪
    わかりやすく解説ありがとうございました!

    • 2月17日
リバティ

収入が高い方がいいと思うます。税金を沢山払っているほうがより控除されるので。

  • いちみちゃん

    いちみちゃん

    回答ありがとうございました^ ^
    一般的にはそのようですが、少ない方で申請した方が今回は恩恵が多そうなので私で申請することにします。

    • 2月17日