※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那に逃げられ、借金や生活費で月8万不足。保険外交の仕事を続け、副業で3~4万。カードローンも無理。アドバイスをお願いします。

旦那に3月で1才になる子供を連れて逃げられた妊婦です。

旦那に肩代わりさせられた借金や車のローン(私名義)の支払い
生活費等で
お金が月約8万足りません。

日中は保険の外交の仕事をしています。
(平日9~17時 週休二日)
産休育休を取得するためこの仕事を今変えようとは思っていません。
副業で飲食店のアルバイトをしていますが、シフトがなかなかはいれないため多くて3~4万ほど。

カードローンはもう新しく借り入れすることが出来ないのと私の親戚に頼めないため自分で何とかするしかありません。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

m

逃げられたというのは…現在別居状態ということでしょうか><?

  • ぽん

    ぽん

    はい。
    昨日気づいたのですが
    一昨日旦那と娘の住所変更もされてました…

    • 2月16日
  • m

    m

    そんな…😭😭

    住所変更されていても離婚したことにはならないと思うので、保健師さんに相談してどうしたらいいか対応アドバイスいただいた方が良いかもしれないです(;_;)

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    確認してみます!

    • 2月16日
こちむ

はじめまして(^ ^)
子供を連れていかれたのですか?(・_・;

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして🙇
    はい、連れていかれました。
    一昨日住所変更もされてしまいました。

    • 2月16日
  • こちむ

    こちむ

    そんな、勝手に連れていかれて悲しいですね!(・_・;
    娘さんが、心配ですよね
    どこにいるか分からないのですか?
    旦那さまの仕事場とか

    • 2月16日
  • こちむ

    こちむ

    いつ頃出て行ったのですか?(◞‸◟)

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    とても辛いです。
    たぶん旦那の実家にいると思います。
    今の職場には無断欠勤していて、もと職場の社長から旦那が復帰したいと言っている。
    ということまではわかったのですが、あとは何もわからないままです。
    一週間ちょっと前に出ていきましたが
    荷物はリュックひとつに子供服2セット、哺乳瓶、ミルク、おむつ数枚、おしりふき、500の水のみです…
    お金は出ていかれる前日に1万渡していました…

    • 2月16日
HYS♡MaMa

逃げられたというのは連絡も
取れないってことですか??

  • ぽん

    ぽん

    今現在(約1週間)連絡とれていません。

    • 2月16日
  • HYS♡MaMa

    HYS♡MaMa

    何を考えてるんですかね。
    妊婦さんなのに(๑´・_・`๑)

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    わかりません…
    肉体的にも精神的にも辛いです。

    ですが、今私は私で生活維持していないと、娘は帰ってこれないそうなので
    どうにか毎月の足りない分を確保しなくては行けません…

    • 2月16日
ぽん。

えぇっ!
旦那さん何してるの?
普通に考えてありえへんし、10ヶ月ですよ!?
ママさん居ないとダメな時期です!
上の方のコメント読みましたが、義実家に
居てるっぽいんですよね?って事は
お義母さんも知ってるって事になりますよね?
共犯??いや…ぽんさん妊婦さんなのに…
今丁度お身体しんどい時ですよねm(_ _)m

  • ぽん

    ぽん

    義母がかくまっていますので、計画実行させたのは義母だと思います。
    辛いです…

    • 2月16日
  • ぽん。

    ぽん。

    旦那さんとはまだ夫婦ですが、お義母様は所詮他人です。
    なんぼ計画実行やったとしてもそれを受け入れた旦那さんも
    阿呆やと思うし誘拐に近いですよね。
    なぜぽんさんに全て背負わせたのか…。
    なにか前々から問題があったのでしょうか?
    でないと急にこんなことにはなりませんよね??

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    問題というか、前々から旦那家族は
    働かない、借金がある、子育てをしない、金遣いが荒い、自分が困ったときだけ助けてといい、私が助けを求めると自業自得だろ。というタイプの人たちでした。

    それでも、少しずつ変わってくれると信じて期待をした私が間違っていました。
    結局旦那はマザコンでシスコンで。
    私の悪口を沢山言っていたそうです。

    なので、今回仕事を辛いからやめたいと旦那に言われたとき、保険証のこともあるからもう少しだけ頑張ってほしい。私も働けるだけ働くから。と話し合いお互い納得したはずでしたが、それは私の勘違いで、旦那は反対された。俺の意見は全部無視された。と言っていたそうです。
    そしてそのまま出ていかれました。

    • 2月16日
  • ぽん。

    ぽん。

    旦那さん情けないですね…。
    父親として全然なってないし、男として終わってます。
    そのくせ娘を連れて出ていく。今までやってきた事
    ないくせに子育てできるんか?大好きなママが
    面倒見てくれるから大丈夫とでも思ってるんでしょうが、
    自分が産んだ娘でもない赤ちゃんを愛情たっぷりで
    育てて行ける訳ないでしょう。可愛い孫💕だけじゃ
    育ちません。バリバリ子育てしてた旦那さんでもないんやし
    舐め腐ってる親子。仕事もろくに続かんとわがまま
    ばっかりそれやったら1人で実家帰れ!
    娘ちゃんも意味もまだわからない、喋れない赤ちゃん
    やからっていい事に連れて行って……。

    言葉きつくなってごめんなさい😞

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    本当にそう思います。
    娘を巻き込まないでくれ。返してくれ。
    ただそう思うばかりです。

    • 2月16日
オタママ

お金が足りないということですが、保険の外交の仕事とバイトで収入がいくらで、支出がいくらとか内訳があるとアドバイスもしやすいと思います。

でもまず旦那さんの実家とわかっているなら、連絡をとって話し合いをしたほうがいいですね。

  • ぽん

    ぽん

    しつれいしました。
    外交とバイトで最低手取りが15万で
    予想支出が約23万でした!

    旦那の実家に行き電話やLINEインターホンも押しましたが居留守を使われてしまいました。
    LINEも電話もブロックされています。

    • 2月16日
  • オタママ

    オタママ

    それはひどいですね!
    市役所や保険センター、無料弁護士にできるだけはやく相談して、何かしら対処しないとですね。
    生活を収入以内でおさめられるといいのですが、借金の返済が大きいのでしょうか

    • 2月16日
  • オタママ

    オタママ

    返済額が大きいようなら、債務整理をするなどの方法もあります。複数あるときはまとめるなど。
    あとは生活の出費の見直しなど、お子さんと旦那さんがいま現在いない状態ということは、出費も減りますよね

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    役所関連はなにもしてくれなかったので、弁護士の方に相談してみます。
    そうですね…
    借金で月々約6,7万の返済はあります。

    • 2月16日
めぐ

借金があるにも関わらず第2子作ったんですか?
借金にしろ計画性がないと思います。
旦那さんは住所変更をして離婚するつもりですか?

  • ぽん

    ぽん

    元々の借金は返済し終わって
    子供を作ってから新たに借金をされました。
    はい、話し合いは二度としないが
    次もし話し合うとしたらそれは離婚をするための簡易裁判所ですると言っていました。

    • 2月16日
  • めぐ

    めぐ

    旦那さんが作った借金ですよね?
    それなのに離婚やら裁判所やら…何で上からなんですか?
    逆に、これから赤ちゃんも産まれるのに借金して娘さん連れ回して何考えてるのってぽんさんが攻めて良い立場だと思うんですけど。

    • 2月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうです、私もなぜそんなに言われなくてはいけないんだと思いますが
    子供にも会うことすら許させず
    子供に会いたいからそちらに伺わせてと言えば警察に通報すると言われましたし。
    弁護士からはこれ以上不利な状況を作るのはやめておきましょうと言われています。
    これ以上私から連絡や家の近くに言ったりすると脅迫ととられる可能性があるみたいで。

    • 2月16日
deleted user

お子さんに関してはどうされたいのでしょうか?
親権は渡すつもりですか?

友人で同じケースがありましたが、彼女はすぐさま弁護士に依頼して裁判を起こし勝ちました。
調べていくうちに分かったことは、男親が親権を取るのはレアケースでそのレアケースの一例が母親と別居して父親と生活している期間が一定期間あると言うこと。
多分旦那さんも義親もそれを知った上で連れ去ったのだと思います。
裁判ではっきりさせれば養育費も貰えますし、主さんがお子さんと暮らしたいならこんなとこで相談するより弁護士に相談しましょう。
時間が経てば経つほど親権は旦那さん有利になっていきます。

  • ぽん

    ぽん

    親権は渡しません。
    弁護士の方にも依頼はしました。
    ただ、お金が足りず生活費も先月分もらえなかったので、
    来月からの支払いがとても大変で。
    どうにかしてお金を用意したいんです。

    • 2月16日
butter

ぽんさんはご両親は健在ですか?親戚やお知り合いやどなたか頼れる方は他にいませんか?

  • ぽん

    ぽん

    親戚全員に頼みましたがみんなお金のめんでは手助けしたくても出来ないと言われてしまいました。

    • 2月16日
あゆ

まず借金ですが お子さんのことで弁護士たててるなら借金のことも同時に頼んだ方がいいと思いますよ。
婚姻中なら名義が誰であれ旦那さんが財産を手離せば半分は旦那さんにも請求可能です

借金と車のローンなくなれば生活できますか?
それなら車は売却して返済に充てた上で債務整理出来ないか相談してはどうですか。

ちなみにお子さんは弁護士たててるなら早急になんとかしてもらった方がいいですよ。
自身でも言われてますがお子さんの衣食住揃えるには自分の衣食住揃ってないといけません
ただお子さんの年齢的には条件さえ満たされてればほぼ取れると思いますよ。

義母がそこで拒否したり旦那が渡さなきゃ人身保護請求を申し立てると裁判所から命令されそれに反すると刑事施設に拘束手続きが可能となります。

そのためには離婚と親権と監護権をぽんさんが掴まないと出来ませんから その2点を弁護士で相談すべきじゃないかと思います。

ゆな

夜職しかないとおもいます(´>_<`)
16wだとまだお腹も目立ってないと思うのでとりあえずもうお腹目立つなってときにやめたらいいとおもいます!