※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

2歳半の女の子と2ヶ月の男の子がいて、アパートの二階に住んでいます。上の子が階段を降りられず、手すりも高いため困っています。練習方法や対策を知りたいです。

2歳半の女の子、2ヶ月の男の子がいます。
アパートの 二階に住んでます。

上の子が階段を降りれず、いつも抱っこで降りてます。
抱っこを求めて降りようとしません。
最近下の子も連れて公園や支援センターに行ってますが、車まで2往復します。
手を繋げばのぼれるのですが。
段差が高めです。

どちらかと言うと危険なことはやらないタイプです。
公園で山になっているところには登れません。
1歳すぎの子は転んででも登っています。

最初転勤話がきていたのですがなくなり、あと1年以上住まないといけません。
出かけるたびに2往復はずっとはキツイです。

これは練習あるのみでしょうか?
旦那はかわいそうだと言って練習させる意味を否定します。
そのうちできるなど。
練習させません。
来年度は3歳になり、幼稚園の見学など出かけることも増えます。

いい対策方法ありませんか?
手すりは高い位置についてます。
幅は2人並べる程度です。
支援センターや図書館の室内階段は上り下り1人でできます。

コメント

ほにょにょ

後ろ向きで手をついて足からゆっくり降りるのも無理そうですか?

  • みこ29

    みこ29

    外の階段ってこともあり、汚れるのが嫌そうです( ̄ー ̄)
    靴が汚れたくらいでおウチに帰る〜と泣く子なので…

    • 2月16日
木だらけ

練習あるのみだと思います。でも、怖い思いをすればしなくなると思うので慎重にした方がいいかもですね。
うちの子は保育園が2回に入り口があるので、階段登り降りしますよ。もうひとりでも大丈夫です。なので、慣れもあると思います!
階段が高いのならおしりから足伸ばして降りる方法もありますし、一段ずつゆっくり降りるのが一番いいですかね…
自分でできた!となると頑張ってしてくれるようになると思いますよ。

  • みこ29

    みこ29

    ゆっくりですね。
    週末に旦那に付き合わせて練習させようかなー

    • 2月16日
ジャンジャン🐻

ほかの階段の昇り降りは問題ないってことですよね❓🤔
甘えてるのかな❓😁
この階段だけはママが必ず抱っこしてくれる時間って意識があるんじゃないでしょうか😃
ですが往復は辛いですね😅
数字を数えながら登ってみたりとか、掛け声で楽しくしてみたりももうやってますかね😅

女の子だから、ぬいぐるみおんぶさせて、◯◯ママ、赤ちゃん落とさないようにおうちに入れてあげて❗️とか、精神的なことも効果ありそうな気がします😊

みこ29

階段の上に来ると抱っこ求めてくるので甘えもあると思います。
おそらくこの階段は抱っこで降りるがあたりまえだと思ってるかも…
今は外出は週に3〜4回、お家も好きな子なので部屋にこもってます。
少しずつ慣れさせたいと思います。