※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で、歯磨き中に笑ってしまうエピソードを共有し、同じ月齢のお子さんの歯磨きについての体験を尋ねています。

うちの息子歯磨き嫌いなんです😣
でも笑っちゃいました🤣

歯磨き歌を見ながらやるとすこーしだけあーーんするんですが直ぐに手で払いのけます😫

もうタブレットも駄目なら!と覚悟を決め足の間に挟んでムリムリに!!

息子は、んーーーと言いながら目と口を閉じる😧

その閉じた口がまぁ硬い硬い(笑)
ちょっとのすき間も無いくらい🤐

時にペロッと舌を出す
まるで貝のよう(笑)

私が(うわーーー貝のようだ!お口が硬い!うわうわベロが出た〜)と大騒ぎしてたら
泣きながら口を閉じていた息子が吹き出して笑い始めました(笑)
その間に歯磨き終了

同じ位の月齢のお子さんお持ちの方歯磨き楽勝ですか??

コメント

たーちん

毎晩泣かせてます。笑
(^_^;)軽いプロレスごっこですね

• ママリ

ママリ

ほんと格闘ですよね(;_;)
    おかあさんといっしょで歯磨きあるじゃないですか、(仕上げはおか〜あさん!)って言うやつです
    大っきくなったらあんな簡単にやらせるようになるのでしょうか(笑)

• 2月16日
ぴー

うちも嫌いですが
最近ちょっとやらしてくれるようになりました😁
ミニオンが口を開けているおもちゃがあるのですが、
それに歌いながらミニオンと娘に交互に磨いてあげてます✨
ちなみに娘には両手に持たせて一緒にミニオン磨いてあげてます❗

• ママリ

ママリ

😍ミニオン磨いてあげるんですね!
    かわいー
    女の子はお世話したりが好きそうだからその方法はナイスですね!!

• 2月16日

その頃は、同じく口を固く結んで、唇を磨いているようでした。
羽交い締めにしてくすぐって笑った隙に磨いたりしていました。
キシリトールの歯磨き後に食べるタブレットをご褒美としてチラつかせたり、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見たりして何とか磨けるようになってきました。
どうしてもダメな時は、YouTube見せながらとかです…。

• ママリ

ママリ

今はおかあさんといっしょの歯磨きの様にやらせてくれますか?

• 2月16日

退会ユーザー

見た日の夜は、自分で磨いて、ママ〜と呼んで寝転がって歯磨きさせてくれました。滅多にないですけどね。

• 2月16日
ゆあmommy♡

うちは子供用の短い歯ブラシを持たせて、私も歯ブラシをして見せると真似したり、私の口に入ってる歯ブラシで私の歯を磨くフリをさせてる間に仕上げ磨き用の歯ブラシでゴシゴシしちゃってます😂
最後は横にして私があーーーと言って真似してきた瞬間にガーとやっちゃいますが、ダメな時は羽交い締めです😂

• ママリ

ママリ

😍アイコンかわいいですね💞
    ほんとササッとになっちゃいますよね😣

• 2月16日
nahanahamom

うちも嫌がっていた時ありました!

最近は仕方なく磨かせてやってるくらいな感じにはなりました😓

やったこととしてはお風呂のときに湯船につかりながら歯磨きを見せたり、私の歯を磨かせたりと嫌なものではなく楽しいと思わせるようにしました!
また、口の中を指で触って触れられることへの不快感を無くすようにしました!

お風呂の方がリビングと違って気が散ることなく、多少汚れようがお風呂なので気にせず自由にしてあげられて、うちは良かったです!

• ママリ

ママリ

なるほど!!いいかも😳
    お風呂でやってみます!

• 2月16日