※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘のうんちの出が悪いです。最近は出ない日もあり、出ても数回。お尻をつついたりマッサージしても出ず、成長によるものでしょうか❓

汚い話ですみません。
生後1ヶ月半の娘のうんちの出が悪いです💦

生まれてから平均でおしっことうんちが1日11回程ありましたが、最近になって出ない日があったり、出ても数回という日が続いてます。
今日も1回しか出てません。

お尻の穴をつんつんしたり、お腹のマッサージをしたりしてますが、なかなか出ず💦
これも成長するにつれて回数が減っていくものなのでしょうか❓

コメント

ゆんゆん

成長に連れてすくなくなりますよ。一日以上出ないと、はきもどしが多くなったり、ねぐすりするので綿棒浣腸します。

• mi

mi

そうなんですね!1日出なくて、なかなか寝れない日がありました😅
    1日で苦しいタイプかもしれないですね。綿棒浣腸は頻繁にすると良くないですかね❓1日数回しちゃってます💦

• 2月16日

病院に行って聞いてみるのもいいかも。後は綿棒にオイルつけて少し軽くしてあげる?

• mi

mi

ちょっと出ない日が続くようでしたら病院に聞いてみますね!今のところ全く出なかったのは1日なので様子見てみますね☺️

• 2月16日
おチビmama

ミルクですか?母乳ですか?
ミルクや混合だとすこしうんちは固くなったり回数が減りますよー!

• mi

mi

ほぼ母乳で、1日1回ミルク足すか足さないかという感じです✨
    ミルクか母乳かで変わるんですね💓

• 2月16日
あーる

うちも1ヶ月経ったくらいからだんだん減ってきてずっと2〜3日に1回になりました🤤
そうゆう体質なのかなぁと思ってますが、母乳でしたら水分を多めに取ると赤ちゃんも便が出やすくなると保健師さんに言われました!
私自身あまり水分取らないので、納得しましたが当てはまらなければすみません😂

• mi

mi

私もあまり水分取らないタイプでした💦自身も最近便秘気味なので水分補給心がけてみますね!ありがとうございます!

• 2月16日
sah0

うちの子も2カ月くらいから1日に一回くらいでした笑
多くても2、3回(*´◒`*)
検診で聞くと2、3日くらいならでなくても問題ないそうですよ♪
お互い子育てがんばりましょう!

• mi

mi

成長につれて減るんですね☺️
    安心しました!
    はい!お互い頑張りましょう!
    ママリがあるお陰で1人じゃないと思えます😭

• 2月16日
まーま

うんちがためれるようになってきたんだと思いますよ!

• mi

mi

なるほど!成長の証ですね!
    ありがとうございます!

• 2月16日

はい。☺️様子みてですね。一日なら大丈夫と聞いきますよ。3日とかはまずいのて病院に行った方がいいと言いますね。

• mi

mi

ありがとうございます😊💓

• 2月16日