※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸しても💩がつかない場合、便秘かもしれません。お腹の状態や母乳の摂取量と関連があるかもしれません。

みなさん綿棒浣腸したら💩は綿棒に必ずつきますか?

以前も相談させていただいたんですが相変わらず便秘に悩んでいて、こないだの4ヶ結検診で、綿棒のわたついてる部分まで差し込んでクリクリすればいいんだよー、と教えてもらい試しているんですがいつも💩つきません💦

いつもお腹も張っていなく機嫌○、母乳も飲めているんですが💩たまっていないということなんでしょうか?😱

コメント

riri✩︎⡱

出てないのなら溜まってるとおもいますが、便秘はどれくらいですか??🤔

一人目はうんち付いて、出てきましたが、二人目はうんちすらつきませんでしたよ💩けど毎日出てたので、浣腸する日は詰まってるは詰まってます。。出てくると下の方が硬くなってます💦😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    今日で5日目です😅
    前も、それくらい空いたので焦って浣腸したんですけどすぐ出ず翌日でたんですよね😭
    毎日出てても💩つかないこともあるんですね!どんな仕組みになってるのか肛門から覗きたいぐらいです😱

• 2月16日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

わかります、わかります!!!次女の時はつかないのでどうなってるのか気になります😭💦けど食べてるので必ず出るので、出してあげないとですよね💦赤ちゃんの5日は結構辛いですよね💦でも、機嫌悪くないなら無理に出さなくてもいいとは言いますよー (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

結局今日も出る気配全くなさそうで、明日日曜で病院お休みなので心配になり、初の浣腸してきました😱✨
    いやぁ〜出るわ出るわすごかったです笑
    今日も綿棒に全くついてこなかったのに、小さなお腹にどうやってあんなに大量に入ってたのか不思議です😂

• 2月17日
かな

何日ごとに綿棒してますか?
先にうんちがつかないということは、まだそこまでうんちがおりてきてないってことみたいですよ(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦でももう5日でてないんですよね😭
    2〜3日おきにしてます、毎日するの怖くて😢

• 2月16日
  • かな

かな

毎日はよくないみたいです(>_<)私も最近まで三日おきにしてました!うちの子は砂糖水効果なし、ヨーグルトはアレルギーでたら嫌なので始める勇気なく、結局綿棒でした。離乳食始まって少ししたら、コロコロうんちが出るようになりました!それはそれで痛そうなんですけどね( ;∀;)

その後、やってみましたか?もしかしたら5日出てないと、うんちがからっからになって、いくら綿棒しても動かず、赤ちゃん超泣くかもしれません(>_<)うちの子は、便秘体質のようで、5日目にはどーもこーもならず、病院で浣腸してもらいました。

その子によって、うんちの固くなりやすさが違うので、一概に何日おき…とは言えないようですので、子供のうんちのプロフェッショナルになるしかないかもしれません。。。
    心配ですよね、可哀想ですよね、でも、なんとかなるので、頑張って付き合ってあげてください(*^^*)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱりよくないんですね💧私も離乳食で色々食べるとさらに固まりそうだと思ってて…今から心配です。
    最後にしたのがこの質問させていただく直前でしたので、まだできてないです😭からっからのうんちは、さすがに自力で出すの大変ですもんね😭浣腸も痛々しいと思いますが、明日出る気配がなければ病院も検討します!

なるほど…!うんちのプロフェッショナルですね🤣?旦那の💩は流れてないと発狂ものですが、息子の💩はギリギリまで顔近づけて観察できるので笑、これからも向き合っていきたいと思います✨笑

ご丁寧に教えてくださり感謝です😭ありがとうございます😢✨

• 2月16日
ゆくり

直腸の壁を刺激するように触れてますか?左右上下にしっかり綿棒をあてて刺激します!思ったより強めですよ!

• ママリ

ママリ

強めなんですね!
    さしたら空中で?クリクリしてるような感じです😅なんかやり方間違ってる気がしてきました💦
    次は直腸の壁にあてるようにやってみます!

• 2月16日
  • ゆくり

ゆくり

クリクリっていうとちょこちょこやるイメージですが、全然ちがいますよ!
    壁に沿って押し広げながら刺激します!押し広げてあげると綿棒さしながらもうんちが出てこれるくらい隙間できます。

• 2月16日
  • ゆくり

ゆくり

あと、ママが便秘解消メニューとると赤ちゃんも連動して出やすくなります!
    ヨーグルトやプルーンのヨーグルトドリンク効きました(^^)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!閉じてる肛門を広げてあげるんですね!全然違ってました私のやり方😭
    ママの食べ物も関係してるんですか!初耳です✨最近なぜかヨーグルトとか全然食べてなかったです😖さっそく便秘解消メニュー取り入れてみます!ありがとうございます☺️

• 2月16日
chika06

うちの子も4.5ヶ月の時に便秘でした。
綿棒の前にお腹をマッサージすると出やすいです!
綿棒にオイルを含ませて、ワタの部分までおしりに入れて1cmくらいの円を描くように回すと💩がでます。
泣くので可哀想な気がしますが、5分ほどやっていると奥から💩が出てきましたよー!

• ママリ

ママリ

便秘は心配で親も悩みますよね😢
    泣くくらいまでやっていいんですか!うちの子、むしろニコニコしちゃってるくらいなのであまり効いてないかもしれないですね😅5分ほどやってもいいんですね!私は時間も少なかったです。ありがとうございます!

• 2月16日
コリラックマ

こんにちは♡
私の娘も便秘気味で…😭
心配になりますよね。
私がお腹触っても張ってないと思いきや、小児科の先生に触ってもらうと張ってました。。
全然張りが分からず😨

つい先程綿棒にクリームつけて
浣腸したら綿棒に💩つきました!
その後少しずつですが、いきみながら💩何回かに分けてふんばって出してます!!まだ自力でなかなか上手く出せないのか…
泣きながらふんばってました。
娘は離乳食始まってる為
最近は5日に1回は出るようになったんですが…
離乳食始まる前は一週間でなくても普通で小児科行って便秘のお薬処方してもらってました😢
1日1回💩出てくれるといいんですが…

• ママリ

ママリ

こんにちは♡コメントありがとうございます!

私も正直張りってピンときてないです💦でも他の方の便秘の質問とかみると「プニプニしたままで張ってない」って書いていて、うちの子もそうだなと…

わーえらい!頑張って💩出してくれたんですね✨泣いてるとかわいそうですが、自分で出せるようにならないといけないですもんね😢
    離乳食始まるとたしかにもっと便秘悩まされそうです💦ほんと、毎日出てくれるの理想ですよね!毎回出た日には嬉しくてめちゃめちゃ褒めまくってます😂

• 2月16日
ちぴ

腸壁についてなければ、綿棒にもついてこないです😌
便秘がどの程度のものかにもよりますし、綿棒で肛門刺激して便意を促すという効果もあるので、綿棒につかなくても気にする必要ないですよ☺️
お腹も張ってなくて飲めているなら大丈夫かと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!💩が直腸にへばりついている?っていう感じなんですね(汚い&表現下手くそすみません)
    そう言っていただけると安心しました☺️もう少しだけ様子みてみることにします!

• 2月16日
  • ちぴ

ちぴ

💩がおりてきてなかったり、腸にくっついてなければ…って感じですかね?笑
    機嫌がいいならなおさら大丈夫かなと思っちゃいました☺️
    あまり長い期間出ないなぁということであればかかりつけなどに電話相談してみてもいいと思います♡

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、まずは電話相談っていう手がありましたね!明日も出る気配なければ一度電話してみようと思います☺️✨

• 2月16日
TST

ウチの子も8ヶ月くらいまで便秘気味でした!

💩がわたの部分につかない事ありましたよ!三日間でなくて、力んでも出ない時には、病院で浣腸してもらってました💦病院では、母乳の吸収が良いんだねぇと言われてましたが…

綿棒浣腸、のの字マッサージ、足バタバタなど試しましたが、あまり効果なく…

ネットで調べるとプルーンが効くとあったので、プルーンを潰してお湯で薄めて食べやすいようにバナナも加えると次の日には出るようになりましたよ!

こまめに水分をとるようにして、1日出ない時に、プルーンバナナを食べてを繰り返していくうちに、三回食になり、プルーンがなくても毎日💩がでるようになりました✨

自分が便秘になったら、辛いので、赤ちゃんの便秘、心配デスよね💦

💩が出るようになりますように✨

• ママリ

ママリ

8ヶ月くらいまでですか😢離乳食食べるようになると便秘もしやすくなってしまうかもしれませんが、その分食べ物で解決するよ血もありますもんね✨

私も色々試してます😭こないだはあと1日でなければ病院行こうと思ったその日に出たんですが、今回もでなければやはり病院も検討してみます💧

ほんとですよね。自分も妊娠中便秘になりかなりつらい思いをしました😅

ありがとうございます😭✨

• 2月16日
りょー

うちの子も2ヶ月過ぎてから便秘です。お腹のマッサージ、綿棒浣腸してます‼5日以上出ない時なは砂糖水を飲ませました。次の日、便がでました。
いくら機嫌が良くても心配になりますよね(´д`|||)

• ママリ

ママリ

うちも同じぐらいから便秘気味になり今どんどん悪化しています😭
    本当かわいそうです。私がもしこんなに出なかったら泣きたくなる…😂なんて考えてしまいます😅
    砂糖水が効くんですね✨調べてみます👀ありがとうございます!

• 2月16日
かな

旦那さん、うんちっち流し忘れることあるんですか?!それは発狂です、笑っちゃいました!!
私も、最近子供がふんばると、急いでオムツ脱がして、おしり広げながらがんばれー!!!って叫んでます。。。(笑)

お互いにがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

そうなんです。。笑
    同じ💩でも雲泥の差ですよね😒
    わーその応援したくなる気持ちわかります!私ももし浣腸で出てきはじめたら全力で応援します😤✨

その他にも育児って悩みが尽きなさそうですが、お互い頑張りましょうね😭💕

• 2月16日